出産後の骨盤矯正や整体はいつから行うのがベストか?

(作成2019年2月10日)→(更新2020年9月14日)

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

当院に産後の腰痛や体の痛みなどを訴えてご来院されている患者さんが必ず私たちに質問されることがあったので、今日はこのタイトルでブログを書きました。

実際にネットとかでいつから通うのが良いのか?という情報などは沢山あります。

また矯正には何ヶ月必要です、とかも様々な情報が流れています。

様々な情報で混乱しやすい所なので、皆様のご参考になれればと思います。

(更新2020年9月14日)→当院で行なっている検査の流れや施術について説明している記事を追記しました。

出産後の骨盤矯正や整体を当院でどのように行なっているのか?当院での方法や考え方を知りたい方はご一読下さい。(追記した記事は5.1 施術の流れにアップしています)

出産後の骨盤矯正や整体への私の思い

実際に私は今現在2児(11歳・7歳)の父親で、嫁が妊娠前、妊娠中、出産後と腰痛や頭痛などの体の不調を目の当たりにしてきました。

そんな状況を見ても、当時の私は嫁に2ヶ月は施術をするの我慢してくれとしか言えませんでした。

当時、私は妊娠中や、出産後間もない方への施術方法を十分に理解していなかった為、施術を施してあげる事が出来なかったのをとても悔やんでいます。

そんな経験もあり、私は妊娠中、出産後の骨盤矯正や整体に関して勉強を重ねて、今現在の施術方法にたどり着きました。

今現在の妊娠中・出産後の方への施術方法は患者さんの体にわずか1kgの力しか加えない最小限の刺激量での施術方法です。

妊娠中・出産後の患者さんの体はとても繊細です。

ボキボキしたりする矯正方法や、力一杯刺激を加える施術方法は危険です。

当院ではそのような施術を一切しない上で、説明をしていきます。

出産後の骨盤矯正や整体はいつから通えるのか?

よく出産後は2週間は家事などは水周りの事は行わないようにと指導される事があると思います。

この2週間は、産後の体や精神的にとても負担をかけてしまう為、そう言われています。

こんなデータもあります。

【産後2週目 精神状態が不安定に】
こうした「産後2週目」の健診の重要性を裏付けるデータもあります。

厚生労働省の研究班が、東京・世田谷区の病院で出産した1400人あまりの母親について、妊娠中から出産後3か月までを調査しました。心の状態が不安定だと、子どもの発育への影響や虐待も懸念されるからです。

調査の結果、初産の場合、産後2週目に、精神状態が不安定になる人が最も増え、その割合は25%に上りました。

調査を行った国立成育医療研修センターの久保隆彦産科医長は「母親に問題があれば、当然、お子さんの問題にもつながります。産後2週間、1か月というタイミングで、何らかのケアを母親にしてあげないと非常に大きな問題につながりかねないと思います」と話しました。

https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/

この2週間は出産後の母親の体、精神面共にボロボロになる可能性が高いのです。

よく産後2ヶ月以降から骨盤矯正や整体を行うのがベスト。

と記載されている所が多いのですが、出産後2週間で母親の体、精神面でボロボロの状態であと1ヶ月半我慢て下さいというのはとても酷な話です。

一般の出産後の骨盤矯正は骨をボキボキするような刺激量が多い整体が多いので、産後2ヶ月目以降から受け付けている所が多い傾向にあります。

当院では骨をボキボキせずに、患者さんへの体への刺激量は1kgしか加えないので、産後2週間目以降から行っております。

もちろん、どのような出産をしたか?又は、患者さんのお身体の現状を実際に見て確認する必要性がありますが、何事もなく出産を迎えられた方は2週間以降から行うのがベストです。

実際に当院にご来院された患者さん達は2ヶ月目以降の方に、何故2ヶ月経ってからご来院されたのか聞いたのですが

ネットでは2ヶ月目以降という情報が多かったので、と回答される患者さんが多かったです。

でも、その患者さん達に出産後2ヶ月以内で一番辛い時期はいつからでしたか?

と確認すると出産後1ヶ月前後がとても体が辛かったとの声がとても多かったです。

出産後、ホルモンのバランスが変化したり、夜十分に眠れない、生活リズムの変化に対応出来るまでがとても辛くなりやす時期なのです。

その時期の辛さを我慢して過ごしていく事は体にとても負荷をかけてしまい、様々な体の不調に繋がってしまいます。

そうしていく事で、体が自然回復していく能力が落ちていきます。

なので、なるべく早く体をケアしていく事がとても大切になっていくのです。

出産後の骨盤矯正や整体はどれぐらいで良くなるの?

これも様々な情報が溢れかえって、混乱している方が多いです。

当院でも患者さんからよく質問されますが、当院での回答は

『あくまでも個人差がとても大きく、患者さんにより家庭環境・状況・出産前のお身体の状態が違うので、初診の段階ではきちんとした回答が出来ません』

と伝えさせて頂いております。

平均的なデータは当院でもあるのですが、当院では早い人で1回、長くても大体6ヶ月ぐらい必要だった患者さんがいます。

早い人は、当院でのストレッチやエクササイズをしっかり行える環境にあった事、長くかかった方はそのような環境になかったり、仕事に早く復帰しないといけない状況にあったなど、本当に患者さんそれぞれの環境や背景があるのです。

そのような状況も分からずにむやみに何回で良くなります!や3ヶ月で良くなります!と1回目の段階では言い切れません。

当院でも1回で良くなるように誠心誠意対応しておりますが、患者さんのお身体をしっかりと検査したり、問診したりして、患者さん別に対応しております。

当院では2回目、3回目にご来院頂いた時の体の状態の変化具合で大体の回数や期間はお伝え出来るので、その時にしっかりとお伝えさせて頂いております。

なので、電話や初診の段階で何回で良くなる!と伝えている所は患者さんとしては、その根拠を聞くことをお勧めします。

因みに、出産後に関わらず体の不調がある方も、初診の段階でそのように伝えている所でも同じように根拠を聞いた方がベストかと思われます。

出産後の骨盤矯正・整体を受ける時の注意点

先ほども軽く説明をしましたが、出産後の骨盤矯正・整体を受ける時の注意点は

  • 強い刺激での施術はリスクが伴う
  • 産後2週間以降骨盤矯正・整体を受ける時は刺激量が少ない事が重要
  • 産後の骨盤矯正・整体で何回で良くなります等、初診の段階で言い切る所であれば、きちんと根拠を確認してください

です。

また、当院にご来院された患者さんでも、少しでも疑問に思った事や、納得いかない事などがある場合は、遠慮なくご質問などをしてください。

私たちの考えとして、双方の理解があって患者さんの状態が快方に向かうと考えているからです。

当院にご来院されている患者さんで、先生に質問や、疑問に思ったことなどを聞きづらいと言われた事があります。

それから、極力そのような事がないようにしていっているつもりですが、双方が施術に対して理解していると、症状や状態が快方に向かいやすいので、遠慮せずに確認してくださいね。

施術は、もちろん私たちが行うのですが、体を良くしていく為には患者さんと協力をして行っていく事が早期回復の一番の重要な要素です。

施術者だけの意見や考えに全てを託さずに、ご自身でそれらを理解していく事が大切です。

なので、以上の事を当院も含めて出産後の骨盤矯正・整体を受ける時に注意して頂ければと思います。

当院での出産後の骨盤矯正・整体の施術方法

では、当院ではどのように出産後の骨盤矯正・整体をしているかを説明していきます。

最初にもお伝えしましたが、当院で産後の骨盤矯正・整体を行う力は1kgしか使いません。

具体的にどのような施術かを動画にしましたのでご確認してください・

こちらの動画は私の師匠の先生の骨盤矯正の紹介動画です。

このように非常にソフトで、かつ最小限の力しか使いません。

その為、出産後2週間以降から施術が出来ると言えるのです。

実際に動画を見て、こんなソフトで効果が出るの!?と思う方が多いと思います。

でも、これで効果が出るんです。

なので、強い刺激や、骨をボキボキする矯正は危険やリスクが伴うと言う事も言えてしまうのです。

当院の産後の骨盤矯正・整体はこのような手技を患者さんの辛いところに合わせて行なっていきます。

施術の流れ

施術の流れは

  1. 問診(なるべく具体的にお伝えして頂けると助かります)
  2. 検査(辛い場所だけでなく、全身をチェックしていきます)
  3. 今日行う施術と内容の説明
  4. 施術
  5. 施術後の状態確認(辛い場所だけでなく、全身がどのように変化しているか確認)
  6. セルフケアの説明(最大でも3つまでセルフケアをお伝えします)
  7. お会計

という流れです。

特に検査で全身をチェックしていくのには、症状が出ているのは体のバランスや機能が低下している場所があり、自然回復力を低下させてしまっていると考えているので全身をチェックしていきます。

施術は、頭、首、肩、背中、腰、骨盤、お腹をメインとして施術していきます。

そして、頭から、頚椎、胸椎、腰椎、骨盤のズレが整っているかを確認していき、骨盤のみならず、その他の骨のズレを整えていく事で様々な症状に対してアプローチをしております。

当院の検査や施術の流れを詳しく知りたい方は以下の記事をご一読頂くと当院で行う事が理解しやすいと思います。

海神駅前整骨院の産後の骨盤矯正・整体の特徴

  • 非常にソフトな施術方法で行なっている(1kgの力)
  • 骨をボキボキしたり、強い力で施術をしない
  • 産後の骨盤だけでなく、頭、首(頚椎)背中(胸椎)腰(腰椎)骨盤全てをチェックして、骨のズレ全体を整えていく
  • 全身を整えていくので、冷え性、便秘、生理痛など様々な症状にも有効
  • セルフケアも難しいものでなく、簡単に行えるものを最大3つまでお伝えします

まとめ

  • 産後の骨盤矯正・整体は出産後2週間以降から行える
  • 出産後2週間以内に身体的・精神的にも母親に一番負担がかかりやすい
  • 産後の骨盤矯正・整体は何回で良くなりますと最初に言ってくる所にはきちんとした根拠を確認してください
  • 海神駅前整骨院では、2回目、3回目にそれまでの体の変化や状態を確認してから回数や見込み期間をお伝えしています。
  • 産後の骨盤矯正・整体は強い刺激や骨をボキボキするのはリスクが伴う
  • 海神駅前整骨院の産後の骨盤矯正・整体は1kgの力しか使わず、最小限の刺激・ソフトな施術で行う
  • 骨盤だけでなく、全身をチェックして施術していくことが大切

ご予約はこちらから

予約・問合せ

お知らせ

9月のシフト

【診療時間】

船橋市海神の海神駅にあります、モルフォセラピー施術院であり、

スポーツ障害や体の痛みの早期回復に取り組んでいます。

毎月3・4回外部でお医者さんの勉強会に出たり、技術を高める為セミナーに参加し、日々医療の進歩と共に学びを続けております。

様々な臨床を通して培ってきた経験で、患者さんの筋骨格器系〜自律神経症状に精通している、海神駅前整骨院です。

頭痛,めまい,頭がボーッとする,頭が重い,頭の筋肉がつる,襟足の上の部分の皮膚が赤い,顔がつる,顔がしびれる,目が見えにくい,視野が狭い,目がくもる,視界が暗く感じる,まぶたが重い,まぶたがピクピクする,耳が聞こえにくい,耳閉,耳鳴り,鼻が詰まる,くしゃみが止まらない,歯茎が痛い,舌がつる,口が開きにくい,口を開けると痛い,首が回らない,首が痛い,首が後ろに反らせない,喉が詰まりやすい,声が出にくい,声がかすれる,咳が止まらない,肩がこる,肩が重い,肩が痛い,腕が上がらない,腕を上げると痛い,腕が痛い,腕がしびれる,腕がつる,肘が痛い,肘が曲げにくい,手首が痛い,手首が曲げにくい,指が痛い,指が曲げにくい,指がしびれる,指先の感覚がにぶい,胸が痛い,乳房が痛い,脇が痛い,脇がつる,大きく息が吸えない,心臓に妙な鼓動がある,お腹が張る,下痢しやすい,消化が悪い,便秘,胃が重い,胃が痛い,鼠蹊部が痛い,下腹部が痛い,尿もれ,頻尿,生理痛,背の部位,背中が痛い,肩甲骨の下が痛い,背中がつる,背中が冷える,腰が痛い,腰が重い,腰に違和感がある,腰が動かない,腰を反らせない,尾骨が痛い,会陰の部位,陰部が痛い,陰部がつる,男性機能の低下,お尻が痛い,股関節が痛い,股関節が動きにくい,左右の脚の長さが違う,下肢が痛い,下肢がしびれる,下肢がつる,膝が痛い,膝に水が溜まる,ふくらはぎが硬い,くるぶしが痛い,アキレス腱が痛い,片足だけが冷たい,かかとが痛い,かかとの感覚がない,爪先が痛い,爪先の感覚がない,足の指が痛い,足の指がしびれる,足の裏が痛い,線維筋痛症,ムズムズ脚症候群,慢性疲労症候群,モルフォセラピー,船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背,肉離れ,姿勢,モルフォセラピー

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

Twitter⇒https://twitter.com/ySv9yGciT0p1K10

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae

ライン@⇒

【注意】当日来院ご希望の方はすぐにメッセージを確認出来ない場合がありますので、当日ご来院希望の方は電話にてお願い致します。

友だち追加

≪船橋市内でよくご来院頂く地域≫

◎海神駅周辺地域

南本町、海神 、 海神町、海神町東、海神町西、海神町南、南海神、行田、行田町、山手

◎船橋駅周辺地域

本町、湊町、浜町、若松、日の出、西浦、栄町、潮見町 、高瀬町、東船橋、宮本、市場、夏見、夏見町、夏見台、米ケ崎町、高根町、金杉町、金杉、金杉台、緑台

◎西船駅周辺地域

西船、山野町、葛飾町、印内、印内町、本郷町、古作、東中山、古作町、古作、二子町、本中山

≪船橋市以外の地域≫

千葉市、銚子市、習志野市、市川市、松戸市、成田市、柏市、我孫子市

≪その他≫

東京都

(R2/5/29 更新)