船橋市海神にある海神駅前整骨院の産後の腰痛について

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は産後によく腰を痛めてしまう方が多いので産後の腰痛に関して紹介をしていきます。

まず、産後に突然痛みが来る事ももちろんあるのですが

以前から腰痛や、妊娠中に腰に変化がある方は産前に腰の状態が悪くなっていることがそもそもの問題であります。

特に妊娠前から腰を悪い状態にしている方は別ですが、妊娠している時は身体に様々な変化が生じます。

まずはホルモンバランスの変化、そして体型の変化、そして栄養面の変化、そして骨盤の変化等が代表的に上げられますが

妊娠して出産が近づいてくるとお腹が大きくなってきて立っているだけでも腰を大きく反らす様になっていきます。

いわゆる反り腰の状態です。

この反り腰が腰痛を引き起こす一つの原因となっていきます。

そして、出産する時に骨盤は開きますのでこの開いた骨盤は放っておいても元の位置に戻るケースもあるのですが

妊娠前や妊娠中に腰を悪い状態にしてしまっていると出産後でも骨盤が開いてそのまま固まってしまうケースがよくみられます。

そうなってしまうと産後に腰痛が強く出現したりします。

しかし、産後の腰痛はその影響だけではもちろんありません。

出産後でもママさんは休み等なく、常に育児、家事等が待ち受けております。

2世帯なら負担量が少なく産後でも腰痛が出現しないケースがありますが

一人で育児や家事をするしかないママさんたちは身体を酷使したり、初めての子供で神経を過敏に使うせいで疲れやすい状態になります。

なので、産後の腰痛を発症してしまうケースは骨盤の歪みももちろんありますが、その他にも様々な要因が絡んでいきますので、まずは日頃から自分の身体をケアすること(ストレッチ)、適度な運動を心掛けること、寝れる時に寝て休息の時間を設けることなど、身体に対してしっかりと向き合ってあげて下さい。

当院でも産後の骨盤矯正を行っていますが、その他の原因の治療も行っていますのでお気軽にご相談下さい。

 

【診療時間】

当院ではお身体の痛み・痺れ・不調に対して的確な診断・検査を得意としております。

どこにいってもよく分からない、改善しない身体の悩みがありましたらご相談下さい。

海神駅前整骨院

船橋市,千葉県,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

ホームページはこちらをクリック

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae