中々体の不調が良くならない方へ

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は、どこの治療院にいっても中々良くならない方の特徴やアドバイスを書いていこうと思います。

 

まず中々状態が回復しない方の特徴を書いていく前に

 

そもそも何故体の不調が起きるのか?

 

ここを理解していく必要があります。

 

これらは人それぞれの要因がありますので、ご参照までに説明をしていきます。

 

体の不調が起きるのは何故?

体の不調は様々な要因から引き起こされます。
食生活の乱れによって起きる場合もあれば、睡眠不足によって起きる時、運動不足によって、水の摂取量が低くて、姿勢が悪くて、骨のズレがあって、体の使い方が悪くて、昔の怪我が原因で、精神性ストレスによって、肉体的ストレスによって、頭を使いすぎていたり、考え事が多かったり、エアコンに当たりすぎていたり、食品添加物を取りすぎていたり、etc。
などなど、実に様々な要因が挙げられます。
上記の要因の内、今の自分に何が当てはまるかを考えていく事がとても大切なことなのですが、そんなに簡単に体の不調の要因が見つけられる訳ではありません。
何故なら無意識のうちに日常生活や仕事で過ごしてきているので、自分では分からない事が多いのです。
しかし、分からないからといって自分の体の不調の要因を考えずに見過ごす事もよくありません。
すぐに答えは出なくとも自分自身で要因を見つけ出していくことが体の不調を改善していく第一歩なので、時間をかけながら自分自身の生活を見つめなおして見て下さい。
因みに当院で行っている自律神経調整(モルフォセラピー)の発案した花山水清先生の健康になる為の【健康21ヶ条】というものがあるので、そちらもご参照にして頂けると良いかと思います。

根本治療とは?

よく整骨院のHPに根本から治療しますとの文言があると思います。
当院も前のHPではそのようにやっていましたが、そもそも根本治療とはどういうものなのか?
医学では根本療法と呼ばれているのが主流です。
根本療法とは、そもそも体に症状がでた原因を除去する事を指します。
つまり、先ほど述べた、日常生活だったり、仕事での負担等を根本の原因と捉えると、自分自身の生活の習慣を変えていくことこそが根本療法と呼べるのでは無いでしょうか?
では、よく治療院のHPで書いてある
・根本から治療します。
・肩こりの根本治療
・腰痛の根本治療
という言葉は何を指すのか?という事ですが
これは、肩が痛みが出ていて、肩ばっかり施術をしても意味がなく、肩こりを良くするためには、体全身を見て体全体を整えないと肩こりは良くなりませんよ。
という意味合いだと思っていただければ、分かり易いと思います。
この意味合いは私達の整骨院でも肩が辛いという患者さんに対して行っているので、同業者からすると分かるのですが
患者さんからの質問で
『今の症状はここの整骨院さんで一生出ないように根本治療出来ますか?』という事を言われた事があります。
根本治療という意味合いは患者さんの受け取り方は様々なので、広い意味合いになってしまっているのだと思いました。
そして、日常生活や仕事で悪い習慣を繰り返していれば、必ず症状はぶり返していきます。
当院では、日常生活や仕事面でのアドバイスも送りますが、それでも100発100中のアドバイスを送るのは非常に難しいです。
それでも、患者さんと施術をしながら、今度はこういうストレッチをしてみましょう、こういう所に注意して仕事しましょう、などなど
患者さんと二人三脚で一緒にお体を良くしていくという形で施術させて頂いております。
根本治療では無く、いかにご自身の体を良い方向に持って行き、症状が出ない為にはどうすれば良いのかを見つけ出していく事が大切な事なのかと思っております。

体が不調な方へ

ご自身の体に何が悪い影響なのか?そして良くしていくためにはどのような対策が必要なのか?
これが自分自身で分かれば医者いらずです。
しかし、自分自身で行える事は限られていますし、知識なども不足しているので何が悪くて、何が良いのか判断は出来ないと思います。
体が不調な方に行って欲しいのは、病院で検査等を受けて、内科的に異常が無いかを知る事も大切です。
当院にご来院された患者さんで、微熱が1週間続き、腰痛発症したという事でお体を見させて頂きましたが
微熱が続いているという事で、施術をお断りさせて頂いて病院に一度行くように薦めさせて頂きました。
その後患者さんから連絡があり、大動脈に炎症があると診断を受けたそうで、しっかりと病院に通院して良くなったという事がありました。
内科的に何か異常があれば、体に反応が出ますので、いくら整骨院で施術をしても良くなるどころか悪化するケースもあります。
なので、一度病院で検査を受ける事も大切です。
それでも、病院で異常がないと診断されたら、整骨院や鍼灸院、整体院などで施術を受けることをオススメいたします。
病院ではっきりとした診断が無い場合は、筋骨格系や姿勢、背骨のズレなどが関係しているケースが沢山あります。
その上で、お体に対して一度どういう状態なのかを見てもらい、今後どのようにしていけば良いのかを各先生と話しながら決めていければ良いと思います。
ただ、全国に治療院は沢山ありますので、患者さんに合うか合わないかは行ってみないと何ともいえない所ではありますが、ご自身で納得出切る治療院さんを見つけられれば良いと思います。

中々体の不調が良くならない患者さんの体の特徴

・筋肉の柔軟性が極端に低い
・関節の可動域が悪い
・姿勢が崩れている
・背骨のズレが著明
・皮膚がパンパンに張っていて、皮膚をつまめない。
・日常で動くことがほとんど無い
・スケジュールがパンパンに詰まっている
・外食が多い
・汗をかく事が少ない
・睡眠時間が短い
・歩き方が悪い
などなど、細かいことをあげればもっとあると思いますが、このような特徴があります。
全部を改善していくことは中々現実的に厳しいので、当てはまる項目の一つずつクリアしていくようにすると良いと思います。
また、上記の事以外でもテレビでやっていた体操をやっていて体が悪くなったという方や、ご自身で正しいと思っていたストレッチが実は悪い方向にいってしまっていた、とかもあります。
ご自身の今の状況と合うやり方や方法等を行っていれば良いのですが
ご自身の今のお体の状態がどういう状態なのかを理解していないと、正しいストレッチや体操も判断出来ないので
出来れば、お医者さんや私達施術家に一度ご相談して頂ければと思います。

まとめ

・中々体の不調が良くならない方は、一度ご自身の生活を観察してみて下さい。
・根本治療は日常生活や仕事でのご自身の要因を除去していくことが本当の根本治療です。
・整骨院や治療院の根本治療という言葉の意味合いは、症状が出ている場所が原因なのではなく、体の他の部分に原因がありますよという意味合い。
・体に不調を抱えている方は、一度病院で内科的な検査も受ける事も大切です。
・病院で異常が無ければ、整骨院や鍼灸院、整体院などで筋骨格系の施術がオススメです。
・テレビ等の情報は、ご自身のお体に合っているかは博打みたいなものなので、一度行う際は、かかりつけの先生に相談した方が良い。
【お盆の営業時間のお知らせ】

13日(月) 9:00〜15:00(昼休み無し)

14日(火) 9:00〜15:00(昼休み無し)

15日(水) 9:00〜15:00(昼休み無し)

16日(木) 9:00〜12:30

となっております。

完全予約制のみにご案内となりますが、当日ご予約は1時間前までにして頂ければと思います。

お時間にお間違えのないようにお気をつけ下さい。

よろしくお願いします。

 

【診療時間】

当院ではお身体の痛み・痺れ・不調に対して的確な診断・検査を得意としております。

どこにいってもよく分からない、改善しない身体の悩みがありましたらご相談下さい。

海神駅前整骨院

頭痛,めまい,頭がボーッとする,頭が重い,頭の筋肉がつる,襟足の上の部分の皮膚が赤い,顔がつる,顔がしびれる,目が見えにくい,視野が狭い,目がくもる,視界が暗く感じる,まぶたが重い,まぶたがピクピクする,耳が聞こえにくい,耳閉,耳鳴り,鼻が詰まる,くしゃみが止まらない,歯茎が痛い,舌がつる,口が開きにくい,口を開けると痛い,首が回らない,首が痛い,首が後ろに反らせない,喉が詰まりやすい,声が出にくい,声がかすれる,咳が止まらない,肩がこる,肩が重い,肩が痛い,腕が上がらない,腕を上げると痛い,腕が痛い,腕がしびれる,腕がつる,肘が痛い,肘が曲げにくい,手首が痛い,手首が曲げにくい,指が痛い,指が曲げにくい,指がしびれる,指先の感覚がにぶい,胸が痛い,乳房が痛い,脇が痛い,脇がつる,大きく息が吸えない,心臓に妙な鼓動がある,お腹が張る,下痢しやすい,消化が悪い,便秘,胃が重い,胃が痛い,鼠蹊部が痛い,下腹部が痛い,尿もれ,頻尿,生理痛,背の部位,背中が痛い,肩甲骨の下が痛い,背中がつる,背中が冷える,腰が痛い,腰が重い,腰に違和感がある,腰が動かない,腰を反らせない,尾骨が痛い,会陰の部位,陰部が痛い,陰部がつる,男性機能の低下,お尻が痛い,股関節が痛い,股関節が動きにくい,左右の脚の長さが違う,下肢が痛い,下肢がしびれる,下肢がつる,膝が痛い,膝に水が溜まる,ふくらはぎが硬い,くるぶしが痛い,アキレス腱が痛い,片足だけが冷たい,かかとが痛い,かかとの感覚がない,爪先が痛い,爪先の感覚がない,足の指が痛い,足の指がしびれる,足の裏が痛い,線維筋痛症,ムズムズ脚症候群,慢性疲労症候群,モルフォセラピー,船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背,肉離れ,姿勢

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

ホームページはこちらをクリック

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae