起立性調節障害の治療について【当院の施術法】

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は「起立性調節障害の治療について【当院の施術法】」について記事を書きました。

以前「起立性調節障害とは?【近年増えています】」について記事を書きましたが、この記事の中に説明してある起立性調節障害についての治療法は病院での標準治療の説明をいたしました。

本記事では起立性調節障害に対しての当院の施術方法について説明をしています。

起立性調節障害でお悩みの方や、お子様が起立性調節障害と診断をされた方、起立性調節障害について知りたい方、当院での施術方法を知りたい方はご一読下さい。

起立性調節障害の治療法【当院での施術法】

当院の起立性調節障害に対しての施術法を説明する前に、まずは起立性調節障害について理解を深めてほしいので、以前の記事の「起立性調節障害とは?【近年増えています】」をご一読下さい。

面倒臭いという方もいらっしゃると思いますので、本記事でも要約して説明させて頂きます。

起立性調節障害とは?

簡単に説明をすると自律神経症状の一つで、朝起き上がる時に脳の血流が低下する為、朝起き上がれなかったり、全身倦怠感に陥ったりしてしまいます。

自律神経の働きがスムーズにいかない為に起こるとされています。もっと詳しく知りたい方は先ほどの記事をご一読下さい。

起立性調節障害の原因は?

一般的には、低血圧の方、ストレス、睡眠不足、水分不足、性格、運動不足、気候、アレルギーなどと言われていますが自律神経が関係してくるので明確な原因は明らかにされていません。

上記のものも起立性調節障害に関わってくると思いますが、当院はそれ以外の要因が起立性調節障害を引き起こしていると考察しています。

それは

背骨・骨盤のズレ

です。

なぜ背骨・骨盤のズレが起立性調節障害を引き起こすかは、以下の記事に詳しく説明しておりますのでご一読下さい。

起立性調節障害になる原因【ストレスだけではありません】

当院の起立性調節障害に対しての施術法

起立性調節障害を引き起こすのは“背骨・骨盤のズレ”なので、当院の起立性調節障害に対しての施術方法も“背骨・骨盤のズレ”を矯正していきます。

実際にどのような施術をするかというと“モルフォセラピー”という手法で背骨・骨盤矯正を行なっていきます。

モルフォセラピーの事を記事にて詳しく説明してありますのでモルフォセラピーに関して知りたい方は以下の記事をご一読下さい。

本記事では起立性調節障害の子に対してモルフォセラピーを使ってどのように施術をしていくのかを説明します。

起立性調節障害は自律神経症状の一つです。

自律神経はどこから出ているかというと背骨から出ています。

背骨は骨盤の土台から積み木のように重なって頭を支えております。

骨盤が歪んだりズレたりすると、一番下の土台が崩れてしまうので上に乗っかっている背骨もバランスが崩れてしまいます。

なので、当院では骨盤矯正を必ず行なっていきます。

骨盤矯正で土台を整えた後は腰椎という腰の骨を矯正して安定させていきます。

骨盤と腰椎を矯正した後は頚椎、胸椎と矯正を行っていき、腰椎、骨盤と矯正を繰り返していきます。

手順を要約すると

骨盤→腰椎→頚椎→胸椎→腰椎→骨盤

を1セットという形です。

1セット行なって効果が出る方は1セットで済みますし、1セットでも効果が出ない方は2セット、3セット行なっていきます。

また当院で行なっているモルフォセラピーという手法は背骨を矯正していくのに骨をボキボキとしない方法で行います。

子供に対して骨をボキボキするような強い刺激はあまり好ましいとは言えません。

モルフォセラピーでは背骨を矯正していくのに僅か1kgの力で矯正を行っていきます。

皆さんは骨を矯正するのに強い力でないと動かないのでは?、骨をボキボキしないと動かない、一気に捻らないと動かないと思いがちです。

でも人間は強い刺激を受けると、防御反応で体を守ろうと緊張させてしまいます。

優しい刺激であれば、防御反応が出ないので弱い力の方が矯正はしやすいのです。

モルフォセラピーを実際に受けた方は皆、こんな弱い力で効果が出るの!?と驚かれます。

言葉で中々伝わりにくい部分なので、動画でモルフォセラピーの一部を紹介します。

以下の動画をご参照下さい。

骨盤矯正のやり方

頚椎矯正のやり方

上記の動画2つともさするぐらいの力で骨盤や頚椎を矯正していきます。

本当にこんなので効果が出るの!?と思いますが、実際に効果が出るのです。

骨盤や頚椎以外もこのような優しい刺激で矯正していくので、小さな子供でも安全に施術を受けることが出来ます。

当院での起立性調節障害に対しての施術をまとめると

  • 起立性調節障害は自律神経症状の一つ 
  • 自律神経症状は背骨・骨盤のズレから引き起こしやすい 
  • なので当院での起立性調節障害に対しての施術は背骨・骨盤のズレを矯正する 
  • 当院では必ず骨盤から矯正する 
  • 続いて背骨を矯正していく 
  • 矯正していくのに骨をボキボキせずに優しい刺激で矯正する 
  • 優しい刺激なので小さな子供からでも安全に施術できる 

という感じです。背骨の歪みやズレが自律神経に繋がるメカニズムについては以下の記事にも詳しく説明をしてありますので、詳しく知りたい方はご一読下さい。

なぜ、背骨のズレや歪みが自律神経に影響を及ぼすのか?【理由と対策方法について】

まとめ

  • 起立性調節障害は自律神経症状の一つ
  • 自律神経は背骨・骨盤のズレと関係が深い
  • 背骨・骨盤矯正を行うのに強い力は必要ない
  • モルフォセラピーでは1kgの力しか使わない
  • 骨盤から頚椎までを矯正すると起立性調節障害が改善しやすい

ご予約はこちらから

シフト

【診療時間】

船橋市海神の海神駅にあります、モルフォセラピー施術院であり、

スポーツ障害や体の痛みの早期回復に取り組んでいます。

毎月3・4回外部でお医者さんの勉強会に出たり、技術を高める為セミナーに参加し、日々医療の進歩と共に学びを続けております。

様々な臨床を通して培ってきた経験で、患者さんの筋骨格器系〜自律神経症状に精通している、海神駅前整骨院です。

頭痛,めまい,頭がボーッとする,頭が重い,頭の筋肉がつる,襟足の上の部分の皮膚が赤い,顔がつる,顔がしびれる,目が見えにくい,視野が狭い,目がくもる,視界が暗く感じる,まぶたが重い,まぶたがピクピクする,耳が聞こえにくい,耳閉,耳鳴り,鼻が詰まる,くしゃみが止まらない,歯茎が痛い,舌がつる,口が開きにくい,口を開けると痛い,首が回らない,首が痛い,首が後ろに反らせない,喉が詰まりやすい,声が出にくい,声がかすれる,咳が止まらない,肩がこる,肩が重い,肩が痛い,腕が上がらない,腕を上げると痛い,腕が痛い,腕がしびれる,腕がつる,肘が痛い,肘が曲げにくい,手首が痛い,手首が曲げにくい,指が痛い,指が曲げにくい,指がしびれる,指先の感覚がにぶい,胸が痛い,乳房が痛い,脇が痛い,脇がつる,大きく息が吸えない,心臓に妙な鼓動がある,お腹が張る,下痢しやすい,消化が悪い,便秘,胃が重い,胃が痛い,鼠蹊部が痛い,下腹部が痛い,尿もれ,頻尿,生理痛,背の部位,背中が痛い,肩甲骨の下が痛い,背中がつる,背中が冷える,腰が痛い,腰が重い,腰に違和感がある,腰が動かない,腰を反らせない,尾骨が痛い,会陰の部位,陰部が痛い,陰部がつる,男性機能の低下,お尻が痛い,股関節が痛い,股関節が動きにくい,左右の脚の長さが違う,下肢が痛い,下肢がしびれる,下肢がつる,膝が痛い,膝に水が溜まる,ふくらはぎが硬い,くるぶしが痛い,アキレス腱が痛い,片足だけが冷たい,かかとが痛い,かかとの感覚がない,爪先が痛い,爪先の感覚がない,足の指が痛い,足の指がしびれる,足の裏が痛い,線維筋痛症,ムズムズ脚症候群,慢性疲労症候群,モルフォセラピー,船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背,肉離れ,姿勢,モルフォセラピー

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

Twitter⇒https://twitter.com/ySv9yGciT0p1K10

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae

ライン@⇒

【注意】当日来院ご希望の方はすぐにメッセージを確認出来ない場合がありますので、当日ご来院希望の方は電話にてお願い致します。

友だち追加

≪船橋市内でよくご来院頂く地域≫

◎海神駅周辺地域

南本町、海神 、 海神町、海神町東、海神町西、海神町南、南海神、行田、行田町、山手

◎船橋駅周辺地域

本町、湊町、浜町、若松、日の出、西浦、栄町、潮見町 、高瀬町、東船橋、宮本、市場、夏見、夏見町、夏見台、米ケ崎町、高根町、金杉町、金杉、金杉台、緑台

◎西船駅周辺地域

西船、山野町、葛飾町、印内、印内町、本郷町、古作、東中山、古作町、古作、二子町、本中山

≪船橋市以外の地域≫

千葉市、銚子市、習志野市、市川市、松戸市、鎌ケ谷市、浦安市、野田市、成田市、柏市

≪その他≫

東京都、富山県、埼玉県

(R2/1/10 更新)