健康の定義

おはようございます。

 

今日は健康な人の特徴と、不健康な人の特徴についてお話をさせて頂きます。

 

健康の定義について東洋医学的な観点からの説明です。

 

体の健康状態をみる方法として、「気・血・水」(き・けつ・すい)の考え方があります。

 

「気」は生命活動を営むエネルギーです。「血」はいわゆる血液に当たるもので、「水」はリンパ液や汗などの血液以外の体液を意味しています。

 

これら「気・血・水」が体の中を過不足なく、スムーズに巡っている状態を“健康”と捉えます。

特に『血』『水』が流れやすい状態を作ってあげるのが重要です。

 

血液・リンパともう一つ重要な『水』があります。

 

それが脳脊髄液です。

この流れが正常に流れないと不調になる確率が上がってしまいます。

 

「気・血・水」はお互い関連し、影響を及ぼし合っています。

どれか1つに異常があったり、3つのバランスが崩れると、様々な変調や不調があらわれます。

 

3つのバランスを保つには、まず、生命力である「気」の働きを高めることが最優先。「元気」、「病は気から」という言葉もあるように、養生には「気」の管理が大切になります。

 

この3つの気を整っている人は心身共に健康な状態ですが、不健康な人はこの3つの内いずれかが崩れている人は病気を起こしやすかったり体に不調を感じやすかったりしてしまいます。

 

また、これとは別に健康な指標としては

①筋肉の柔らかさ
②関節の可動域
③筋力の量

が重要な指標になります。

 

この3つの内1つでも異常があれば、バランスが崩れいずれ体に痛みを出しやすい状態に陥ってしまいます。

なので痛いところだけをみても良くならない方が多いのは様々な要因が体の不調に関わってくるので全身をどう診るかが重要になっていきます。

 

まとめると

健康な人の定義
①ストレスを抱え込まず
②血液の循環が良く
③リンパ・脳脊髄液の流れも良く
④筋肉が柔らかく
⑤関節も柔らかく
⑥筋肉が必要最低限ついている

状態が健康な定義です。

 

後は『食事・運動・睡眠』の3大養生は当たり前の事ですね。

 

不健康な人の定義
①ストレスを抱えこんでいる
②血液の循環が悪い
③リンパ・脳脊髄液の流れも悪い
④筋肉が硬く
⑤関節も硬く
⑥筋肉が少ない

そして『食事・運動・睡眠』をしっかりしていない人は

これを見るだけでも不健康ですね・・・。

 

この不健康な定義に少しでも引っ掛かる人は

まだ痛みや病気になっていないがこれから何らかの痛みや不調が訪れる可能性が高くなってしまいます。

 

少しでも体の異常に引っ掛かる人は不健康を未然に防ぐ事が本当に重要です。

どうしても痛みが出てから、病気になってから気付くことが多いのですが

少しでも日常や趣味、プライベートな時間を快適に過ごして頂く為にも

皆様この定義を考えて頂ければ幸いです”(-“”-)”

ほんの些細な事でも何か気になる方はお気軽にご相談ください。

 

【診療時間】

当院ではお身体の痛み・痺れ・不調に対して的確な診断・検査を得意としております。

どこにいってもよく分からない、改善しない身体の悩みがありましたらご相談下さい。

海神駅前整骨院

頭痛,めまい,頭がボーッとする,頭が重い,頭の筋肉がつる,襟足の上の部分の皮膚が赤い,顔がつる,顔がしびれる,目が見えにくい,視野が狭い,目がくもる,視界が暗く感じる,まぶたが重い,まぶたがピクピクする,耳が聞こえにくい,耳閉,耳鳴り,鼻が詰まる,くしゃみが止まらない,歯茎が痛い,舌がつる,口が開きにくい,口を開けると痛い,首が回らない,首が痛い,首が後ろに反らせない,喉が詰まりやすい,声が出にくい,声がかすれる,咳が止まらない,肩がこる,肩が重い,肩が痛い,腕が上がらない,腕を上げると痛い,腕が痛い,腕がしびれる,腕がつる,肘が痛い,肘が曲げにくい,手首が痛い,手首が曲げにくい,指が痛い,指が曲げにくい,指がしびれる,指先の感覚がにぶい,胸が痛い,乳房が痛い,脇が痛い,脇がつる,大きく息が吸えない,心臓に妙な鼓動がある,お腹が張る,下痢しやすい,消化が悪い,便秘,胃が重い,胃が痛い,鼠蹊部が痛い,下腹部が痛い,尿もれ,頻尿,生理痛,背の部位,背中が痛い,肩甲骨の下が痛い,背中がつる,背中が冷える,腰が痛い,腰が重い,腰に違和感がある,腰が動かない,腰を反らせない,尾骨が痛い,会陰の部位,陰部が痛い,陰部がつる,男性機能の低下,お尻が痛い,股関節が痛い,股関節が動きにくい,左右の脚の長さが違う,下肢が痛い,下肢がしびれる,下肢がつる,膝が痛い,膝に水が溜まる,ふくらはぎが硬い,くるぶしが痛い,アキレス腱が痛い,片足だけが冷たい,かかとが痛い,かかとの感覚がない,爪先が痛い,爪先の感覚がない,足の指が痛い,足の指がしびれる,足の裏が痛い,線維筋痛症,ムズムズ脚症候群,慢性疲労症候群,モルフォセラピー,船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背,肉離れ,姿勢

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

ホームページ⇒http://kaijin-seikotuin.com/

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae