第23回日本統合医療学会(鹿児島)での論文発表を終えて

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は先日の12月7日8日に行われた第23回日本統合医療学会について記事を書きました。

皆さんも少しは統合医療という言葉を聞いたことがあると思いますが

統合医療について説明して下さいと言われると、説明する事は出来ないと思います。

皆さんも大体のイメージは分かると思いますが、詳しくは分からない方が多いと思います。

自分は統合医療という考え方は今後とても重要な事だと思いますので、学会での論文発表を振り返りながら、今後の医療に関しての展望や展開など、個人的な意見も踏まえて記事を書きました。

皆さんの健康についての考え方のご参考になればと思います。

統合医療って?

統合医療についてはこちらの記事にも説明していますので、以下の記事をご参照下さい。

学会発表の為の勉強会

こちらの記事でも説明をしていくと

一人の患者さんに対して

  • 病院のドクター 
  • 鍼灸師の先生 
  • 整骨院の先生 
  • リフレクソロジーの先生 
  • カウンセリングの先生 
  • ボディケアの先生 
  • バイオフィードバックの先生 

などの様々な先生方が様々な意見を持ち合い、様々な方法を患者さんの意向を尊重しながら治療していきます。

基本的に日本では病院での治療が原則的に標準治療となっておりますが、病院での治療だけでなく、代替医療として鍼灸や整骨院、心理的、脳波、足裏からなど様々な分野から患者さんを見ていきます。

病院だけの治療にこだわる訳ではなく、代替医療に固執する訳でもなく

患者さんにとって何がベストなのだろう

と考えて治療を一緒に選択していきます。

これが統合医療の考え方になります。

今回の論文発表を終えて

今回自分は

「モルフォセラピーによる変形性股関節症が改善した2症例」

を発表させて頂きました。

発表するにあたり、難しいなと思った点と良かったと思えた点がありました。

難しいなと思った点

自分たちセラピスト系の弱い点というか、難しい点が

「エビデンス」に乏しいという点です。

今回の自分の論文は、変形性股関節症自体が改善した訳ではなく、病院で変形性股関節症と診断を受けて手術が必要と言われた患者さん2名が当院の施術によって痛みが無くなり手術をしなくて済んだという内容なのですが

西洋医学、病院ではそれらを血液検査、レントゲン、CT、MRIなどで多角的所見と共に経過を追っていきエビデンスと言われるものが構築されていきます。

しかし、自分たちセラピスト系では、変形自体は治らないので多角的所見でも変化が見られないですし、改善したという結果を多角的所見にて証明出来ない難しさがあります。

今後は、自分たちのようなセラピストがどのように「エビデンス」を構築できるかが重要な事だと思いました。

良かった点

良かった点は、変形性股関節症でなくとも膝の痛みや股関節の痛みで困っている方が質問をしてきてくれた事です。

その方々も病院に通院していたそうですが、中々良くならず困っているという状態でした。

困っている方に対して一つの参考になれたのではと思います。

エビデンス自体は乏しいのですが、エビデンスだけでは身体は良くならないという事もいえるで、双方をしっかりと追っていく事が出来れば良いなと思います。

後は、自分の症例を論文にまとめる事で施術の内容を整理出来て変形性股関節症に対しての知識が深堀り出来た事と、説明力が上手になれた事ですね。

自分の施術をまとめるという事は普段中々しないので、良い経験となりました。

他の論文発表を聞いて

自分の発表で振り返る部分もあるのですが、自分が良かったと思うのは他の方々の発表を聞けた事が一番勉強になりました。

特に気になった論文発表が

整形外科医である先生自身がカイロプラクティックの先生も務められていて、整形外科でカイロも行なっている方の発表でした。

その他ももちろん色々な発表を聞いて勉強になったのですが

お医者さん自体がカイロを学んでいるという事実にとても驚きました。

それと共にもっと自分も学ばないといけないなと思いました。

統合医療の考えを実践している先生は改めて凄いと思いました。

今後の課題

やはり、一番はエビデンスの構築かなと思いました。

論文発表を続けていくと、現場で施術をするのとは違う大変さがあります。

施術や日々の治療は勉強をしたり、練習をしたりして経験を積み重ねていきますが

論文はそれらのプロセスをまとめていくので、使う頭が全然違います。

来年は論文のテーマを決めてどうエビデンスを取れるのか?どうエビデンスを作っていくのかを考えて春先まで行動していきます。

今回関わらせて頂いた皆様、本当にありがとうございます。

また来年は千葉県の柏で行うので、宜しくお願いします。

ご予約はこちらから

年末年始のお知らせ

NEWS

新しいスタッフの紹介

12月から三橋直人先生が入社致します。

紳士で真面目で笑顔が素敵な先生ですので、皆様よろしくお願いいたします。

代表 西岡の14年ぶりの復帰試合映像です

代表の西岡の試合がYOUTUBEで見る事が出来ます。

是非ご覧ください。西岡の試合は2:41:58からスタートしてます。

約14年ぶりの復帰となった代表西岡裕(パラエストラ千葉)復帰への軌跡のインタビュー動画です。

【診療時間】

船橋市海神の海神駅にあります、モルフォセラピー施術院であり、

スポーツ障害や体の痛みの早期回復に取り組んでいます。

毎月3・4回外部でお医者さんの勉強会に出たり、技術を高める為セミナーに参加し、日々医療の進歩と共に学びを続けております。

様々な臨床を通して培ってきた経験で、患者さんの筋骨格器系〜自律神経症状に精通している、海神駅前整骨院です。

頭痛,めまい,頭がボーッとする,頭が重い,頭の筋肉がつる,襟足の上の部分の皮膚が赤い,顔がつる,顔がしびれる,目が見えにくい,視野が狭い,目がくもる,視界が暗く感じる,まぶたが重い,まぶたがピクピクする,耳が聞こえにくい,耳閉,耳鳴り,鼻が詰まる,くしゃみが止まらない,歯茎が痛い,舌がつる,口が開きにくい,口を開けると痛い,首が回らない,首が痛い,首が後ろに反らせない,喉が詰まりやすい,声が出にくい,声がかすれる,咳が止まらない,肩がこる,肩が重い,肩が痛い,腕が上がらない,腕を上げると痛い,腕が痛い,腕がしびれる,腕がつる,肘が痛い,肘が曲げにくい,手首が痛い,手首が曲げにくい,指が痛い,指が曲げにくい,指がしびれる,指先の感覚がにぶい,胸が痛い,乳房が痛い,脇が痛い,脇がつる,大きく息が吸えない,心臓に妙な鼓動がある,お腹が張る,下痢しやすい,消化が悪い,便秘,胃が重い,胃が痛い,鼠蹊部が痛い,下腹部が痛い,尿もれ,頻尿,生理痛,背の部位,背中が痛い,肩甲骨の下が痛い,背中がつる,背中が冷える,腰が痛い,腰が重い,腰に違和感がある,腰が動かない,腰を反らせない,尾骨が痛い,会陰の部位,陰部が痛い,陰部がつる,男性機能の低下,お尻が痛い,股関節が痛い,股関節が動きにくい,左右の脚の長さが違う,下肢が痛い,下肢がしびれる,下肢がつる,膝が痛い,膝に水が溜まる,ふくらはぎが硬い,くるぶしが痛い,アキレス腱が痛い,片足だけが冷たい,かかとが痛い,かかとの感覚がない,爪先が痛い,爪先の感覚がない,足の指が痛い,足の指がしびれる,足の裏が痛い,線維筋痛症,ムズムズ脚症候群,慢性疲労症候群,モルフォセラピー,船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背,肉離れ,姿勢,モルフォセラピー

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

Twitter⇒https://twitter.com/ySv9yGciT0p1K10

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae

ライン@⇒

【注意】当日来院ご希望の方はすぐにメッセージを確認出来ない場合がありますので、当日ご来院希望の方は電話にてお願い致します。

友だち追加

≪船橋市内でよくご来院頂く地域≫

◎海神駅周辺地域

南本町、海神 、 海神町、海神町東、海神町西、海神町南、南海神、行田、行田町、山手

◎船橋駅周辺地域

本町、湊町、浜町、若松、日の出、西浦、栄町、潮見町 、高瀬町、東船橋、宮本、市場、夏見、夏見町、夏見台、米ケ崎町、高根町、金杉町、金杉、金杉台、緑台

◎西船駅周辺地域

西船、山野町、葛飾町、印内、印内町、本郷町、古作、東中山、古作町、古作、二子町、本中山

≪船橋市以外の地域≫

千葉市、銚子市、習志野市、市川市、松戸市、鎌ケ谷市、浦安市、野田市、成田市、柏市

≪その他≫

東京都、富山県、埼玉県

(R1/12/04 更新)