背骨が痛いのは病気が原因なのか?【原因とメカニズム】

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は「背骨が痛いのは病気が原因なのか?【原因とメカニズム】」について記事を書きました。

背骨が痛いと、病気で背骨が痛くなってしまっているのでは?と考えてしまう患者さんが多いと思います。

不安な方はまずはしっかりと病院に行って検査して下さい。

命に関わる事もあるかも知れないので、しっかりと検査をした方が安心されると思います。

検査をしてどこにも異常が無ければ病気では無く、他の原因で背骨が痛いという事がはっきりします。

病院で異常が無いという事は安心して良い事なのですが

患者さん自身は「病院でどこにも異常が無いと言われたのに、私はなんで背骨が痛いんだ?」と不安になってしまう方もいます。

背骨が痛い時に考えられるのが

  1. 整形外科的な問題があるのか? 
  2. 内科的疾患があるのか? 
  3. 背骨の歪みやズレが問題なのか?

の3つが主な原因として考えられます。

病院で検査をするのは1と2の部分です。

病院で異常が無いと言われた場合は1と2が問題ないという事です。

もし、患者さんが整形外科しか行っていない場合は、内科にも行って確認しても良いです。

逆に内科にしか行ってない場合は、整形外科に行って確認しても良いです。

整形外科も内科も行って問題ない場合は、3番の背骨の歪みやズレが痛みを引き起こしていると考えられます。

なので、今日は

  • 背骨が痛い時に考えられる病気は?
  • 背骨の歪み・ズレについて
  • 背骨に痛みが出るメカニズム

について説明しています。

背骨に痛みが出ている方や、不安な方は記事を参考にして下さい。

背骨が痛い時に考えられる病気は?

冒頭に背骨が痛い時に考えられるケースは3つあると説明をしました。

  1. 整形外科的な問題があるのか? 
  2. 内科的疾患があるのか? 
  3. 背骨の歪みやズレが問題なのか?

この3つが考えられるのですが、1の整形外科的問題は

  • ヘルニア
  • 狭窄症
  • 圧迫骨折
  • 分離症
  • すべり症

などの骨自体に問題があるかどうか?という問題です。

ヘルニアや狭窄症でも実際は痛み自体なら解消されていきますが病院ではリハビリか手術という選択肢だと思います。

当院でヘルニアや狭窄症などの問題を抱えている方の痛みが解消された症例もありますので、詳しくは記事をご一読下さい。

腰のヘルニアの手術後に痛みが出てきた患者さんの1症例

船橋市海神にある海神駅前整骨院のヘルニアについて

腰椎椎間板ヘルニアは整体で治るのか?

狭窄症の患者さんの症例

病院と整骨院では治療法や施術法など違いがありますので、同じような施術はしないのですが、病院では検査をする事で自分がどのような状態かを把握する事が出来ます。

整形外科的な問題が不安な方は一度病院で検査してみて下さい。

次に2の内科的問題ですが

  • 腫瘍
  • 尿路結石
  • 大動脈解離
  • 病気が原因で背骨が痛い方

で、病気が原因で背骨が痛いというケースです。

病気自体を治さないと背骨の痛みは解決出来ませんので、こちらのケースの場合は病院でしっかりと治療して下さい。

最後に3の背骨の歪みやズレですが、病院で何も異常がないと言われたのに背骨が痛いという方の多くが当てはまります。

背骨の歪みやズレは病院ではレントゲンやMRIを撮っても指摘をされる事はほぼ無いと思います。

病院では骨に変形や異常があるか無いかを確認しますが、歪みやズレが痛みに関与していると考えていない為です。

整骨院でも、色々な施術法や考えがあるので背骨の歪みやズレを確認する所や、確認しない所もあるのですが、当院では背骨の歪みやズレが関与していると考察して施術をしています。

背骨の歪みやズレはあまり認知度はまだ少ないのですがアメリカや海外では認知度は高くなっていってます。

海外で有名なのはカイロプラクティックという手法で背骨の歪みやズレに対して矯正する事を言いますが、wikipediaでも以下のように説明されています。

カイロプラクティックChiropractic)は、1895年にアメリカのダニエル・デビッド・パーマーによって創始された手技療法。名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造語。[1]世界保健機関 (WHO) は補完代替医療[2]として位置づけている。

発祥国のアメリカや、イギリス、カナダ、オーストラリア、EU諸国など約40か国が、主に筋骨格系の障害を取り扱う脊椎ヘルスケアの専門職として法制化している。日本は法的な資格制度が存在せず、民間療法として誰もが自由に開業、施術が可能である。職業としては法的資格制度のない医業類似行為として保健医療やサービス業に分類されている[3]

引用:wikipedia

日本ではあまり背骨に対しての認知度も法制化もされていないのが残念です。。。

背骨の歪み・ズレについて

病院で異常が無いのに痛みがある方は背骨の歪みやズレが関係していると説明をしてきました。

でも、背骨の歪みやズレってなんとなく聞いた事あるけど良く分からないという方もいらっしゃると思いますので簡単に説明します。

背骨は全部で24個あります。

上は頚椎(首の骨)が7個から始まり、胸椎(背中の骨)12個、腰椎(腰の骨)5個、仙骨(お尻)は背骨ではありませんが背骨の土台になります。

背骨が歪んだりズレたりするというのは脱臼するような感じではなく、ほんの数ミリズレるような感じです。下の画像のような状態でズレたり、ねじれたりしているイメージです。

背骨が歪んだりズレたりする理由ですが、この説明だけで大変長くなってしまうので、今度別記事にて説明をしていきます。記事が書き終わりましたら再度アップしていきますね。

上記の画像のように背骨がズレたりねじれたりすると背骨の痛みや様々な症状に繋がってしまいます。

その理由はシンプルに

背骨から神経が出ているからです。

背骨に痛みが出るメカニズム

背骨が歪んだりズレたりすると、痛みが出ます。そのメカニズムは

背骨から神経が出ているから

という事なのですが。

そもそも痛みというのはどのように感じるのか?というと神経から痛みの受容器があり感知します。

筋肉が断裂したり打撲したりしても神経が痛みを感知するので痛みとして感じるのです。

神経は中枢神経と末梢神経と2つに分けられるのですが

中枢神経は脳から脊髄を通っていて、末梢神経は脊髄から手足の指まで伸びています。

神経

上の画像のように赤い部分が中枢神経で背骨の中を通っていて、青いのが末梢神経で指先まで通ります。

骨盤矯正の効果は持続するのか??【持続する為の対策方法】

上の画像のように背骨の脇から黄色いのが出ていますが、これが神経で背骨が歪んだりズレたりすると、末梢神経を圧迫され、その信号が中枢神経を介して脳に異常を伝え、痛みとして感知しているのです。

病院の先生であり、グレートジャーニーの関野吉晴先生が骨のズレによる影響とモルフォセラピーについて分かりやすく説明をされているので、以下の記事もご一読下さい。

腰痛は自分で治せる! 家庭でできる腰骨ズレ矯正とは【関野吉晴先生】

ただ背骨に病気自体がある場合は、病気が原因で神経に影響を与えて背骨に痛みを感じさせているので、病気の場合は病院でしか診断出来ないですし、治療も病院でしか行えません。

なので不安な方は病院でしっかりと検査してもらいましょう。

まとめ

  • 背骨が痛い時に考えられるのは整形外科的問題、内科的問題、背骨の歪み・ズレが考えられる
  • 病院で異常がない場合は背骨の歪みやズレが関係している事が多い
  • 不安な方は一度病院でしっかりと検査してもらいましょう
  • 背骨の歪みやズレは海外では補完代替医療として認知されているが日本ではまだまだ認知度が低い
  • 背骨の歪みやズレをほんの数ミリぐらいの歪みです
  • 痛みは神経を介して脳が感じる
  • その神経が背骨の脇から出ているから背骨が歪んだりズレたりすると痛みを感じる

ご予約はこちらから

シフト

【診療時間】

船橋市海神の海神駅にあります、モルフォセラピー施術院であり、

スポーツ障害や体の痛みの早期回復に取り組んでいます。

毎月3・4回外部でお医者さんの勉強会に出たり、技術を高める為セミナーに参加し、日々医療の進歩と共に学びを続けております。

様々な臨床を通して培ってきた経験で、患者さんの筋骨格器系〜自律神経症状に精通している、海神駅前整骨院です。

頭痛,めまい,頭がボーッとする,頭が重い,頭の筋肉がつる,襟足の上の部分の皮膚が赤い,顔がつる,顔がしびれる,目が見えにくい,視野が狭い,目がくもる,視界が暗く感じる,まぶたが重い,まぶたがピクピクする,耳が聞こえにくい,耳閉,耳鳴り,鼻が詰まる,くしゃみが止まらない,歯茎が痛い,舌がつる,口が開きにくい,口を開けると痛い,首が回らない,首が痛い,首が後ろに反らせない,喉が詰まりやすい,声が出にくい,声がかすれる,咳が止まらない,肩がこる,肩が重い,肩が痛い,腕が上がらない,腕を上げると痛い,腕が痛い,腕がしびれる,腕がつる,肘が痛い,肘が曲げにくい,手首が痛い,手首が曲げにくい,指が痛い,指が曲げにくい,指がしびれる,指先の感覚がにぶい,胸が痛い,乳房が痛い,脇が痛い,脇がつる,大きく息が吸えない,心臓に妙な鼓動がある,お腹が張る,下痢しやすい,消化が悪い,便秘,胃が重い,胃が痛い,鼠蹊部が痛い,下腹部が痛い,尿もれ,頻尿,生理痛,背の部位,背中が痛い,肩甲骨の下が痛い,背中がつる,背中が冷える,腰が痛い,腰が重い,腰に違和感がある,腰が動かない,腰を反らせない,尾骨が痛い,会陰の部位,陰部が痛い,陰部がつる,男性機能の低下,お尻が痛い,股関節が痛い,股関節が動きにくい,左右の脚の長さが違う,下肢が痛い,下肢がしびれる,下肢がつる,膝が痛い,膝に水が溜まる,ふくらはぎが硬い,くるぶしが痛い,アキレス腱が痛い,片足だけが冷たい,かかとが痛い,かかとの感覚がない,爪先が痛い,爪先の感覚がない,足の指が痛い,足の指がしびれる,足の裏が痛い,線維筋痛症,ムズムズ脚症候群,慢性疲労症候群,モルフォセラピー,船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背,肉離れ,姿勢,モルフォセラピー

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

Twitter⇒https://twitter.com/ySv9yGciT0p1K10

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae

ライン@⇒

【注意】当日来院ご希望の方はすぐにメッセージを確認出来ない場合がありますので、当日ご来院希望の方は電話にてお願い致します。

友だち追加

≪船橋市内でよくご来院頂く地域≫

◎海神駅周辺地域

南本町、海神 、 海神町、海神町東、海神町西、海神町南、南海神、行田、行田町、山手

◎船橋駅周辺地域

本町、湊町、浜町、若松、日の出、西浦、栄町、潮見町 、高瀬町、東船橋、宮本、市場、夏見、夏見町、夏見台、米ケ崎町、高根町、金杉町、金杉、金杉台、緑台

◎西船駅周辺地域

西船、山野町、葛飾町、印内、印内町、本郷町、古作、東中山、古作町、古作、二子町、本中山

≪船橋市以外の地域≫

千葉市、銚子市、習志野市、市川市、松戸市、鎌ケ谷市、浦安市、野田市、成田市、柏市

≪その他≫

東京都、富山県、埼玉県

(R1/12/04 更新)