整骨院の交通事故治療ってそもそもどういうもの?

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

今日は交通事故治療の事について書いていこうと思います。

交通事故治療とは?

よく交通事故治療とはどういう事を行うのですか?

と、お電話頂く事が多かったので

当院で行う通常の施術と、交通事故の治療では何が違うかを説明していこうと思います。

通常の施術

当院では、お身体のどこに痛みがあっても全身をチェックして、痛みや症状だけ出なく身体全体の問題を確認していきます。

痛みや症状は結果として出ているだけで、原因や問題は他にある事が多いからです。

その為、首が痛いといっても、足首から施術を開始していく事もあります。(全身整体の場合)

お身体全体を整えていく事で痛みや症状の改善をしていきます。

交通事故治療

当院では、先ず患者さんが病院にてレントゲンやお医者さんから診断された情報や状態を確認させて頂いております。(病院に行っていない人は一度病院での受診を勧めさせて頂きます)

何故なら、本人に自覚が無くとも骨に異常がもしあった場合や、神経の異常があった場合、脳に異常があった場合は取り返しのつかない事態も想定できるからです。

整骨院には診断権が無いため、しっかりと病院で検査を受けることは、患者さん自身も安心だし、施術をする上でも他に異常が無いと知ってから行うのでは施術の仕方も変わっていきます。

そして、問診ー検査をしていくのですが、主に自覚症状が無い部分も含めて全身のチェックをさせて頂きます。

ムチウチの場合、ご本人が思っている以上にお身体への負担がかかっている場合もあるからです。

ムチウチ

通常の施術と同様に問診ー検査は行っていきます。

次に交通事故治療を行っていくのですが、治療が通常の施術の場合と違っていきます。

交通事故治療では、まず患部に最大限刺激が入れないように直接押したりはしません。

レントゲンやMRIで異常が無い場合でも、炎症が起きている場合は直接刺激してしまうと炎症が一時的に強く出る場合があります。

首をムチウチで痛めてしまっている場合では、背中、腰など痛めている周りの筋肉や組織に対して施術をしていき、ムチウチで硬直してしまっているお身体を緩めていきます。

周りの筋肉や組織をよくしていき、患部の状態が落ち着いてきたら、患部にも施術を開始していきます。

そして、全体的に症状が緩和してきたら、通常の施術と同様に全身に対して施術を行っていき

お身体のバランスを整えて自然回復力を高めていきます。

交通事故に遭ってしまった場合に気をつけること

交通事故に遭われてしまっても自覚症状が無いと、病院に行く事は少ないと思われます。

しかし、交通事故に遭って数週間たって、身体のあちこちが痛み出してきたというケースもあります。

事故後2・3週間たってからだと事故後すぐに状態を確認していないので、交通事故との因果関係は正直証明しづらくなってしまいます。

それに、事故後すぐにチェックしないと、正確に状態を把握出来ないので、以前の状態と見比べる事もしにくいです。

まずは、病院にいって検査してもらい、交通事故後のお身体の状態を確認することはとても大切な事なのです。

交通事故に遭ったけど数週間して症状が出てきてしまった場合

相手の保険会社に連絡してみて下さい。

交通事故治療として受けられる可能性は時間が経てば経つほど少なくなってしまいますが

可能性は0ではありません。

認められれば交通事故治療として当院で行えますが

認められなければ、交通事故治療ではなく、自費施術となります。

なので、施術自体が出来ない訳ではありません。

交通事故治療となるか、自費施術となるかの違いです。

まとめ

交通事故治療とは、普段の施術よりも患部に対して直接刺激をしない。

無理な刺激を加えてしまうと、症状が悪化し易いので少しづつ行っていく。

回復期に入っていったら通常の施術同様、全身の施術を行っていく。

事故後は、すぐに病院で検査してもらった方が、お身体には良い。

数週間経って交通事故治療を受けようとしても無理なケースがある。

交通事故も軽いものから重度なものまであります。

軽いと思っても、油断せずにご自身のお体を大切に考え、行動してあげてください。

【診療時間】

当院ではお身体の痛み・痺れ・不調に対して的確な診断・検査を得意としております。

どこにいってもよく分からない、改善しない身体の悩みがありましたらご相談下さい。

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

ホームページ⇒http://kaijin-seikotuin.com/

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae