子供の頭痛の治し方【当院の施術方法について】

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は「子供の頭痛の治し方【当院の施術方法について】」の記事を書きました。

以前に「子供の頭痛について【子供でも大人でも頭痛は起きます】」という記事を書いたのですが、その記事の中に説明している子供の頭痛の治療法については一般的な病院での治療の事を中心に書いてます。

本記事では子供の頭痛に対しての治し方を当院の施術の理論や方法の説明をしてます。

子供が頭痛持ちの方や、当院がどのような施術をしているか知りたい方は記事をご一読下さい。

子供の頭痛について

子供の頭痛といっても特別なものではありません。大人と同様に子供でも緊張型頭痛や偏頭痛が起こります。

頭痛の種類やタイプなどは「頭痛のタイプや種類の違いについて」に詳しく説明していますのでご一読下さい。

ただ、子供で注意しないといけないのは言葉でうまく表現できません。病気が原因で頭痛を引き起こしている場合もあるので病院にはいきましょう。

病院で検査をしても何も異常がない場合は、病気が原因でなく違うことが原因で頭痛を引き起こしているということなので違う対策が必要になってきます。病気が原因で無い場合の子供の頭痛の原因について、以下の記事で説明していますのでご一読下さい。

子供の頭痛の原因とは?【当院の見解を説明します】

本記事でも要約して説明をすると

子供の頭痛の原因は

  1. 脳への血流低下 
  2. 血管拡張によるもの 
  3. 神経圧迫によるもの

の3つが影響して引き起こします。

この3つの大元となる要因が

頚椎・頭蓋骨のズレ

です。

なので、当院で行う子供の頭痛に対しての施術は頚椎・頭蓋骨のズレを矯正していく方法でアプローチをしています。

子供の頭痛の治し方【当院の施術方法について】

子供の頭痛は頚椎・頭蓋骨のズレが関係していますと説明をしました。

なのでシンプルですが当院では子供の頭痛に対して頚椎・頭蓋骨のズレを矯正していきます。

頚椎・頭蓋骨のズレを矯正するというと骨をボキボキするようなイメージと、強い刺激をイメージすると思います。

当院で行なっている矯正治療は骨を全くボキボキしないモルフォセラピーという手法です。

モルフォセラピーって?という方は以下の記事をご一読下さい。

モルフォセラピーについて

小さい子供に対して骨をボキボキしたり、首を捻ったりするような強い刺激はかえって逆効果になります。

モルフォセラピーは矯正するときに使う力は僅か1kgしか使いません。

なので子供が施術を受けている最中に寝ている事も多々あります。

言葉で説明をしても中々伝わりにくいので、骨盤矯正や頚椎矯正をしている動画があるので以下の動画をご参照下さい。

骨盤矯正の方法

頚椎矯正の方法

動画をご覧頂くと、こんなので効果が出るの!?と驚くというか信じられないと思います。

私自身も習いたての頃は、モルフォセラピーってこんなので効くはずがないだろうと思っていた一人なので気持ちは分かります。

不思議なことにこんな軽い力で矯正が出来るし、効果抜群なのです。

むしろ強い力で骨格を矯正しようとすると、人間は強い刺激を感じると身を守るための防御反射で力を入れるので、矯正しにくくなってしまいます。

優しい刺激や力で行う矯正の方が力が抜けて骨格が動かしやすくなります。

当院で行なっているモルフォセラピーという手法は小さい子供からご年配の方まで安全に行える矯正方法なのです。

モルフォセラピーについては本も発売されていますし、当院の症例も載っているので興味がある方は是非購入してみて下さい。本にもセルフで行える矯正方法が載っています。

坐骨神経痛の整体を千葉でお探しの方へ【オススメを紹介します】

子供の頭痛については頚椎・頭蓋骨のズレが関係しているので、頚椎・頭蓋骨のズレを矯正していくのですがそこだけを矯正するのではありません。

頚椎・頭蓋骨がズレている場合、骨盤や腰椎も必ずズレています。

骨盤は体の中心で土台になっている場所ですので、骨盤から整えて行った方が頚椎・頭蓋骨も矯正しやすくなります。

矯正治療の手順としては

骨盤→腰椎→頚椎→胸椎→腰椎→骨盤

という流れで行なっていきます。

上記の流れを1セットとして、背骨・骨盤のズレが良くなるように3セット行う場合もあれば1セットで十分な場合もあります。

子供の頭痛の場合は上記の手順でモルフォセラピーを行なっていきます。

子供は刺激に対して敏感ですし、強くありません。

弱いぐらいの力で行なっていき、背骨・骨盤のズレを矯正していく事で頭痛も良くなっていきます。

当院の子供の頭痛に対しての施術をまとめますと

  • 骨をボキボキしない 
  • 弱い力で施術を行う 
  • 頚椎・頭蓋骨のズレが頭痛の元 
  • 矯正治療は骨盤から始めていく 
  • 骨盤から頚椎・頭蓋骨のズレが矯正されると頭痛が消失する

という感じです。

セルフで行う方法もありますし、ご両親が子供に対して行えるようになるための指導もしていますし、当院でも施術を行なっております。

ご相談からご質問まで受け付けていますので、ご興味がある方はご連絡下さいね。

まとめ

  • 子供の頭痛でも大人の頭痛でも発生する理論は一緒
  • 子供の場合は言葉でうまく表現できないので念のため病院にはいきましょう
  • 病院で異常がない場合は、頚椎・頭蓋骨のズレが起因となり頭痛を引き起こす
  • 当院の子供の頭痛に対しての施術方法はモルフォセラピーという手法で背骨・骨盤矯正を行う
  • 子供に対しての施術は骨をボキボキせずに弱い刺激が良い
  • 強い刺激はかえって逆効果です

ご予約はこちらから

シフト

【診療時間】

船橋市海神の海神駅にあります、モルフォセラピー施術院であり、

スポーツ障害や体の痛みの早期回復に取り組んでいます。

毎月3・4回外部でお医者さんの勉強会に出たり、技術を高める為セミナーに参加し、日々医療の進歩と共に学びを続けております。

様々な臨床を通して培ってきた経験で、患者さんの筋骨格器系〜自律神経症状に精通している、海神駅前整骨院です。

頭痛,めまい,頭がボーッとする,頭が重い,頭の筋肉がつる,襟足の上の部分の皮膚が赤い,顔がつる,顔がしびれる,目が見えにくい,視野が狭い,目がくもる,視界が暗く感じる,まぶたが重い,まぶたがピクピクする,耳が聞こえにくい,耳閉,耳鳴り,鼻が詰まる,くしゃみが止まらない,歯茎が痛い,舌がつる,口が開きにくい,口を開けると痛い,首が回らない,首が痛い,首が後ろに反らせない,喉が詰まりやすい,声が出にくい,声がかすれる,咳が止まらない,肩がこる,肩が重い,肩が痛い,腕が上がらない,腕を上げると痛い,腕が痛い,腕がしびれる,腕がつる,肘が痛い,肘が曲げにくい,手首が痛い,手首が曲げにくい,指が痛い,指が曲げにくい,指がしびれる,指先の感覚がにぶい,胸が痛い,乳房が痛い,脇が痛い,脇がつる,大きく息が吸えない,心臓に妙な鼓動がある,お腹が張る,下痢しやすい,消化が悪い,便秘,胃が重い,胃が痛い,鼠蹊部が痛い,下腹部が痛い,尿もれ,頻尿,生理痛,背の部位,背中が痛い,肩甲骨の下が痛い,背中がつる,背中が冷える,腰が痛い,腰が重い,腰に違和感がある,腰が動かない,腰を反らせない,尾骨が痛い,会陰の部位,陰部が痛い,陰部がつる,男性機能の低下,お尻が痛い,股関節が痛い,股関節が動きにくい,左右の脚の長さが違う,下肢が痛い,下肢がしびれる,下肢がつる,膝が痛い,膝に水が溜まる,ふくらはぎが硬い,くるぶしが痛い,アキレス腱が痛い,片足だけが冷たい,かかとが痛い,かかとの感覚がない,爪先が痛い,爪先の感覚がない,足の指が痛い,足の指がしびれる,足の裏が痛い,線維筋痛症,ムズムズ脚症候群,慢性疲労症候群,モルフォセラピー,船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背,肉離れ,姿勢,モルフォセラピー

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

Twitter⇒https://twitter.com/ySv9yGciT0p1K10

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae

ライン@⇒

【注意】当日来院ご希望の方はすぐにメッセージを確認出来ない場合がありますので、当日ご来院希望の方は電話にてお願い致します。

友だち追加

≪船橋市内でよくご来院頂く地域≫

◎海神駅周辺地域

南本町、海神 、 海神町、海神町東、海神町西、海神町南、南海神、行田、行田町、山手

◎船橋駅周辺地域

本町、湊町、浜町、若松、日の出、西浦、栄町、潮見町 、高瀬町、東船橋、宮本、市場、夏見、夏見町、夏見台、米ケ崎町、高根町、金杉町、金杉、金杉台、緑台

◎西船駅周辺地域

西船、山野町、葛飾町、印内、印内町、本郷町、古作、東中山、古作町、古作、二子町、本中山

≪船橋市以外の地域≫

千葉市、銚子市、習志野市、市川市、松戸市、鎌ケ谷市、浦安市、野田市、成田市、柏市

≪その他≫

東京都、富山県、埼玉県

(R2/1/10 更新)