首こりの原因は頚椎のズレが関与している【免疫力にも関わります】

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は「首こりの原因は頚椎のズレが関与している」について記事を書きました。

以前の記事で「首こりとは?【不定愁訴を引き起こします】」を書いたのですが、この記事の中で説明した首こりの原因は一般的に言われている事を説明しました。

本記事では首こりの原因が頚椎のズレから来ているという事を説明しようと思います。

先に結論から言うと、頚椎のズレは日常生活の過ごし方で起きてしまいます。

つまり、首こり→頚椎のズレ→日常生活に問題がある。

という流れです。

首こりを解消していくと免疫アップにも繋がっていきますので、首こりに悩まれている方、免疫アップしていきたい方は記事をご参照ください。

首こりとは?

首こりとは、肩こりの定義と同様に正式な医学用語でもなければ、症状名でもありません。

「肩こりとは?【そもそもどういうものか説明します】」にも肩こりについて説明をしてますが、それと同様に

  • 首の筋肉が緊張している 
  • 首の筋肉が固まっている

状態の事を言います。

肩こりと区別するとしたら、肩に辛さや症状を感じるのではなく、首に辛さや症状を感じれば、首こりと言えると思います。

首こりの症状や一般的に言われている原因などは「首こりとは?【不定愁訴を引き起こします】」に書かれていますのでじっくりとご一読下さい。

首こりの原因は頚椎のズレが関与している

「首こりとは?【不定愁訴を引き起こします】」にも一般的に言われている原因を書いていますが本記事でも要約して書きます。

首こりを引き起こす原因として

  • 悪い姿勢 
  • 眼精疲労 
  • 運動不足 
  • ストレス 
  • 自律神経の乱れ

があります。

悪い姿勢

悪い姿勢になればなるほど頭の重さを支えようと首の筋肉は緊張します。

この状態が続けば続くほど首の筋肉は過緊張状態で固まります。

眼精疲労

目の疲れは目の筋肉の緊張に繋がります。目の筋肉が緊張すると血流が悪くなるので目に繋がる神経の大元の首にも影響が出てきます。

運動不足

運動不足の状態だとそもそも血流低下が起こりやすいので筋肉が緊張して固くなりやすい状態です。

ストレス

ストレスを過度に受け続けると、交感神経が優位になります。交感神経は筋肉を緊張させますので、過緊張状態に陥ります。

自律神経の乱れ

自律神経の働きが乱れてしまうと交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまいます。

このバランスが崩れると十分に体を休めることが出来なくなるので筋肉が緊張状態に陥ります。

首こりを起こす5つの原因に共通している事

上記5つの原因に共通して起こっている事があります。

それは

筋肉の緊張

です。

そして上記5つ以外にも直接筋肉の緊張に関係してくるのが

頚椎のズレ

になってくるのです。

子供の頭痛の治し方【当院の施術方法について】

頚椎とは首の骨の部分を言いますが、頚椎がズレると直接的な影響を与えてしまうのが

  1. 血流低下 
  2. 神経圧迫 

この2点が直接影響を受けます。

何故この2点が直接影響を受けるかと言うと、まずは下の画像をご覧下さい。

IMG_2248.JPG

この画像の水色になっている部分が第1頚椎という首の骨ですが、この第1頚椎〜第6頚椎までの中を赤い血管が通っています。

頚椎がズレるとこの首の骨が雑巾絞りのようにズレていくので頚椎の間を通っている血管は圧迫を受けてしまいます。骨がズレていくイメージは下の画像をご参照下さい。

血管が圧迫を受ければ血流は低下してしまうので筋肉は緊張し硬くなってしまいます。

次に神経圧迫ですが、これも頚椎から神経は出ています。

IMG_2247.JPG

筋肉は脳から神経を介して電気信号を受け取って動かすので、頚椎がズレてしまうと神経が圧迫を受けているので筋肉がスムーズに動きにくくなり緊張して硬くなってしまいます。

そして、神経圧迫は自律神経も含めて影響を与えます。

IMG_2165.JPG

上の画像の水色の部分は交感神経節という部分なのですが、頚椎のズレがあるとこの交感神経節にも影響を与えます。

そうなると、自律神経系にも影響を与えて筋肉が過緊張に陥ってしまったりしてしまうのです。

つまり、頚椎のズレが発生している事で

  1. 血流低下 
  2. 神経圧迫

を引き起こし、結果的に筋肉の緊張に繋がってしまうのです。

これが頚椎のズレから首こりを引き起こすメカニズムなのです。

頚椎のズレが起こる要因

ここまで、首こりは頚椎のズレが引き起こすという部分を説明してきました。

では頚椎のズレは勝手に起きるのか?という部分ですが勝手に起きるわけではありません。

結論から言うと

  1. 運動 
  2. 睡眠 
  3. 食事 

もの3つが影響してきます。

この3つに関しては「背骨の歪みやズレを予防する為の健康21ヶ条【ズレる原因】」にて背骨がズレる21個の原因について詳しく説明をしています。

本記事では21個はとても長文になってしまうので一部を紹介していきます。

  1. 毎日歩くことが少ない
  2. 夜更かししたり睡眠が十分に取れていない
  3. 添加物の多い食品ばかり摂取している

この3つを毎日コツコツやるだけでも良い効果が現れます。

現代では昔に比べて動く事自体が少なくなっています。歩くことは基本中の基本ですが歩くことが少ないと筋肉の動きが少なくなるため血流が低下して筋肉を固めてしまい頚椎のズレにも繋がります。

夜更かしをしたり、睡眠が十分に取れていないと交感神経が優位になってしまい筋肉を緊張させてしまい頚椎のズレに繋がります。

添加物の多い食事を取り続けているのも頚椎及び背骨のズレに繋がってしまいます。

添加物を多く摂取していくと神経を興奮させてしまう作用があります。

神経が興奮すると言うことは交感神経が優位になってしまっていると言う事ですので筋肉が緊張して頚椎のズレに繋がってしまうのです。

頚椎のズレが起きないようにする為に

では頚椎のズレを防ぐために何をしたら良いのか?

これも先ほどと同様に頚椎及び背骨のズレが起きる要因の逆をしていけば良いのです。

なので、頚椎のズレを予防するためにも「背骨の歪みやズレを予防する為の健康21ヶ条【ズレる原因】」の21カ条を参考に出来る事から1個ずつ行なっていきましょう。

本記事でも一部紹介していくと

  1. 毎日よく歩く 
  2. 夜更かしせず十分睡眠をとる 
  3. 添加物の多い食品を摂取しない

と、先ほどと逆のことをすれば良いのです。

21カ条全てを行うのは大変ですので一気にやらずに出来る事から始めて下さいね。

免疫力にも繋がる?

頚椎のズレを防ぎ、首こりを解消していけば免疫力アップにも繋がります。

何故なら、首こりがあると自律神経の働きにも関与してくるからです。

首こりがなくなり、頚椎のズレが解消されると血流もアップし、神経の伝達もスムーズにいくし、自律神経も働きやすくなるので自然回復力が活性化しやすくなります。

今、新型コロナウィルスが猛威を振るっておりますが、一人一人ができることは規則正しい生活を心がけて免疫をアップさせる事です。

首こりや頚椎のズレを解消できれば、免疫もつきやすいので頚椎のズレを解消し、「背骨の歪みやズレを予防する為の健康21ヶ条【ズレる原因】」を実践していきましょう!

まとめ

  • 首こりの原因は頚椎のズレが関与している
  • 頚椎のズレは運動・睡眠・食事のバランスが崩れると発生しやすい
  • 首こりと頚椎のズレが解消されると自律神経が働くので免疫力がアップしやすい
  • 免疫力をアップさせるためにも規則正しく健康21カ条を参考にして下さい

ご予約はこちらから

予約・問合せ

シフト

2月のシフト

3月のシフト

【診療時間】

船橋市海神の海神駅にあります、モルフォセラピー施術院であり、

スポーツ障害や体の痛みの早期回復に取り組んでいます。

毎月3・4回外部でお医者さんの勉強会に出たり、技術を高める為セミナーに参加し、日々医療の進歩と共に学びを続けております。

様々な臨床を通して培ってきた経験で、患者さんの筋骨格器系〜自律神経症状に精通している、海神駅前整骨院です。

頭痛,めまい,頭がボーッとする,頭が重い,頭の筋肉がつる,襟足の上の部分の皮膚が赤い,顔がつる,顔がしびれる,目が見えにくい,視野が狭い,目がくもる,視界が暗く感じる,まぶたが重い,まぶたがピクピクする,耳が聞こえにくい,耳閉,耳鳴り,鼻が詰まる,くしゃみが止まらない,歯茎が痛い,舌がつる,口が開きにくい,口を開けると痛い,首が回らない,首が痛い,首が後ろに反らせない,喉が詰まりやすい,声が出にくい,声がかすれる,咳が止まらない,肩がこる,肩が重い,肩が痛い,腕が上がらない,腕を上げると痛い,腕が痛い,腕がしびれる,腕がつる,肘が痛い,肘が曲げにくい,手首が痛い,手首が曲げにくい,指が痛い,指が曲げにくい,指がしびれる,指先の感覚がにぶい,胸が痛い,乳房が痛い,脇が痛い,脇がつる,大きく息が吸えない,心臓に妙な鼓動がある,お腹が張る,下痢しやすい,消化が悪い,便秘,胃が重い,胃が痛い,鼠蹊部が痛い,下腹部が痛い,尿もれ,頻尿,生理痛,背の部位,背中が痛い,肩甲骨の下が痛い,背中がつる,背中が冷える,腰が痛い,腰が重い,腰に違和感がある,腰が動かない,腰を反らせない,尾骨が痛い,会陰の部位,陰部が痛い,陰部がつる,男性機能の低下,お尻が痛い,股関節が痛い,股関節が動きにくい,左右の脚の長さが違う,下肢が痛い,下肢がしびれる,下肢がつる,膝が痛い,膝に水が溜まる,ふくらはぎが硬い,くるぶしが痛い,アキレス腱が痛い,片足だけが冷たい,かかとが痛い,かかとの感覚がない,爪先が痛い,爪先の感覚がない,足の指が痛い,足の指がしびれる,足の裏が痛い,線維筋痛症,ムズムズ脚症候群,慢性疲労症候群,モルフォセラピー,船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背,肉離れ,姿勢,モルフォセラピー

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

Twitter⇒https://twitter.com/ySv9yGciT0p1K10

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae

ライン@⇒

【注意】当日来院ご希望の方はすぐにメッセージを確認出来ない場合がありますので、当日ご来院希望の方は電話にてお願い致します。

友だち追加

≪船橋市内でよくご来院頂く地域≫

◎海神駅周辺地域

南本町、海神 、 海神町、海神町東、海神町西、海神町南、南海神、行田、行田町、山手

◎船橋駅周辺地域

本町、湊町、浜町、若松、日の出、西浦、栄町、潮見町 、高瀬町、東船橋、宮本、市場、夏見、夏見町、夏見台、米ケ崎町、高根町、金杉町、金杉、金杉台、緑台

◎西船駅周辺地域

西船、山野町、葛飾町、印内、印内町、本郷町、古作、東中山、古作町、古作、二子町、本中山

≪船橋市以外の地域≫

千葉市、銚子市、習志野市、市川市、松戸市、鎌ケ谷市、浦安市、野田市、成田市、柏市

≪その他≫

東京都、富山県、埼玉県

(R2/1/10 更新)