(作成2020年5月6日)→(更新2021年2月3日)
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
今日は「ファスティングがオススメです【コロナ渦だからこそ】」について記事を書きました。
緊急事態宣言が再度出されて飲食店の方は大変な思いをされていると思います。。。
患者さんが先日久しぶりに来院されて仰られていた事が
「テレワークや外出制限で体を動かす事が減って1ヶ月で5キロ以上太っちゃって体が怠い」
と仰られていました。
この他にも後4名ほどこういう状況になって太ってきたと言う患者さんがいたり、動く量が減ってしまった事による体の不調を訴えている人も増えてきてます。
自分も7年前ぐらいに80キロ近くまで体重が増えてしまっていた時期は体が不調で、1年に1回は倒れて点滴をしていた時期もありました。
今思うと不調になって当たり前の生活をしていたのですが、当時はそれすら気付けなかったですし、自分の体は大丈夫だろうと高を括る感じでした。
で、自分自身で今回のタイトル通りにファスティングをして見たのですが、これが自分に丁度合って。体が楽になる感じが体感出来たんです。
勿論ファスティング中は断食と酵素ドリンクと水のみで3日間〜5日間生活をするので頭痛や体の反応などが出て楽ではありませんでしたが、それを超えるととても体がスッキリしてきたんです。
自分に合っただけで他の人にも有効かと言うとそう言い切れない部分もありますが、ファスティングをしようかと思っている方がいれば、ファスティングのメリットやデメリットなどを自分の体験を通してお伝えできればと思い記事を書きました。
因みに自分は現役格闘家で一昨年の11月3日に試合をしたのですが通常体重71〜73キロから61キロまで減量して試合をしました。
これもファスティングの経験があるからあまり苦に感じなかったです。
苦に感じたのは練習のキツさぐらいですかね(笑)
後、記事を書いたのは現代の食生活は飽食時代と言われています。
※飽食とは腹いっぱいに食べる事、食べ物に不足のない事、生活になんの不足もない事を指します。昔は腹一杯に食べれる家庭はとても裕福な所しか無かったそうです。
現代では2人に1人が癌になる時代と言われてますが、この飽食とも関係してたりするとも言われていたり
新型コロナで免疫を上げる事が大事と言われてますが、飽食すぎると免疫を下げてしまったりすると言われてます。
なのでファスティングというとダイエットのイメージが強い方もいると思いますが、自分が伝えたいのは健康の為のファスティングです。
なので本記事では
- ファスティングとは?
- ファスティングのメリット
- ファスティングのデメリット
- 自分が行ったファスティングのやり方
- 日頃の生活習慣が大切です
- ファスティングよりも重要な事!?
について説明してます。
ファスティングについて知りたい方や、これからファスティングをやろうとしている方、健康に気をつけている方のご参考になれれば幸いです。
(更新2021年2月3日)→日頃の生活習慣の部分に病院の理事長や現場でも最前線で活躍されている吉野敏明先生の食に対する動画をご紹介していますので、ファスティング以外にもとっても重要な事なので是非ご参照下さい。
ファスティングとは?
ファスティングという言葉自体は「断食」という意味なのですが、ファスティングの多くが断食している最中は「酵素ドリンク」というものを飲んでいます。
このファスティング(断食)は何故行うのか?というと
現代では飽食時代と言われて、食に困る事がなく、むしろ取りすぎているとも言われています。
食を取りすぎてしまっていると、内臓は休む事なく常に働き続けている状態になってしまってます。
内臓を筋肉に置き換えて説明をすると常にマラソンをしていると、ヘトヘトになりますよね?
3食+完食などをしているのが普通になっている方も多いと思いますが、昔は1日1食か2食だったと言われてます。
特に食べ物を消化するのには食べ物の種類によっても差があるので、消化が不十分なまま次の食事をとっていくと消化が間に合わず内臓の疲労は積み重なってしまいます。
内臓が疲労していくと、内臓の働きが低下するのはもちろんですが、交感神経が優位になり筋肉も過緊張を起こしたりして慢性疲労や痛みなどの症状が出てしまいます。
ファスティングと聞くと美容やダイエットをイメージすると思いますが、元々は健康の事を考えてこのファスティングというのは行われています。
ファスティングで断食をしていくことで、内臓を休ませ自律神経を整えていくことで疲労感も減っていきますし、筋肉も柔らかくなりやすいです。
この状態で「酵素ドリンク」を飲むことで消化の運動を助けたり、疲労回復の手助けをしてくれます。
そうすることで体の内面から老廃物除去を促進して、疲労回復に繋げて痛みや症状を軽減させていくのは勿論ですが、美容面でもデトックス的な役割をもたらしてくれるのです。
要は
健康=美容
なのです。
ファスティングのメリット
先ほども軽く説明をしましたが、ファスティングは健康面でも美容面でも双方に良い効果をもたらします。
ファスティングにどのような効果やメリットがあるかを箇条書きしていきますね。
- 疲労回復効果
- 自然回復力アップ
- 代謝促進
- 内臓を休ませる
- 体重減少
- 血流促進
- 味覚が戻る
- 寝つきや寝起きが良くなる
ざっと書くとこんな感じですが、もっと多くの効果もあると思います。
自分が行った時に一番感じた事は、いつも仕事の昼休みに体力を使う仕事なので食べないと体力が持たないと思い込んでいたので腹一杯に昼飯を食べていました。
食べた後は満足感で満たされていましたが、昼寝をした後の寝起きの感じは体が重く倦怠感が強くありました。
でもファスティングを行なって昼ごはんを食べずに昼寝をして起きた時の体の感じはとても軽く感じて、疲労が抜けてきていると感じている状態でした。
後は普通に夜寝て朝起きた時の疲労感の抜け具合もファスティング中はとても感じて爽快感を感じるようになってきました。
内臓疲労はこういう影響を出すんだとやってみて改めて理解したのを鮮明に覚えています。
特にファスティングは医学的にも科学的にも認められている健康法の一つです。
海外では積極的に研究や論文発表されており様々な病気にも有効なのではないか?とも言われてます。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3946160/
上のリンクは海外での研究結果の記事ですが、ファスティングが様々な効果があるという事を説明していますので、翻訳機能があるPCで記事の内容を確認してください。
ファスティングのデメリット
デメリットが一つもなければファスティングが最強なのですが、そうではありません。
デメリットというか反応があるので説明していきます。
- 当然ですがお腹が減る
- 頭痛が出る
- 便が出ない
- ストレスがたまる
- 眠気が強くなる
- 病気や基礎疾患持ちの方は要注意
という感じです。
やはり普段の生活週間から変えていく事でストレスや不慣れな部分も出てきますので楽にできるわけではありません。
また普段飽食気味だった状態から断食で酵素ドリンクと水のみの生活に変える事でデトックスは出来るのですが、毒素が逆に出てきて頭痛や一種の好転反応が出るケースが多いです。
なので、病気や基礎疾患持ちの患者さんは病院の先生に一度相談したりいないといけません。
自分の場合も1回目のファスティングを行なった最中は頭痛が出現したり、仕事中は体力が持たなそうな感じになりました。
それを乗り越えると以外に楽になってくるのですが、人によって個人差があるのも事実ですので無理はしない感じで取り組むのが良いと思います。
自分が行ったファスティングのやり方
ファスティングと言っても方法ややり方は様々なものがあります。
自分が実践したやり方は3日間は消化の良いものを取って食事の量も減らす準備期間と3日間断食してその間は酵素ドリンクと水のみの断食期間と3日間は消化の良いものを取って徐々にお腹を慣らしていく復食期間の計9日間のやり方でファスティングを行いました。
その他にも週末だけ行うやり方と、1日だけ行うやり方など様々なものがありますが、自分はやるならしっかりとやりたいと思い、計9日間のファスティング方法を行いました。
9日間以外にも2週間行うやり方もあるそうですが、一般的には9日間の方がやりやすいと思います。
自分は準備期間の3日間と断食期間の1日目が特にキツく感じて、空腹感と頭痛、イライラ感が強く出ました。
でもその後の断食期間の2日間と復食期間の3日間は体が軽く爽快感を感じ、とても体が好調になりました。
人によっては、1回のファスティングで体の爽快感を感じないケースもあり、2回3回行なってようやく体がリセットされる方もいるみたいなのですが自分の場合はまだ1回目で効果を実感してよかったです。
特にこのファスティング期間中は断食と「酵素ドリンク」と水しか飲めないので一番の楽しみが「酵素ドリンク」でした。
自分が1回目にやった時の「酵素ドリンク」はとても苦く不味かったのですが、2回目にファスティングした時の「酵素ドリンク」はとても美味しかったので紹介します。
|
|
|
このシリーズの自分はジンジャーを飲みました。
飲み心地もよくファスティング中のちょっとした楽しみを味わいながら頑張りました^^
いきなり9日間はちょっとという人もいると思いますが、自分のオススメはやるならしっかりやった方が良いと思います。
でも1日ファスティングや週末ファスティングなどでやることも体には良いことなのでこの自粛期間中だからこそ健康に良いこともはじめていきましょう!
日頃の生活習慣が大切です
ファスティングについて色々と説明をしてきました。
ファスティングは内臓の負担を軽減させていき、老廃物の除去を促進させて疲労回復や新陳代謝の促進などの健康面や美容面で良い効果があります。
しかし、ファスティングは全て万能ではありません。
そもそも乱れた食生活や、偏った食事などの日頃の生活習慣が乱れているからファスティングが有効とされているのです。
なのでファスティングを行なって健康になっても、その後またいつもの生活習慣に完全に戻ってしまったらやはり内臓疲労などは蓄積されていきます。
本当はファスティングよりも日頃の生活習慣を気をつけることが本質的には1番大切なのです。
でも、このような時代だからこそいつもは気をつけられない部分もあるのでファスティングで一度リセットしていくこともとても重要だということです。
日頃の生活習慣に関しては以下の記事にて詳しく説明をしていますので以下の記事もご参照下さい。
ファスティングでしっかりとリセットした後、少しの意識で変えられることは沢山あるのでそこも気をつけてファスティングしていきましょう!
ファスティングよりも重要な事!?
冒頭にもお伝えしましたが、ファスティングを行う理由は現代の食生活の飽食にあります。
現代では食に関して添加物まみれになっている事から体に余計な異物を取込みすぎている事が様々な体の異常や問題に繋がっていると言われております。
なのでファスティングは現代では健康に関して良いもので自分も推奨しておりますが、本来なら食生活を十分に気をつけていく事でする必要が無いとも言い換えられます。
食に関することは栄養やら何やらで難しいイメージもありますが、病院の理事長であり現場の最前線で活躍されている吉野敏明先生が動画にてとても分かりやすく説明をされていますので是非ご参照下さい。
https://youtu.be/QmuZ5tfS2Gc
またテレビでは中々紹介されない内容も動画でお伝えしていますので、本当の情報や知識を動画でご参照下さい。
https://youtu.be/E0xqpHdYhxs
まとめ
- ファスティングは「断食」という意味
- ファスティングは「断食」と「酵素ドリンク」を併用して行うと良い
- 現代では飽食時代で内臓疲労を溜め込んでいる
- 内臓疲労が蓄積されると交感神経優位になり慢性疲労に陥る
- 慢性疲労に陥ると筋肉が過緊張して痛みや症状に繋がる
- ファスティングは美容面だけでなく元は健康面を考慮して行われている
- メリットも沢山ありますがデメリットを理解していきましょう
- 個人差や体調面で差が出ますので無理をしないで下さい
- 病気や基礎疾患持ちの方はお医者さんに相談しましょう
- 自分が行ったやり方は一つの参考までにどうぞ
- ファスティングも大事ですがもっと重要なのが日頃の生活習慣です
- ファスティングと生活習慣の双方をしっかり行いましょう
ご予約はこちらから
予約・問合せ
お知らせ
2月のシフト
【診療時間】
船橋市海神の海神駅にあります、モルフォセラピー施術院であり、
スポーツ障害や体の痛みの早期回復に取り組んでいます。
毎月3・4回外部でお医者さんの勉強会に出たり、技術を高める為セミナーに参加し、日々医療の進歩と共に学びを続けております。
様々な臨床を通して培ってきた経験で、患者さんの筋骨格器系〜自律神経症状に精通している、海神駅前整骨院です。
海神駅前整骨院
住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680
Twitter⇒https://twitter.com/ySv9yGciT0p1K10
エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/
instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae
ライン@⇒
【注意】当日来院ご希望の方はすぐにメッセージを確認出来ない場合がありますので、当日ご来院希望の方は電話にてお願い致します。
≪船橋市内でよくご来院頂く地域≫
◎海神駅周辺地域
南本町、海神 、 海神町、海神町東、海神町西、海神町南、南海神、行田、行田町、山手
◎船橋駅周辺地域
本町、湊町、浜町、若松、日の出、西浦、栄町、潮見町 、高瀬町、東船橋、宮本、市場、夏見、夏見町、夏見台、米ケ崎町、高根町、金杉町、金杉、金杉台、緑台
◎西船駅周辺地域
西船、山野町、葛飾町、印内、印内町、本郷町、古作、東中山、古作町、古作、二子町、本中山
≪船橋市以外の地域≫
千葉市、銚子市、習志野市、市川市、松戸市、成田市、柏市、我孫子市
≪その他≫
東京都
(R2/10/26更新)