当院の特徴④

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今日は当院の特徴③の続きの身体が改善していくまでの段階の説明を致します。

身体の回復

その前に、以前の記事のおさらい

自律神経の不調は突然始まるものではなく、身体が気付かないうちにジワジワと忍び寄ってくるものと書いているのですが、身体が痛みや症状を出す前の段階があります。

 

それは、身体が硬い、疲れやすくなってきた、疲れが抜けなくなってきた、少し症状が出ているけど放置したら良くなったからそのままにしているなどなど、必ず前兆症状があります。

 

しかし、前兆症状を感じやすい人や、感じにくい方がいらっしゃるのですが

 

感じ易い人は重症になりにくい方で、このような方はスムーズに施術を重ねていくと回復していきます。

 

前兆症状を感じにくい方は逆で重症になりやすく、回復していくのにも様々な身体の反応が出現していきます。

 

今日は重症な方の例で身体が改善していく段階の説明を致します。

 

まず、身体の異常が出る前に前兆症状が出現していくのですが、感じにくい方はその前兆が分からないのでそのまま放置して、更に身体を硬く、又は骨のズレの進行を悪化させてしまいます。

 

身体の硬さ、骨のズレが限度を越えてしまうことで、血流の流れが悪くなったり、神経の通りが正常に作動しない事で自律神経に異常を起こしてしまいます。

 

その状態から施術を開始していくので、当院では筋肉の硬さには手技で調整していきながら全身の繫がっている筋肉を緩めていき、モルフォセラピー(自律神経調整)で骨のズレを矯正していく事で身体の硬さ、骨のズレを正しい位置に戻して血流、神経の流れと通りをスムーズに解放していく事で身体の回復力を高めていきます。

 

次に、施術の後に血流と神経の通りが良くなってくると身体に変化が出てきます。

 

この変化は今まで感じていなかった身体の痛みが感じるようになったり、身体がだるくなったり、最初の症状と違うところが気になったりと様々な状態に気付いていきます。

 

これは、今まで感じることが出来なかった部分が感じるようになってきているので良い方向に進んでいるのですが、人によってはこの反応がきつく感じる場合があります。

 

その場合は、施術の刺激量の度合いをコントロールしたりしていくので、そのような反応が出た場合は必ず教えて頂ければ、調整していきます。

 

このような反応は施術開始してから3~5回目まで出ることが多いです。

 

5回目ぐらいに症状も最初の状態から比べると良くなってきていますが、5回目ぐらいで良くなったから良いやと通院されない方もいらっしゃいます。

 

しかし、5回目の状態だと症状は落ち着いてきたが、状態が安定している状態とは言えません。

 

状態が安定していないのに通院を止めると早い段階で症状がぶり返す確率が高いです。

 

当院では状態が安定してるか?又は通院を空けても大丈夫だろうとという、身体の検査の指標があります。

 

これは簡単に言うと姿勢の状態を指します。

 

この姿勢の状態が安定するのに、10回~15回の3ヶ月と少しの期間必要です。

 

5回目以降に症状が落ち着いてきて、そこから自律神経、いわゆる根っこの部分をアプローチしていくことで状態を安定させていく為にとても重要な段階になります。

 

5回目で、症状が楽になったから大丈夫です、という方にも上記の説明をさせて頂いておりますが、その際必ずセルフケアを毎日やって下さいと強くお伝えしております。

 

何故なら状態が安定していない状態だと早い段階で症状がぶり返してしまうからです。

 

また15回の内、症状や状態が右肩上がりで良くなってきていても、急に症状がぶり返す方もいらっしゃいます。

 

その原因は、仕事の影響、プライベートの影響、日常生活の変化、食生活、運動状況等々、様々な要因がありますが、基本、定期的に通院されていればすぐに修正がききます。

 

なので、症状が急に強くなった場合でも、何が原因なんだろう、何か思い当たる節はないかな?と、ご自身の状況を振り返ることは大切な事です。

 

身体が変化するのには必ず原因があります。

 

当院でも身体をみて、状況を確認しながら、その都度問診させて頂きますので、そのような事態になった時は遠慮なくお申し付け下さいね。

 

今日の話をまとめると

重症な方は、身体の感覚が鈍くなって前兆症状を感じない

施術をして、血流、神経の通りが良くなる

今まで感じなかった症状が感じるようになる

そこから症状が落ち着いてくる

姿勢の状態が安定してくる

期間を空けても症状が安定してくる

(急な症状変化もある)

セルフケアでご自身で対応出来るようになる

 

といった具合が当院での改善していくまでの段階です。

あくまでも平均的な変化の段階なので、これに当てはまらない方もいらっしゃいます。

 

その時は、様々な要因がありますので、当院では都度、問診をさせて頂き、その状態に合わせて施術させて頂きます。

 

長い説明になってしまいましたが、当院にご来院された際には、また順番にご説明させて頂きますので、身体の変化の参考にして下さい!

 

当院の特徴はこれでシリーズ最後ですが、ブログは定期的にアップしていきますので、様々な情報で皆様の健康に貢献出来るように頑張ります!

 

【診療時間】

当院ではお身体の痛み・痺れ・不調に対して的確な診断・検査を得意としております。

どこにいってもよく分からない、改善しない身体の悩みがありましたらご相談下さい。

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

ホームページはこちらをクリック

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae