交通事故で背中に違和感や痛みが出る理由と対策方法

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は交通事故に遭ってしまい、背中に違和感や痛みが出る理由について記事を書きました。

よく交通事故でむち打ちを皆さんイメージされると思います。

むち打ちと聞くと大体首を痛める事を想像すると思います。

当院に通院している患者さんも、交通事故で背中を打ったり衝撃も少ないのに、なんで背中に違和感や痛みが出るの?という質問を受ける事があったので、記事を書きました。

むち打ちで無くとも交通事故で受けたダメージは首だけでなく、背中、腰部と全体に影響を与えます。

軽い衝撃でも、体に影響を与えてしまいます。

今日は交通事故で背中の違和感や痛みに悩んでいる方や、不安を感じている方、そして背中の違和感や痛みを良くしたいという方のご参考になれれば幸いです。

交通事故で受けるダメージはむち打ちだけでは無い

交通事故で受けたダメージや、衝撃は頚椎という首の骨に影響を与えます。

下の画像の様に交通事故による衝撃を受けると頚椎がムチみたいにしなる様になる事でむち打ちになってしまいます。

「頚椎」の画像検索結果

ただ、上記画像の様に衝撃が強く無くても、交通事故では体に影響を与えてしまいます。

交通事故の衝撃力は想像以上のダメージが起こるのですが、時速40キロの速さでぶつかられてしまうと、約1トンの衝撃がかかると言われております。

時速40キロで無くとも半分の20キロでも単純計算で半分の500kgの衝撃を受けます。

またその半分の10キロでも半分の250kgの衝撃を受けます。

時速10キロと聞くと遅いスピードをイメージしますが、250kgの衝撃を受けるのはヘビー級のボクサーのパンチ力ぐらいあります。

そのぐらいの衝撃なので、自分で思ってる以上の負担がかかります。

その衝撃が加わる時にハンドルを握ってると、体を支えようと腕に力を入れて防御します。

腕に力を入れる時に腕や肩、背中に負担がかかるのです。

人間は防御反射と言って、予想もしない外力や転倒などが起きると体を守ろうと反射的に体を丸めて防御します。

その防御反射で使う力は普段自分が出す力を何十倍にもなると言われています。

火事場の馬鹿力というやつですね。

なので、ハンドルを握っている状態で交通事故の衝撃を受けると、その防御反射で体を守ろうとする代わりに、腕、肩、背中に力を入れてその部分の筋肉が一気に硬直してしまうのです。

交通事故では背骨のズレが著明に出やすくなる

先ほど、交通事故はむち打ちだけでなく他でもダメージを受けると説明をしました。

そのダメージは事故の状況にもよりますが、防御反射により、一気に筋肉が硬直します。

ハンドルを握っている時は、特に腕や肩、背中の筋肉が硬直しますが、背中の筋肉が硬直すると背中の胸椎という背骨のズレを引き起こします。

多裂筋

上の画像の様に背骨の周りには細かく、そして強力な筋肉が付いております。

交通事故で受けた衝撃を守ろうと筋肉は一気に収縮したり、硬直したりします。

その際に、背骨についている筋肉が背骨を引っ張ってズレを引き起こしていくのです。

背骨のズレは、様々な症状に影響を及ぼす

この背骨のズレが起こると、様々な症状を出現させてしまいます。

特に背中に違和感や痛みを出している方は、胸椎という背中の骨のズレが引き起こしている事が多いです。

当院では、メインの施術に背骨のズレを矯正するモルフォセラピーという手技を行なっておりますが、背骨のズレから引き起こされる症状は本当に多くのものがあります。

詳しくは以下の記事をお読みください。

特に胸椎のズレが引き起こすものの症状としては

  • 背中が痛い
  • 肩甲骨の下が痛い
  • 背中がつる
  • 背中が冷える
  • 腰が痛い
  • 背中、腰が重い
  • 背中、腰に違和感がある
  • 背中、腰が動かない
  • 背中、腰を反らせない

などがあります。

背中に違和感や痛みなどを出すだけでなく、交通事故で衝撃を受けて、胸椎という背骨がズレると様々な症状が出るのです。

交通事故で背中に違和感や痛みが出た方への対策方法

では、交通事故にあってしまった際に背中に違和感や痛みが出ている方に対しての対策方法ですが、受傷直後は炎症が起きている可能性がありますので3日〜1週間は安静とシップなどで炎症を抑えてください。

炎症が起きている期間は3日間〜1週間と言われております。

この期間を過ぎると、受傷直後の痛みが少しは減っていると思われます(交通事故の程度と度合いにもよりますが)

なので、背中の違和感や痛みの対策は1週間を過ぎたあたりから行なってください。

ご自身の判断でそこまで酷くないからと判断して、いきなり腕をグルグル回したり、受傷直後から行わないでください。

セルフケアのやり方

背中の違和感や痛みに対して、直接背中を自分で触ったりすることはできないので、背中の胸椎という骨と繋がっている肋骨を調整することで背中にアプローチしていきます。

背中の痛みに対して肋骨?と思う方もいらっしゃると思いますが、当院にご来院された患者さんにも背中の痛みに対して肋骨を矯正するので、効果はあります。

もちろん、背中の胸椎という骨を矯正した方が効果はより高いですが、セルフケアで行えません。

背中の違和感や痛みをセルフケアで調整するには、肋骨が一番効果が出しやすく簡単に行えるので以下の動画をご参照ください。

一回で背中の違和感や痛みは消えませんが、これを毎日コツコツと少しづつ行うことで背中の筋肉の緊張も抜けやすくなっていきます。

当院では、交通事故患者さんの施術後に自宅で行うセルフケアとしてお伝えしております。

コツコツ続けていくことで、効果を実感しやすく、そして違和感や痛みが出づらくなっていきますので、ぜひ行なってみてください。

まとめ

  • 交通事故はむち打ちだけでなく様々な状況によりダメージを受ける
  • むち打ち以外に筋肉が硬直して背骨がズレる事で症状に繋がる
  • 交通事故受傷直後は3日〜1週間は安静にしたり、激しい運動は控える
  • セルフケアは毎日コツコツと行う事で少しづつ効果を出しやすくなります
  • 一度に一気に行ったからといって効果が倍増するわけではありません
  • 交通事故にあって痛みや症状がある方は早めに医療機関に受診しましょう

【診療時間】

船橋市海神の海神駅にあります、モルフォセラピー施術院であり、

スポーツ障害や体の痛みの早期回復に取り組んでいます。

毎月3・4回外部でお医者さんの勉強会に出たり、技術を高める為セミナーに参加し、日々医療の進歩と共に学びを続けております。

様々な臨床を通して培ってきた経験で、患者さんの筋骨格器系〜自律神経症状に精通している、海神駅前整骨院です。

頭痛,めまい,頭がボーッとする,頭が重い,頭の筋肉がつる,襟足の上の部分の皮膚が赤い,顔がつる,顔がしびれる,目が見えにくい,視野が狭い,目がくもる,視界が暗く感じる,まぶたが重い,まぶたがピクピクする,耳が聞こえにくい,耳閉,耳鳴り,鼻が詰まる,くしゃみが止まらない,歯茎が痛い,舌がつる,口が開きにくい,口を開けると痛い,首が回らない,首が痛い,首が後ろに反らせない,喉が詰まりやすい,声が出にくい,声がかすれる,咳が止まらない,肩がこる,肩が重い,肩が痛い,腕が上がらない,腕を上げると痛い,腕が痛い,腕がしびれる,腕がつる,肘が痛い,肘が曲げにくい,手首が痛い,手首が曲げにくい,指が痛い,指が曲げにくい,指がしびれる,指先の感覚がにぶい,胸が痛い,乳房が痛い,脇が痛い,脇がつる,大きく息が吸えない,心臓に妙な鼓動がある,お腹が張る,下痢しやすい,消化が悪い,便秘,胃が重い,胃が痛い,鼠蹊部が痛い,下腹部が痛い,尿もれ,頻尿,生理痛,背の部位,背中が痛い,肩甲骨の下が痛い,背中がつる,背中が冷える,腰が痛い,腰が重い,腰に違和感がある,腰が動かない,腰を反らせない,尾骨が痛い,会陰の部位,陰部が痛い,陰部がつる,男性機能の低下,お尻が痛い,股関節が痛い,股関節が動きにくい,左右の脚の長さが違う,下肢が痛い,下肢がしびれる,下肢がつる,膝が痛い,膝に水が溜まる,ふくらはぎが硬い,くるぶしが痛い,アキレス腱が痛い,片足だけが冷たい,かかとが痛い,かかとの感覚がない,爪先が痛い,爪先の感覚がない,足の指が痛い,足の指がしびれる,足の裏が痛い,線維筋痛症,ムズムズ脚症候群,慢性疲労症候群,モルフォセラピー,船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背,肉離れ,姿勢,モルフォセラピー

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

ご予約をご希望の方はこちらをクリック⇒http://kaijin-seikotuin.com/contact/

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae

ライン@⇒

【注意】当日来院ご希望の方はすぐにメッセージを確認出来ない場合がありますので、当日ご来院希望の方は電話にてお願い致します。

友だち追加

≪船橋市内でよくご来院頂く地域≫

◎海神駅周辺地域

南本町、海神 、 海神町、海神町東、海神町西、海神町南、南海神、行田、行田町、山手

◎船橋駅周辺地域

本町、湊町、浜町、若松、日の出、西浦、栄町、潮見町 、高瀬町、東船橋、宮本、市場、夏見、夏見町、夏見台、米ケ崎町、高根町、金杉町、金杉、金杉台、緑台

◎西船駅周辺地域

西船、山野町、葛飾町、印内、印内町、本郷町、古作、東中山、古作町、古作、二子町、本中山

≪船橋市以外の地域≫

千葉市、銚子市、習志野市、市川市、松戸市、鎌ケ谷市、浦安市、野田市、成田市、柏市

≪その他≫

東京都、富山県、広島県、埼玉県、福岡県