腰痛と便秘の関係性と原因について

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は、腰痛と便秘の関係性とその原因についてを記事に書きました。

何故、この記事を書こうかと思った経緯なのですが

腰痛と便秘がセットで症状として出ている方が先月〜今月に3名程ご来院頂きまして、その3名の患者さんが腰痛と一緒に便秘も解消傾向に入り、患者さんから『腰痛が良くなってきたら便秘も良くなってきたのですが関係とかあるんですか?』と質問が来ましたので、記事を書きました。

腰痛と便秘と聞くと、関係性など無いんでは?と思う方も多いのですが、結論から言うと関係性はあります。

必ず腰痛が解消されれば便秘も解消すると言う訳では無いのですが、腰痛が良くなっていくと便秘も解消されやすい体に変わっていくのです。

今日は、腰痛と便秘を両方お持ちの方のご参考になれれば幸いです。

腰痛とは?

腰痛といえど、動けないぐらいにぎっくり腰のような痛みから、動けるけどずっと鈍痛みたいなズーンとする痛みが続いている方や、動き始めにピキッと痛い方など、様々な痛みの出方があります。

腰痛も一括りに出来ないのですが、腰痛は様々なタイプがあります。

様々なタイプの腰痛について以前記事を書いているのでご参照ください。

この記事以外にも様々な腰痛のタイプやケースがありますが、今後記事にて書いて行きます。

記事を見るのが面倒な方もいると思うので以下に腰痛とは?を要約して書きます(笑)

腰痛は、腰椎・仙骨・骨盤のズレがある事で起きます。

記事の中にも色々と書いているのですが、腰椎・仙骨・骨盤がズレる事で、姿勢が悪くなり、周囲の筋肉が硬くなり、腰痛が起きます。

本当に要約するとこんな感じなので、詳しく知りたい方は記事を見てください(笑)

便秘とは?

以前の記事で、子供の便秘を改善する為に必要な事【原因と対策】を書いたのですが、この記事には子供のみならず大人でも起こる便秘について書いておりますので、詳しくは下記の記事をご参照ください。

ひとえに便秘といえど様々な便秘のタイプがあり、便秘で悩んでいる方は一度病院で見てもらった方が患者さんも何が原因で便秘が起きているかを知れるので安心します。

たかが便秘と侮っていると、内科的疾患があるケースもありますので心配な方は病院に行きましょう。

以前のい記事の中で今回の記事関する部分だけを抽出して書きますが、内科的疾患以外の便秘は、上手く便意を脳に伝えられない為に起こる、もしくは神経が正常に作動していない為に起こる事が要因として考えられます。

通常、直腸に便がくると、直腸の壁に便が押し付けられ、その刺激により、内肛門括約筋が緩みます。

また、大脳に「便が来た」と伝わり、便意を催します。

そして大脳が「便を出しなさい」と指示を出します。

排便する準備ができたとき、外肛門括約筋を意識的に緩め、便を出します。

これが、正しい排便の仕組みです。

脳に便を出しなさいと指示をするのも内臓ー神経系の働き、また腸の蠕動運動をコントロールするのも神経の働きです。

つまり、この神経が上手く働いていない状態だと便秘に陥りやすいと言うことなのです。

腰痛と便秘の関係性

ようやく本題に移りますが、腰痛と便秘の関係性について説明します。

腰痛は腰椎・仙骨・骨盤がズレる事によって起きます。

便秘は神経の働きがスムーズに行かない為に起こりやすくなります(内科的疾患が無い場合)

特に便秘は交感神経優位になっていて、副交感神経が働かない為に起こりやすく、腸の蠕動運動(便を出す為に腸が動く運動の事)は副交感神経が支配しているので便秘になりやすいのです。

では腸の蠕動運動を支配している副交感神経はどこから出ているかと言うと骨盤内臓神経という名前の神経が仙骨(S2,S3,S4)から出ています。

腰痛も、土台の仙骨・骨盤がズレ、次に腰椎がズレていく事で起こります。

つまり、腰椎・仙骨・骨盤がズレていると腰痛や便秘が起こる可能性が高まるという事なのです。

ただ、腰椎・仙骨・骨盤がズレていても腰痛や便秘になっていない方もいますが、生活習慣が乱れていない方は腰痛や便秘になりにくいです。

先ほどの子供の便秘を改善する為に必要な事【原因と対策】にも書いてあるのですが、大事なのは日頃の生活習慣です。

この生活習慣が乱れていると、腰椎・仙骨・骨盤がズレていなくとも腸の働きが弱くなります。

歯で例えると、歯磨きをしていないのに虫歯を治療しても、また虫歯になりますよね?

いくら、腰痛や便秘が腰椎・仙骨・骨盤のズレを矯正してもこの生活習慣が乱れている場合だと解消するどころか、悪化の経過を辿ってしまいます。

腰痛や便秘でお悩みの方は、そこに注意を払った上で施術を受けると快方に向かいやすいので、日頃の生活習慣を見直して見てくださいね。

以下の論文にも生活習慣や便秘についての事が書かれているので、時間がある方は是非お読みください。

https://ci.nii.ac.jp/naid/130004684311

https://www.jstage.jst.go.jp/article/eiyogakuzashi/67/4/67_4_157/_pdf

まとめ

  • 腰痛、便秘は関係性がある
  • 腰痛は腰椎・仙骨・骨盤のズレで姿勢が崩れ、筋肉が硬直する事で引き起こされる
  • 便秘は副交感神経がうまく働かない為引き起こされやすい(内科的疾患がある場合は別)
  • 腸の蠕動運動を支配している副交感神経は仙骨から出ている
  • その為、腰痛と便秘には関係性がある
  • 日頃の生活習慣が乱れているとそもそも便秘になるので注意してください

【診療時間】

船橋市海神の海神駅にあります、モルフォセラピー施術院であり、

スポーツ障害や体の痛みの早期回復に取り組んでいます。

毎月3・4回外部でお医者さんの勉強会に出たり、技術を高める為セミナーに参加し、日々医療の進歩と共に学びを続けております。

様々な臨床を通して培ってきた経験で、患者さんの筋骨格器系〜自律神経症状に精通している、海神駅前整骨院です。

頭痛,めまい,頭がボーッとする,頭が重い,頭の筋肉がつる,襟足の上の部分の皮膚が赤い,顔がつる,顔がしびれる,目が見えにくい,視野が狭い,目がくもる,視界が暗く感じる,まぶたが重い,まぶたがピクピクする,耳が聞こえにくい,耳閉,耳鳴り,鼻が詰まる,くしゃみが止まらない,歯茎が痛い,舌がつる,口が開きにくい,口を開けると痛い,首が回らない,首が痛い,首が後ろに反らせない,喉が詰まりやすい,声が出にくい,声がかすれる,咳が止まらない,肩がこる,肩が重い,肩が痛い,腕が上がらない,腕を上げると痛い,腕が痛い,腕がしびれる,腕がつる,肘が痛い,肘が曲げにくい,手首が痛い,手首が曲げにくい,指が痛い,指が曲げにくい,指がしびれる,指先の感覚がにぶい,胸が痛い,乳房が痛い,脇が痛い,脇がつる,大きく息が吸えない,心臓に妙な鼓動がある,お腹が張る,下痢しやすい,消化が悪い,便秘,胃が重い,胃が痛い,鼠蹊部が痛い,下腹部が痛い,尿もれ,頻尿,生理痛,背の部位,背中が痛い,肩甲骨の下が痛い,背中がつる,背中が冷える,腰が痛い,腰が重い,腰に違和感がある,腰が動かない,腰を反らせない,尾骨が痛い,会陰の部位,陰部が痛い,陰部がつる,男性機能の低下,お尻が痛い,股関節が痛い,股関節が動きにくい,左右の脚の長さが違う,下肢が痛い,下肢がしびれる,下肢がつる,膝が痛い,膝に水が溜まる,ふくらはぎが硬い,くるぶしが痛い,アキレス腱が痛い,片足だけが冷たい,かかとが痛い,かかとの感覚がない,爪先が痛い,爪先の感覚がない,足の指が痛い,足の指がしびれる,足の裏が痛い,線維筋痛症,ムズムズ脚症候群,慢性疲労症候群,モルフォセラピー,船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背,肉離れ,姿勢,モルフォセラピー

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

ご予約をご希望の方はこちらをクリック⇒http://kaijin-seikotuin.com/contact/

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae

ライン@⇒

【注意】当日来院ご希望の方はすぐにメッセージを確認出来ない場合がありますので、当日ご来院希望の方は電話にてお願い致します。

友だち追加

≪船橋市内でよくご来院頂く地域≫

◎海神駅周辺地域

南本町、海神 、 海神町、海神町東、海神町西、海神町南、南海神、行田、行田町、山手

◎船橋駅周辺地域

本町、湊町、浜町、若松、日の出、西浦、栄町、潮見町 、高瀬町、東船橋、宮本、市場、夏見、夏見町、夏見台、米ケ崎町、高根町、金杉町、金杉、金杉台、緑台

◎西船駅周辺地域

西船、山野町、葛飾町、印内、印内町、本郷町、古作、東中山、古作町、古作、二子町、本中山

≪船橋市以外の地域≫

千葉市、銚子市、習志野市、市川市、松戸市、鎌ケ谷市、浦安市、野田市、成田市、柏市

≪その他≫

東京都、富山県、広島県、埼玉県、福岡県