統合医療カンファレンス協会(ジャングルカンファレンス)

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

昨日(7/10)にウィルワンアカデミーにて、統合医療カンファレンス協会のイベント、ジャングルカンファレンス(以下JC)で症例を出してきました。

そもそも統合医療って何?JCって何?と思われる方が多いので説明をさせて頂きます。

統合医療とは?

簡潔に言葉で表すと

「現代医療」+「補完代替医療」=「統合医療」

と言う事です。

「現代医療」は大まかにまとめると西洋医学。

「補完代替医療」とは大まかにまとめると東洋医学。

これらを合わせて患者さんに接していくのが「統合医療」と言う事です。

「統合医療」の観点では、一つの症状には絶対にこの治療法が良いと言う事ではなく、一つの症状に対して様々な方法があり、それらの方法を患者さんに適切に合わせてコーディネートしていく事を重視しています。

今現在、テレビやメディアなどで

腰痛にはこれだ!

病気の予防にはこれが効く!

などと紹介をされていますが、これらは選択肢を限って説明をしており、患者さん一人一人に対してコーディネートしていない例です。

統合医療では、腰痛という一つの症状に対して

  • 筋肉量は少ないか?
  • 病気や内科的疾患が隠れていないか?
  • 骨盤を矯正した方が良いのか?
  • 骨のズレを矯正した方が良いのか?
  • 鍼灸をやった方が良いのか?
  • 整体で体を整えた方が良いのか?
  • ヨガをやった方が良いのか?
  • 脳の機能を正した方が良いのか?
  • セルフケアの方法を変えたらどうか?
  • 食事に気をつけた方が良いのか?
  • 睡眠はしっかり取れているか?
  • 家族関係はどうなのか?

などなど、西洋医学・東洋医学の垣根を超えて話し合い、それぞれにコーディネートしていきます。

一人の患者さんの一つの症状に対して様々な可能性を考えながら進めていくのが統合医療です。

ジャングルカンファレンス(JC)とは?

統合医療カンファレンス協会主催のイベントでJCというものを2ヶ月に1回開催しています。

このJCとは、医師、整体師、柔整師、鍼灸師、あん摩師、リフレクソロジー、ヨガ、美容整体、アーユルヴェーダ、トリガーポイント、弁護士、経営者、気功整体、脳機能トレーニングなどなどの様々な先生などが、一人の患者さんの一つの症状に対してそれぞれの観点から意見を交わし合う場です。

通常、当院の立場で考えると、腰痛には腰椎・骨盤のズレが関係していると決めつけてしまいがちですが

ここJCではそれぞれの分野からの見立てを聞けるので一人の患者さんの症状を多角的に見る事が出来ます。

また、他の療法や、病院での現代医療的知識を知ることが出来て自分自身の勉強にもなります。

そして、何より患者さんに対して何が必要なのかをコーディネートすることが出来て、それらを患者さんの自主性によって選択して頂くので、患者さんの安心度が高くなります。

このJCでは施術家の学びの場でもあり、患者さんへの貢献でもある場所なのです。

今回の症例

今回のJCでは、「過敏性腸症候群」と「慢性頭痛」について意見を交わしあいました。

私は「過敏性腸症候群」についての症例を出したのですが

結果から言うと、とても為になりました。

「過敏性腸症候群」は自律神経の働きも勿論そうですが、食事面、精神面からも影響が出ます。

この部分を学ぶことが出来ました。

「慢性頭痛」でもどのような特徴があるのか?他に考えられる疾患は?など本当に多方面からの意見やアドバイスがあり、患者さん一人に対して20名弱の先生達が意見を交わし合う事が出来るのでとても勉強になりました。

2ヶ月に1回このような学びがあることに感謝し、自分自身慢心せずに日々学んでいきます。

患者さんでも、ご自身の体の事や不安な事がある場合は遠慮なくご相談ください。

【診療時間】

船橋市海神の海神駅にあります、モルフォセラピー施術院であり、

スポーツ障害や体の痛みの早期回復に取り組んでいます。

毎月3・4回外部でお医者さんの勉強会に出たり、技術を高める為セミナーに参加し、日々医療の進歩と共に学びを続けております。

様々な臨床を通して培ってきた経験で、患者さんの筋骨格器系〜自律神経症状に精通している、海神駅前整骨院です。

頭痛,めまい,頭がボーッとする,頭が重い,頭の筋肉がつる,襟足の上の部分の皮膚が赤い,顔がつる,顔がしびれる,目が見えにくい,視野が狭い,目がくもる,視界が暗く感じる,まぶたが重い,まぶたがピクピクする,耳が聞こえにくい,耳閉,耳鳴り,鼻が詰まる,くしゃみが止まらない,歯茎が痛い,舌がつる,口が開きにくい,口を開けると痛い,首が回らない,首が痛い,首が後ろに反らせない,喉が詰まりやすい,声が出にくい,声がかすれる,咳が止まらない,肩がこる,肩が重い,肩が痛い,腕が上がらない,腕を上げると痛い,腕が痛い,腕がしびれる,腕がつる,肘が痛い,肘が曲げにくい,手首が痛い,手首が曲げにくい,指が痛い,指が曲げにくい,指がしびれる,指先の感覚がにぶい,胸が痛い,乳房が痛い,脇が痛い,脇がつる,大きく息が吸えない,心臓に妙な鼓動がある,お腹が張る,下痢しやすい,消化が悪い,便秘,胃が重い,胃が痛い,鼠蹊部が痛い,下腹部が痛い,尿もれ,頻尿,生理痛,背の部位,背中が痛い,肩甲骨の下が痛い,背中がつる,背中が冷える,腰が痛い,腰が重い,腰に違和感がある,腰が動かない,腰を反らせない,尾骨が痛い,会陰の部位,陰部が痛い,陰部がつる,男性機能の低下,お尻が痛い,股関節が痛い,股関節が動きにくい,左右の脚の長さが違う,下肢が痛い,下肢がしびれる,下肢がつる,膝が痛い,膝に水が溜まる,ふくらはぎが硬い,くるぶしが痛い,アキレス腱が痛い,片足だけが冷たい,かかとが痛い,かかとの感覚がない,爪先が痛い,爪先の感覚がない,足の指が痛い,足の指がしびれる,足の裏が痛い,線維筋痛症,ムズムズ脚症候群,慢性疲労症候群,モルフォセラピー,船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背,肉離れ,姿勢,モルフォセラピー

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

ご予約をご希望の方はこちらをクリック⇒http://kaijin-seikotuin.com/contact/

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae

ライン@⇒

【注意】当日来院ご希望の方はすぐにメッセージを確認出来ない場合がありますので、当日ご来院希望の方は電話にてお願い致します。

友だち追加

≪船橋市内でよくご来院頂く地域≫

◎海神駅周辺地域

南本町、海神 、 海神町、海神町東、海神町西、海神町南、南海神、行田、行田町、山手

◎船橋駅周辺地域

本町、湊町、浜町、若松、日の出、西浦、栄町、潮見町 、高瀬町、東船橋、宮本、市場、夏見、夏見町、夏見台、米ケ崎町、高根町、金杉町、金杉、金杉台、緑台

◎西船駅周辺地域

西船、山野町、葛飾町、印内、印内町、本郷町、古作、東中山、古作町、古作、二子町、本中山

≪船橋市以外の地域≫

千葉市、銚子市、習志野市、市川市、松戸市、鎌ケ谷市、浦安市、野田市、成田市、柏市

≪その他≫

東京都、富山県、広島県、埼玉県、福岡県