船橋市海神にある海神駅前整骨院の自然回復力について

おはようございます。

 

今日は自然回復力についてお話をしていきますね。

 

自然回復力は皆さんに本来備わっているものですが、年齢と共に低下していくものでもあります。

 

本来身体は自然回復力で、痛みや病気を治してくれるのですが

 

様々な要因で自然回復力が低下していきます。

 

様々な要因は

①背骨の硬さ

②背骨のズレ

③筋肉の硬さ

④関節の硬さ

⑤持病、先天性、etc

 

などが上げられます。

 

本来、筋肉を使いすぎた場合に疲労が溜まり、症状が発症するだけなら①~⑤に当てはまらない方は寝ればすぐに治るというパターンになりますが、①~⑤に当てはまる方は寝ても回復せずに、逆に徐々に痛みがましていってしまいます。

 

また、最近ではデスクワークやあまり身体を動かさない職種が増えてきてしまっているので、仕事をすればするほど、または運動をしなければしないほど、上記の①~④に無意識に近づいていってしまい、何にもした覚えが無いのに症状が突如出現していってしまいます。

 

これも症状が突如と表現しましたが、実は①~④は無意識に蓄積していってしまいますので、突如症状が出現したのではなく、なるべくして症状が出現した状態なのです。

 

なので、年齢的な部分も考慮しないといけませんが、全てを年齢のせいにしてはいけません。

 

60歳でも、70歳でも①~④はしっかりと予防や身体を動かす習慣があれば、良い状態に保つことは可能です。

 

①~④をいかに良い状態に保てるかは、私達の施術も一つの要因になりますが

 

一番重要なのは日頃の生活の仕方です!!

 

日頃の小さな悪い習慣の一つ一つが積み重なり悪い状態を作ってしまっています。

 

まず、簡単に行えるセルフケアは

①姿勢を意識すること

②背筋を伸ばしたり、丸めたり動かすこと

③深呼吸をしっかり行うこと

等々

 

簡単な事ですが行えることは沢山あります。

 

私達は施術を行い、回復に導いていきますが、あくまでも患者さん自身が持っている自然回復力を最大限に高めて、改善に向っていくのです。

 

様々な身体の不調がある方は今一度自身の生活スタイルを見直し、改善出来る所は身体の為に改善し、健康に生活出来るようにほんの少しでも意識をして、コツコツ身体に良い貯金をしていきましょう!

 

【診療時間】

当院ではお身体の痛み・痺れ・不調に対して的確な診断・検査を得意としております。

どこにいってもよく分からない、改善しない身体の悩みがありましたらご相談下さい。

海神駅前整骨院

船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

ホームページはこちらをクリック

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae