中々体の不調が良くならない方へ〜2〜

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

前回体の不調が良くならない方へを書きましたが、少し補足をしていきます。

長年の体の不調を抱えている方の体の状態

長年体の不調を抱えているという事は、長い年月をかけて体に悪い習慣を繰り返してしまっている可能性が高いということです。
また、ご自身で何が体に悪い影響を与えてしまっているのかを判断出来ない状態だと思います。
その悪い習慣が続いていくと、中々施術をしてもすぐに変化が出なくなっていきます。
また、体がどのように悪くなっていくかを説明していきます。

理想の筋肉の状態

もちろん柔かいのが筋肉の理想ですが、意外に患者さんは気づいているようで、気付いていません。
何故なら、長年ご自身の不調を抱えている方は、筋肉がとても緊張していて、久しく理想の筋肉の柔らかさに触れていないため、硬い筋肉が通常の状態と感じているためです。
また、最初に不調を感じた頃は、肩こりや軽い腰痛を感じていたと思われますが
それらを放置したり、適切な施術を受けていないと、筋肉が硬い状態だけど、その硬い筋肉に慣れてしまい肩こりや腰痛の痛みや辛さを感じなくなっていきます。
患者さん本人は痛みや辛さが無いから、私の肩こりや腰痛は治ったんだ!
と勘違いしてしまっているのです。
筋肉が硬くても痛みや辛さが無いため、患者さん自身は何も体に対して対処をせずに過ごしてしまうので
また、いつも通り体に悪い習慣を続けてしまいます。
そして、硬くなってしまった筋肉が更に硬くなっていくと、最初に感じていた肩こりや腰痛の痛みよりも強くなって症状が出現します。
この時も放置したり、適切な施術をせずにいると、更に硬くなった筋肉に慣れていき、痛みや辛さをまた感じなくなっていきます。
この繰り返しにより、長年の体の不調と付き合うことになってしまうのです。

体の感覚が鈍くなってしまっている

筋肉が硬くなって症状を出しているのに、その筋肉の硬さに慣れてしまい、症状を感じなくなる。
これは、正常な知覚神経の働きが鈍くなってしまっている状態と言えます。
そして、硬くなった筋肉を放置して、更に筋肉を硬くさせてしまう事を繰り返していくと、どんどんと体の感覚は鈍くなっていく。
そういう状態が何年も続くと、正常な知覚神経はとても働きが弱くなってしまっています。
知覚神経の働きが弱くなってしまうと、痛みや辛さを正確に受け取れなくなってしまっているのです。

体の感覚が鈍くなってしまっている方を施術すると

体の感覚が鈍くなっている方を施術すると
筋肉の硬さがほぐれていき、鈍くなってしまった知覚神経の働きがスムーズになっていきます。
そうなると、どういうことが起きるのか??
今まで、硬い筋肉で慣れていて、正常に痛みや辛さを感じなかったのが
硬い筋肉が異常な事だと体が認識して、痛みや辛さを正常に感じ取っていきます。
よく揉み返しという言葉はマッサージを受けた人は聞いた事があると思いますが
それとは違います。
揉み返しは、強く刺激を与えすぎてしまい、筋肉が軽い損傷をしている状態です。
ただ、患者さんにはこの違いは分かりづらいと思いますが
私達の触った筋肉の感触での違いは明確です。
施術をして知覚神経がスムーズになり、今まで感じなかった痛みや辛さを感じた時の筋肉の状態は、最初よりも柔かくなっています。
しかし、揉み返しの状態だと筋肉が軽い損傷を起こしているので、筋肉は逆に張っています。
でも、患者さんは今まで感じなかった痛みや辛さが出てくるので
【悪化した】【ここの治療は合わない】【施術すると痛みや辛さが出てくるから行きたくない】などと様々な反応が出ると思います。
勿論、全ての人に出るのか?というと、そうではありません。
当院でも、最初に施術をする際は説明をして、刺激量や時間も最小限にしていますが
それでも反応が出る方はいます。
早く良くしたいという方には、そのまま施術を繰り返していきますが、この反応が出るのが嫌だと言う方には
少しづつ、ゆっくりと期間をかけて施術をしていくので、患者さんのタイプによって刺激量や時間などは変化させていきます。
また、筋肉が柔らかくなっていけば、この反応も弱くなっていき、数回施術を繰り返していけば、反応は出なくなっていきます。
最初にこの反応が出ても、徐々に反応が弱くなっていくと同時にお体の回復具合も上がっていきます。
でも、患者さんによって、この反応が嫌だという方には、反応の度合いを調節しながら行っていきますので、遠慮なく仰って下さい。

長年体に不調を抱えている方の施術の期間

患者さんそれぞれに個人差はありますが、当院での施術の平均の期間は10回~15回が一つの目安になります。
週に1~2回で2ヶ月、3ヶ月といった具合です。
しかし、日常生活で体に悪い習慣が多い方はより、長くかかる可能性がありますが
施術を繰り返して日常生活で何が悪い習慣なのかを、見つけ出し、その悪い習慣を減らしていくことで回数と期間は減っていきます。
また週に1回2回来れないという方でも、日常生活をどのように工夫していくかで、回復が早くなります。
理想のペース、回数、期間はありますが、どうしても出来ない場合はご相談頂ければ、そのプランに合わせてご提案もいたしますので、遠慮なく仰って下さい。

患者さんへのお願い

長年の体の不調をお持ちの方は、症状が一つだけという事は少ないです。
過去にこういうところが不調だった、今一番辛いのはここだが、他にも悪い所がある、などの状態は出切る範囲でいいので私たちにお伝えしてください。
今は平気でも、その過去のものが悪さをしている場合もあります。
また、今現在の日常生活の過ごし方や、仕事での使い方、状況等も仰っていただけると、施術に組み立てられますし、日常生活のアドバイスもしやすくなります。
出切る範囲で結構ですので、お願いします。
また、施術後に反応が出たり、違うところに辛さを感じた時も遠慮なく仰って頂ければと思います。
それによって、施術の良い反応が出たのか確認出来ますし、施術の経過を理解し易くなります。
遠慮して、言わない方もいらっしゃいますが、お体の状態を良くしていくためにも、仰って頂ければと思います。

まとめ

・長年体に不調を抱えている方は理想の筋肉の状態を忘れてしまっている。
・筋肉が硬い事で症状を出してしまっているのだが、放置したりすると、硬い筋肉に慣れてしまい、症状を感じにくくなってしまう。
・体の感覚が鈍くなる事で、悪い習慣を繰り返し、更に筋肉を硬くしていく悪循環を繰り返す。
・施術を行うと筋肉が柔らかくなり、滞っていた知覚神経がスムーズになり、鈍くなっていた体が痛みや辛さを感じ取る。
・揉み返しは筋肉の軽い損傷なので、それとは違う反応が出る。
・施術後の反応は初診時にい起きやすいが、回数を重ねていくと体の不調が改善されていくと比例して反応も出なくなってくる。
・長年の体の不調をお持ちの方の施術回数、期間は週1~2回のペースで、10回~15回、2ヶ月~3ヶ月が目安です。
・週1~2回来れない方でも、日常生活などの過ごし方を工夫していくことで、回復は早くなります。
・施術後の反応や、過去の病歴、今現在の不調の部分は全部仰っていただけると施術が組み立て易くなるので、可能な限りお伝えして頂けると幸いです。

【お盆の営業時間のお知らせ】

13日(月) 9:00〜15:00(昼休み無し)

14日(火) 9:00〜15:00(昼休み無し)

15日(水) 9:00〜15:00(昼休み無し)

16日(木) 9:00〜12:30

となっております。

完全予約制のみにご案内となりますが、当日ご予約は1時間前までにして頂ければと思います。

お時間にお間違えのないようにお気をつけ下さい。

よろしくお願いします。

 

【診療時間】

当院ではお身体の痛み・痺れ・不調に対して的確な診断・検査を得意としております。

どこにいってもよく分からない、改善しない身体の悩みがありましたらご相談下さい。

海神駅前整骨院

頭痛,めまい,頭がボーッとする,頭が重い,頭の筋肉がつる,襟足の上の部分の皮膚が赤い,顔がつる,顔がしびれる,目が見えにくい,視野が狭い,目がくもる,視界が暗く感じる,まぶたが重い,まぶたがピクピクする,耳が聞こえにくい,耳閉,耳鳴り,鼻が詰まる,くしゃみが止まらない,歯茎が痛い,舌がつる,口が開きにくい,口を開けると痛い,首が回らない,首が痛い,首が後ろに反らせない,喉が詰まりやすい,声が出にくい,声がかすれる,咳が止まらない,肩がこる,肩が重い,肩が痛い,腕が上がらない,腕を上げると痛い,腕が痛い,腕がしびれる,腕がつる,肘が痛い,肘が曲げにくい,手首が痛い,手首が曲げにくい,指が痛い,指が曲げにくい,指がしびれる,指先の感覚がにぶい,胸が痛い,乳房が痛い,脇が痛い,脇がつる,大きく息が吸えない,心臓に妙な鼓動がある,お腹が張る,下痢しやすい,消化が悪い,便秘,胃が重い,胃が痛い,鼠蹊部が痛い,下腹部が痛い,尿もれ,頻尿,生理痛,背の部位,背中が痛い,肩甲骨の下が痛い,背中がつる,背中が冷える,腰が痛い,腰が重い,腰に違和感がある,腰が動かない,腰を反らせない,尾骨が痛い,会陰の部位,陰部が痛い,陰部がつる,男性機能の低下,お尻が痛い,股関節が痛い,股関節が動きにくい,左右の脚の長さが違う,下肢が痛い,下肢がしびれる,下肢がつる,膝が痛い,膝に水が溜まる,ふくらはぎが硬い,くるぶしが痛い,アキレス腱が痛い,片足だけが冷たい,かかとが痛い,かかとの感覚がない,爪先が痛い,爪先の感覚がない,足の指が痛い,足の指がしびれる,足の裏が痛い,線維筋痛症,ムズムズ脚症候群,慢性疲労症候群,モルフォセラピー,船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背,肉離れ,姿勢

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

ホームページはこちらをクリック

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae