産後に起こった腰痛への対策方法

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

船橋市海神にある海神駅前整骨院です。

今日は産後に起こった腰痛への対策方法の記事を書きました。

産後、腰痛などに悩まされる女性は多いと思います。

特に産後は、出産の骨盤の歪みだけでなく、育児や家事、様々な負担がかかっていきます。

私も育児は本当に大変な事だと、私の嫁を見て思いました。

特に私が最近産後の女性に対して施術をして、その場は楽になっても育児は待った無しで負担がかかる事が多く、ママさん自身がボロボロでもやらなければならない事は沢山あります。

当院で施術をする以外でも、ご自身でセルフケアをして施術の効果を持続させたい、またご自身である程度の腰痛であれば解決出来るようになりたい方のご参考になれれば幸いです。

産後に起こる腰痛の特徴

産後では、妊娠中からかかった体の負担が更に増強したり、産後の育児や日常生活でかかった体の負担が影響して様々な体の不調や腰痛が起こります。

特に今回の記事では産後に起こった腰痛に絞って書きましたので、産後の腰痛に多い体の特徴について説明します。

反り腰になっている

妊娠中、お腹の赤ちゃんが大きくなるに従って、反り腰の度合いは高くなっていきます。

妊娠中に腰痛を患ってしまう方も多いと思いますが、産後でもその反り腰の状態のまま固まってしまっている方は多いです。

本来なら、産後でもどんどん回復していきますが、育児中抱っこする事が多いので、抱っこしている時も反り腰の状態になっていきます。

最近多く見かけるのが、抱っこ紐を後ろではなく、前側で抱っこ紐を使っている方です。

抱っこ紐を前側につけるとこれもまた反り腰の状態を助長してしまいますので、更に負担をかけてしまうことになります。

股関節が内旋している

股関節が内旋している人は、合わせて反り腰の状態に陥ってしまっているし、反り腰の為、股関節が内旋してしまっています。

内股の状態を意図的に作ってみると、お尻が後ろに突出して反り腰の状態になると思います。

反り腰と股関節内旋はセットで起き、そしてそのまま固めてしまっております。

自分で内股の状態を作ると理解しやすいので試して実感して見てください。

腰椎・骨盤のズレがある

これは、産後に限らずほとんどの人に見られますが、妊娠中や産後間もない時は一時的にズレが強く出ます。

これは女性ホルモンの影響で靭帯や筋肉が緩みやすくなっていたりする為避けられないのですが、筋力が少ない方は体を支えるのが困難になってしまうので、影響を受けやすくなってしまいます。

背骨に柔軟性が無い

背骨に柔軟性が無い、もしくは柔軟性が低下している状態の方は腰部への負担が増加していきます。

論文でもこのような記事があります。

https://ci.nii.ac.jp/naid/130005608355

特に、妊娠中・産後は反り腰、股関節内旋の状態になりやすいので、そのままの状態になると、背骨の胸椎という背中の部分丸まった状態で硬直しやすくなります。

そうなってしまうと腰部への負担が高まってしまうのです。

産後の腰痛になる方のセルフチェック法

産後に起こる腰痛の方の体の特徴は無自覚で起こってしまっているので、先ほど説明した内容に自分が当てはまっているかどうかはご自身で分からないという方がほとんどです。

なので、自分がどういう状態になっているかを理解する事が大切ですので、以下のセルフチェック方法で確認して見てください。

反り腰のセルフチェック

壁にかかとと肩をつけて立って、自分の拳が腰の部分に入る方は反り腰の状態です。

股関節内旋のセルフチェック

仰向けで寝ている状態でチェックします。

上の写真の左側は床と平行に股関節が広がっている状態ですが、右側の方は股関節を広げても床と平行にならない状態です。

床と平行に股関節を広げられない状態だと股関節が内旋して固まってしまっている状態です。

腰椎・骨盤のズレのセルフチェック

骨盤のズレのセルフチェックは以下の動画をご参照ください。

背骨の柔軟性のセルフチェック

壁にかかと、お尻、肩をつけて立って欲しいのですが、この時に肩が前側に入り込んで壁にぴったりくっつかない方が多いと思います。

上の写真は分かりやすく私がオーバーにやっています(笑)

その状態から肩がぴったり壁に着くようにして見てください。

その時に、肩を壁につけるのがきつかったり、腰が反り過ぎてしまったり、背中全体がとても突っ張るようであれば、背骨の柔軟性が低い状態と言えます。

産後に起こった腰痛への対策方法

セルフチェックを行いご自分の状態が理解出来たら、今度は対策をしていきます。

注意して欲しいのが、セルフケアや対策をしていく時に少しづつ少しづつ行なってください。

やり過ぎはかえって逆効果になることもあるので、刺激量も強くし過ぎないようにがポイントです。

どうしても、やればやった分だけ効果が出ると思いがちですが、筋トレと一緒で一気にやったからと言って筋肉が急に付くものではありません。

一番大切なのは、コツコツとセルフケアや対策を続けていく事が大切です。

それを理解した上で以下の対策を実行してくださいね。

まず、産後の腰痛と言っても痛みが出ている場所は人それぞれだと思います。

そして、痛む場所が違えば、どういう動きで痛みが出るか、どういう動きが痛みによって出来ないかも人それぞれです。

なので、まずはどこが痛むのか?どういう動きで痛むのかを確認して下さい。

それが分かったら以下の動画の内容を行なって下さい。

上の動画の内容を行い、痛みが少しでも緩和したら今度は下の動画の内容を行なって下さい。

上の動画の内容を行なったら、また最初に行った動画のセルフ腰とお尻の筋肉の調整を繰り返し行い、痛みがまた最初よりも減る所まで行い、2つ目の動画の内容を行なって下さい。

これを3セット行って下さい。

中々時間が無いという方は痛みの度合いが強い時だけでも行なって下さい。

この対策で産後の腰痛が少しでも落ち着いたら、今度はウォーキングを20分位行なっていくと、腰や股関節の固まった筋肉が少しでも柔らかくなっていきます。

そして大事なのが睡眠です。

産後、育児中は3時間おきに授乳で起きると思いますが、せめて寝るときの環境を整えてあげると良いので以下の動画を参考にして下さい。

中々、育児や家事、仕事などで十分に出来ない方もいらっしゃると思いますが、そういう時はご自身で出来ない分当院でしっかりと施術をして行ったりセルフケアと対策について教えていきますので、ご相談下さいね。

産後のお悩みに対しての記事

当院で行なった産後の患者さんの1症例や記事も紹介します。

まとめ

  • 産後の腰痛の方の体の特徴は、反り腰、股関節内旋、腰椎・骨盤のズレ、背骨の柔軟性が無いという4つの特徴がある
  • 自分がどういう状態かをチェックして自分の状態を理解する事が大切です
  • セルフケア・対策はやり過ぎない事が大切です
  • セルフケアでは全部が良くなるという事は簡単な事では無いですが、中々出来ない方はご相談ください

【診療時間】

船橋市海神の海神駅にあります、モルフォセラピー施術院であり、

スポーツ障害や体の痛みの早期回復に取り組んでいます。

毎月3・4回外部でお医者さんの勉強会に出たり、技術を高める為セミナーに参加し、日々医療の進歩と共に学びを続けております。

様々な臨床を通して培ってきた経験で、患者さんの筋骨格器系〜自律神経症状に精通している、海神駅前整骨院です。

頭痛,めまい,頭がボーッとする,頭が重い,頭の筋肉がつる,襟足の上の部分の皮膚が赤い,顔がつる,顔がしびれる,目が見えにくい,視野が狭い,目がくもる,視界が暗く感じる,まぶたが重い,まぶたがピクピクする,耳が聞こえにくい,耳閉,耳鳴り,鼻が詰まる,くしゃみが止まらない,歯茎が痛い,舌がつる,口が開きにくい,口を開けると痛い,首が回らない,首が痛い,首が後ろに反らせない,喉が詰まりやすい,声が出にくい,声がかすれる,咳が止まらない,肩がこる,肩が重い,肩が痛い,腕が上がらない,腕を上げると痛い,腕が痛い,腕がしびれる,腕がつる,肘が痛い,肘が曲げにくい,手首が痛い,手首が曲げにくい,指が痛い,指が曲げにくい,指がしびれる,指先の感覚がにぶい,胸が痛い,乳房が痛い,脇が痛い,脇がつる,大きく息が吸えない,心臓に妙な鼓動がある,お腹が張る,下痢しやすい,消化が悪い,便秘,胃が重い,胃が痛い,鼠蹊部が痛い,下腹部が痛い,尿もれ,頻尿,生理痛,背の部位,背中が痛い,肩甲骨の下が痛い,背中がつる,背中が冷える,腰が痛い,腰が重い,腰に違和感がある,腰が動かない,腰を反らせない,尾骨が痛い,会陰の部位,陰部が痛い,陰部がつる,男性機能の低下,お尻が痛い,股関節が痛い,股関節が動きにくい,左右の脚の長さが違う,下肢が痛い,下肢がしびれる,下肢がつる,膝が痛い,膝に水が溜まる,ふくらはぎが硬い,くるぶしが痛い,アキレス腱が痛い,片足だけが冷たい,かかとが痛い,かかとの感覚がない,爪先が痛い,爪先の感覚がない,足の指が痛い,足の指がしびれる,足の裏が痛い,線維筋痛症,ムズムズ脚症候群,慢性疲労症候群,モルフォセラピー,船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背,肉離れ,姿勢,モルフォセラピー

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

ご予約をご希望の方はこちらをクリック⇒http://kaijin-seikotuin.com/contact/

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae

ライン@⇒

【注意】当日来院ご希望の方はすぐにメッセージを確認出来ない場合がありますので、当日ご来院希望の方は電話にてお願い致します。

友だち追加

≪船橋市内でよくご来院頂く地域≫

◎海神駅周辺地域

南本町、海神 、 海神町、海神町東、海神町西、海神町南、南海神、行田、行田町、山手

◎船橋駅周辺地域

本町、湊町、浜町、若松、日の出、西浦、栄町、潮見町 、高瀬町、東船橋、宮本、市場、夏見、夏見町、夏見台、米ケ崎町、高根町、金杉町、金杉、金杉台、緑台

◎西船駅周辺地域

西船、山野町、葛飾町、印内、印内町、本郷町、古作、東中山、古作町、古作、二子町、本中山

≪船橋市以外の地域≫

千葉市、銚子市、習志野市、市川市、松戸市、鎌ケ谷市、浦安市、野田市、成田市、柏市

≪その他≫

東京都、富山県、広島県、埼玉県、福岡県