交通事故証明書とはその名の通り、事故が起きたという事を証明する書類です。

交通事故が発生した場合、一番最初に警察に連絡をしますが、その時に警察の方が実況見分を行い実況見分調書が作られます。交通事故証明書は実況見分調書を元に作成されますので、交通事故が発生した時に警察へ連絡していない場合は交通事故証明書は発行出来なくなってしまいます。

交通事故を起こした場合も被害を受けた場合も必ず警察に連絡をしましょう。

交通事故を起こしてしまった場合や被害を受けた場合にどのような事をすれば良いかを「交通事故に遭った時はどうすればいい?【手順を徹底解説】」に詳しく説明をしていますので、知りたい方はご一読下さい。

交通事故証明書は何の為に必要なのか

交通事故証明書は、事故を証明するもの、です。

ではそれが何の為に必要なのかを説明します。

  1. 相手の任意保険の適用 
  2. 自分の自動車保険の適用 
  3. 自賠責保険の適用 
  4. 労災保険の適用 
  5. 会社に休みを申請する時 
  6. 裁判の時

などに必要となってきます。

保険や申請を出す時に、本当に交通事故が起こってしまったのかを証明する書類がなければ申請も通りません。

その為交通事故証明書が必要になってくるのです。

交通事故証明書は事故後すぐに発行しましょう

交通事故証明書は事故を証明する書類なので、この書類が発行されないと病院や整骨院などで交通事故治療が自賠責保険や任意保険などで行えなかったり、交通事故との因果関係を証明出来なかったりします。

後日、届け出をする場合も相手の情報や事故直後の情報などを提出するので、交通事故に遭ってしまった場合、起こしてしまった場合はしっかりと手順を踏んで行動するのがベストです。

なので、交通事故に遭った、起こしてしまった場合は以下の記事をご一読して行動していきましょう。

交通事故に遭った時はどうすればいい?【手順を徹底解説】