テレワークでも出来る自宅でのセルフケア【モルフォセラピー】

(作成R2年4月16日)→(更新R2年6月13日)

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は「テレワークでも出来る自宅でのセルフケア【モルフォセラピー】」について記事を書きました。

自粛中でも当院は営業しておりますが、当院をお休みされる方や来院するのが怖いという方もいらっしゃいます。

当院をお休みする方に対しては当院からのお願いとして日常生活の注意点やセルフケアをお願いしております。→「緊急事態宣言を受けてご来院間隔を空ける方へ【当院からのお願い】」

また新規の患者さんも辛いけど今の時期は周りの目もあるし、不安だし行けないという方もいらっしゃると思います。

そういった方に対して、今日は自宅でも出来るモルフォセラピーという事で期間限定の動画があるのでそちらを紹介していきます。

今回、期間限定ではございますが自宅で出来るモルフォセラピーの撮影をして頂いた方は、何と!

病院の先生でもあり、グレートジャーニーでもある関野吉晴先生がモルフォセラピーを実践的に行えるセルフケアの動画を作ってくれました。

通常はこういった施術方法に関して病院の先生が自ら習い、習得して実践するという事はまず無いです。

関野先生の勉強熱心なその姿勢から自分たちはまだまだだといつも痛感します。

関野先生は病院の先生でも、一人の人間として自分たちは尊敬しております。

関野吉晴先生に関しては以下のリンクでより詳しく書いてありますのでご参照下さい。

今日は

  • モルフォセラピーについて 
  • 自宅で出来るモルフォセラピー 
  • 一番大切な事

について説明をしていますので、当院に来院出来ない方や、来院したいけど中々行けない方などご参照下さい。

(更新R2年6月13日)→当院がモルフォセラピーを学び教えて頂いている広江先生もモルフォセラピーのセルフケア動画をアップしてくれているので、1人で出来るモルフォセラピーのセルフケア動画を本記事にアップしていきます。

テレワークで動く事が少ない方やテレワークで体の不調がある方などは記事をご参考にして下さい。

モルフォセラピーについて

まず、自宅で出来るセルフケアといっても、「モルフォセラピーって何?」と思われる方も多いと思います。

意味も分からずただ動画のやり方を真似ても中々上手くいかないので簡単に説明をしていきますね。

まずモルフォセラピーはどういう事を目的に施術しているか?というと

背骨・骨盤のズレを矯正する

という事を目的に行ってます。

モルフォセラピーでは、体の痛みや様々な不調は背骨・骨盤のズレが大きく関与していると考察しております。

IMG_4182.JPG

上の画像のように背骨・骨盤の周囲には神経や血管が通っておりますので背骨・骨盤がズレると神経や血管に対して影響を与えます。

神経や血管の通りがスムーズでないと筋肉は固くなっていきます。

筋肉が固くなると痛みや症状が出やすくなります。

なのでモルフォセラピーでは背骨・骨盤のズレを矯正していき、神経と血管の通りをスムーズにして筋肉を和らげていき痛みや症状を解消していくのです。

モルフォセラピーに関して更に詳しく知りたいという方は以下の記事にて色々と詳しく書いてますので是非ご一読下さい。

自宅で出来るモルフォセラピー

では本題の関野吉晴先生による「自粛中に自宅でのセルフケア【モルフォセラピー】」の動画をご覧下さい。

今回の動画を見て、家族で、夫婦で、親子で是非お互いにやり合って下さい。

すぐに効果を実感する人もいれば、そうで無い人もいるでしょう。

でもこれを毎日やり合って行けば間違いなく今よりよくなります。

ただちょっとしたコツや、やり方がありますのでそれらをしっかりと習得したい方はモルフォセラピー協会でしっかりと講習会もありますのでそちらに参加して下さい。詳しくは以下のモルフォセラピー協会のHPをご覧下さい。

ただ、今の時期は新型コロナの影響で講習会もお休み中ですので、当院にもお問い合わせ頂ければアドバイスなども致しますのでお気軽にお問い合わせ下さいね。

一人で出来るモルフォセラピー

広江先生が一人でも出来るモルフォセラピーのセルフケア方法を説明されていますので、セルフケアとして活用して下さい!

一番大切な事

セルフケアでモルフォセラピーを行っていくのもとても大切なのですが、本質的な部分を言うと背骨のズレを予防するのも一番重要と言えます。

モルフォセラピーでは、背骨のズレを予防するためにも重要な健康21カ条というものがあります。

当院でもその健康21カ条をまとめている記事がありますのでこちらもご一読下さい。

21個全てを実践する事は現代では不可能と言われていますので、自分自身の生活を見直しながら、出来る事は実践していきましょう。

セルフケアでモルフォセラピーを行っても、また背骨をズラしてしまう生活を過ごしていればまた元に戻ります。

ここもセットでモルフォセラピーを実践していくと効果が上がりやすいし、何より免疫アップにもつながります。

是非セルフケアとセットで行なっていきましょう!

更に詳しくモルフォセラピーの事やセルフケアについて、また背骨のズレる原因についても知りたい方は書籍が去年発売されていますので、購入してほんをお読み下さい!


 

まとめ

  • モルフォセラピーでは背骨・骨盤のズレを矯正していく 
  • 体の痛みや様々な症状は背骨・骨盤のズレが関与していると考察してます 
  • モルフォセラピーの動画を病院の先生でもありグレートジャーニーでもある関野吉晴先生がモルフォセラピーを習得して実践して解説してくれています 
  • 関野先生のその他の活動も是非チェックして見て下さい 
  • セルフケアでは毎日コツコツと継続して行なって見て下さい 
  • セルフケアを行うのも重要ですが、生活習慣も重要です 
  • モルフォセラピーの健康21カ条を是非確認して実践できることから始めましょう

ご予約はこちらから

予約・問合せ

お知らせ

6月のシフト

【診療時間】

船橋市海神の海神駅にあります、モルフォセラピー施術院であり、

スポーツ障害や体の痛みの早期回復に取り組んでいます。

毎月3・4回外部でお医者さんの勉強会に出たり、技術を高める為セミナーに参加し、日々医療の進歩と共に学びを続けております。

様々な臨床を通して培ってきた経験で、患者さんの筋骨格器系〜自律神経症状に精通している、海神駅前整骨院です。

頭痛,めまい,頭がボーッとする,頭が重い,頭の筋肉がつる,襟足の上の部分の皮膚が赤い,顔がつる,顔がしびれる,目が見えにくい,視野が狭い,目がくもる,視界が暗く感じる,まぶたが重い,まぶたがピクピクする,耳が聞こえにくい,耳閉,耳鳴り,鼻が詰まる,くしゃみが止まらない,歯茎が痛い,舌がつる,口が開きにくい,口を開けると痛い,首が回らない,首が痛い,首が後ろに反らせない,喉が詰まりやすい,声が出にくい,声がかすれる,咳が止まらない,肩がこる,肩が重い,肩が痛い,腕が上がらない,腕を上げると痛い,腕が痛い,腕がしびれる,腕がつる,肘が痛い,肘が曲げにくい,手首が痛い,手首が曲げにくい,指が痛い,指が曲げにくい,指がしびれる,指先の感覚がにぶい,胸が痛い,乳房が痛い,脇が痛い,脇がつる,大きく息が吸えない,心臓に妙な鼓動がある,お腹が張る,下痢しやすい,消化が悪い,便秘,胃が重い,胃が痛い,鼠蹊部が痛い,下腹部が痛い,尿もれ,頻尿,生理痛,背の部位,背中が痛い,肩甲骨の下が痛い,背中がつる,背中が冷える,腰が痛い,腰が重い,腰に違和感がある,腰が動かない,腰を反らせない,尾骨が痛い,会陰の部位,陰部が痛い,陰部がつる,男性機能の低下,お尻が痛い,股関節が痛い,股関節が動きにくい,左右の脚の長さが違う,下肢が痛い,下肢がしびれる,下肢がつる,膝が痛い,膝に水が溜まる,ふくらはぎが硬い,くるぶしが痛い,アキレス腱が痛い,片足だけが冷たい,かかとが痛い,かかとの感覚がない,爪先が痛い,爪先の感覚がない,足の指が痛い,足の指がしびれる,足の裏が痛い,線維筋痛症,ムズムズ脚症候群,慢性疲労症候群,モルフォセラピー,船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背,肉離れ,姿勢,モルフォセラピー

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

Twitter⇒https://twitter.com/ySv9yGciT0p1K10

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae

ライン@⇒

【注意】当日来院ご希望の方はすぐにメッセージを確認出来ない場合がありますので、当日ご来院希望の方は電話にてお願い致します。

友だち追加

≪船橋市内でよくご来院頂く地域≫

◎海神駅周辺地域

南本町、海神 、 海神町、海神町東、海神町西、海神町南、南海神、行田、行田町、山手

◎船橋駅周辺地域

本町、湊町、浜町、若松、日の出、西浦、栄町、潮見町 、高瀬町、東船橋、宮本、市場、夏見、夏見町、夏見台、米ケ崎町、高根町、金杉町、金杉、金杉台、緑台

◎西船駅周辺地域

西船、山野町、葛飾町、印内、印内町、本郷町、古作、東中山、古作町、古作、二子町、本中山

≪船橋市以外の地域≫

千葉市、銚子市、習志野市、市川市、松戸市、成田市、柏市、我孫子市

≪その他≫

東京都

(R2/5/29 更新)