交通事故に遭ってしまったが、症状が出ていないから放置しても大丈夫か?

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は交通事故に遭ってしまったが、症状が出ていないので、身体を診てもらった方が良いのか?放置しても大丈夫なのか?というお問い合わせがありましたので、その質問答えながら当院の見解をお答えしていきます。

海神駅前整骨院,交通事故治療

前回の交通事故治療ブログの内容のおさらい

まず、前回の交通事故治療のブログにて、交通事故の衝撃力について説明させて頂いたのですが、加害者側の車が30キロ~40キロの速度で走っている場合、被害者側の車が止まっている状態で後ろから追突されると、軽くても1tの衝撃を受けます。

そのような状況で、いくら背骨の柔軟性があっても、全く持って無事なのかと言われると少なからずお体には負担を与えてしまいます。

しかし、交通事故でも加害者側も被害者側も双方が走っている状態で追突された場合、交通事故の衝撃力は当然ながら減ります。

その場合、本当に軽く衝撃を受けただけで、お身体に負担がかかっていない場合がある事も多いと思います。

交通事故で車の損傷具合を確認すれば、その衝撃力の度合はパッと見れば大体の予測はつくと思いますので、車の損傷が無い場合、衝撃力も少ないはずです。

しかし、衝撃の度合いが少なくても、まずは病院には行く事をオススメいたします。

病院を薦める理由

・ご自身で自分の身体の異常を感しとったり、見つけ出すことはプロでも難しいため、専門機関に診てもらった方が正確性がある

・交通事故を受けてから1・2週間後に症状や違和感等出現してくるケースもあります。しかし、1・2週間後の病院を受診しても、交通事故との因果関係を証明するものが乏しい為、いざ交通事故治療を受けようにも受けれない可能性がある

・脳内出血などのリスクを考えて

などが病院をオススメする理由です。

整骨院での交通事故治療はどのような時に受けるの?

では、自覚症状などなしに整骨院で交通事故治療を受けることが出来るか?

答えは出来ません。

何かしら症状があり、病院でしっかりと交通事故を受けての症状と診断書を頂くことがあれば、整骨院でも交通事故治療を受けることは可能です。

しかし、症状が無いのに整骨院は交通事故治療を受けれるし、治療を受ければ元々あった身体の疲労も楽になるしといった理由で受ける事は犯罪行為になります。

整骨院での交通事故治療では、患者さんが交通事故によって受けた損傷、症状に対して行えるものになります。

なので、最初症状があったが、今現在症状が無く、整骨院に通うという行為も原則的に犯罪行為となります。

しかし、ここが難しいところですが、症状というのは患者さんの主観になりますので、客観的に判断すのが難しいところではあります。

なので、病院にしっかりと受診をして、検査等を受ける事が客観的に判断が出きる大切な要素になります。

まとめ

・交通事故に遭ってしまったら、きちんと病院に行き検査を行いましょう

・自覚症状などが無いのに整骨院で交通事故治療を受けるのは、患者さんも整骨院も犯罪行為となります。

・交通事故に遭ってしまってから1・2週間後に症状が出現する事もあるので、少しでも自覚症状を感じるようならすぐに病院に行きましょう

【診療時間】

当院ではお身体の痛み・痺れ・不調に対して的確な診断・検査を得意としております。

どこにいってもよく分からない、改善しない身体の悩みがありましたらご相談下さい。

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

ホームページはこちらをクリック

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae