顔の左右非対称は整体で良くなるのか?(アシンメトリ現象)

(作成2019年10月3日)→(更新2020年9月28日)

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今日はタイトルの「顔の左右非対称は整体で良くなるのか?」について記事を書きました。

つい先日(R1.9.27)、いつもメンテナンスに来ている患者さんから

 
患者さん
小顔矯正ってどうなんですか?
 
院長
小顔矯正ですか?どうされたのですか?
 
患者さん
ずっと昔から顔のむくみが気になっていて小顔矯正ってどうなんだろうって疑問に思ったんですけど。。
 
院長
そうなんですね。。
実際小顔矯正ってどういうイメージをお持ちですか?
 
 
患者さん
骨の歪みをグーって押し込んで骨の歪みを矯正するイメージです。
 
院長
やっぱりそういうイメージですよね。。
実際は顔の骨は23個あり、23個の骨がパズルように組み合わさっています。
しかし、顔の骨が歪んだりズレたりすることは医学的にはあり得ないと言われているんですよ。。
 
患者さん
顔の骨って歪まないんですか?
でも、なんで小顔矯正って言われてたりするんですか?
 
 
院長
実際に小顔矯正と謳われている所で施術を受けると、その場では顔が小さくなったり、目の位置や頬骨の高さが揃ったりして
顔の骨が矯正された感じがする事から、小顔矯正と謳われるようになったのでしょう。
 
患者さん
???
顔の骨は歪まないのに、顔は小さくなったり、頬骨の位置が揃ったりするんですか??
 
院長
そう思いますよね。。
非常に分かりにくいのですが、簡単に言ってしまうと
筋肉を緩めて、血流を良くする事。
リンパの流れをスムーズにする事。
この2点を良くするだけでも、効果が出るんですよ。
と言う、患者さんとの会話がありました。
こちらの患者さんには、更に説明をさせて頂いて理解をして頂いたのですが
インターネットの情報は良いも悪いも、様々な情報があります。
実際に何が正しいのかも分かりづらいのです。
なので、今現在において医学的に証明されているもの、そして医学的に証明されていないものを記事に書きました。
小顔矯正を受けようかと悩んでいる方、顔を歪みについて知りたい方のご参考になれれば幸いです。

(更新2020年9月28日)→当院ではモルフォセラピーという手法で骨盤矯正、背骨矯正を行なっております。

そのモルフォセラピーではアシンメトリ現象という左半身に現れる体の形態の変化の現象があるのですが、顔の左右非対称性はこのアシンメトリ現象が関係していると考察しています。

なのでモルフォセラピーについて、アシンメトリ現象についてなどを追記しておりますので。顔の左右非対称性を気にされている方はご一読下さい。

顔の骨は歪んだりズレたりしない!

結論から先に言うと、顔の骨は歪んだりズレたりしません。

この話は施術業界でも昔から議論されている内容ですが

小顔矯正を謳っているところは

「小顔矯正をやると実際に顔が小さくなると言うことは矯正されていると言うことだ」

「顔の頬骨の高さが揃うと言うことは矯正されている証拠だ」

などの意見を持っておられると思います。

実際に、小顔矯正を行ってそれらが実績として出ているのであればそれはとても素晴らしいことだと思います。

しかし

小顔矯正で顔の骨が動いて矯正されているかと言うと

顔の骨は歪んだり、ズレたりしません。

と言うのが、今の医学的観点からすると答えになります。

では、小顔矯正を行ってなぜ顔が小さくなったり、頬骨の高さなどが揃うのか?

次にそれらの理由を説明します。

小顔矯正って何をしてるの?

小顔矯正について、10店舗ぐらいインターネットで有名そうな所を確認したり

実際に私自身も3つの小顔矯正の技術セミナーを受けてきました。

その上で、小顔矯正で何故顔が小さくなったり、頬骨などを高さが揃うのか?について説明をしていきます。

小顔矯正について、まずはインターネットで他のサロンや院などの情報や実際に電話してどのような事をやるのか確認してみました。

各サロンやお店によっても多少の内容の違いはあるものの共通して言える事は

  • 顔の骨の歪みを整える 
  • リンパを流してむくみをとる 
  • 顎関節を正しい位置に戻す 
  • 骨格・輪郭を整える 
  • 根本的に整えていく 

という事を言っておりました。

また自分が習った小顔矯正のやり方や理論はと言うと

  • 顔の歪みは、体全体のバランスが崩れていくと起きる 
  • 顔だけでなく体全体のバランスを戻すだけでも小顔になる 
  • リンパを流す手技と骨格を矯正する手技がある 
  • バランスを整える為に特殊なテープを貼る 

といった内容で、要約すると

顔だけでなく、体全身のバランスを整えて、血流やリンパの流れをスムーズにしていく。

これにより、顔のむくみが取りやすくなって小顔になるよ。

という事です。

実際に私自身も3つのセミナーを受けて施術をしてもらうと、小顔になりましたので効果は勿論あります。

しかし、その講師の先生方でも意見が分かれており

一人の先生は

「顔の歪みを整える」為に「全身の骨格を矯正する」という目的で小顔矯正を行う方と

もう一人の先生は

「顔のむくみを取る」為に「全身のバランスを戻す」という目的で全身を施術する方

最後の先生は

「頭を小さくする」為に「顔の骨格と輪郭を整える」という目的で小顔矯正を行う方

三者三様の考え方でした。

3つとも目的と方法が違いますが、私自身施術を受けた後は顔がシュッとしたり、頬骨の位置が整ってたり、何より顔や頭がスッキリした感じはありました。

それぞれの主張している内容に違いはあれど、まとめていくと

小顔になる為には、顔のむくみをとっていく為に、リンパの流れをスムーズにしていく事が大切。

リンパの流れをスムーズにする為には、筋肉の硬さを柔らかくしていく事が大切。

筋肉の硬さを柔らかくしていく為には、背骨や骨盤などの歪みやズレを整えていく事が大切。

背骨や骨盤などの歪みやズレを整えていく為にも、全身のバランスを整えていく事が大切。

という事でした。

つまり、顔の歪み自体を矯正するというよりは

筋肉や体のバランスを整えていく事がメインなのです。

それだけで血流が良くなり、筋肉が柔らかくなり、リンパも流れやすくなるので小顔効果が出るという訳なのです。

医学的には顔の骨は歪まない

医学的には小顔矯正での顔が歪むという表現はありえないと言い切られております。

高須クリニックの高須院長も以下のような事を仰られています。

https://joshi-spa.jp/561061

骨格や輪郭が施術を受けた後変わって見えるのは

老廃物などが流れて顔のむくみが取れてそう見えるのです。
決して顔の骨格や輪郭が変わった訳ではありません。
もし骨格や輪郭を変えたいのであれば、美容整形しか方法はありません。
※私は健康上オススメはしませんが
元々の骨格や輪郭は遺伝上そもそも変わらないのです。

また消費者庁から以下のような事も違反として取り締まられているのでご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/content/10801000/000478505.pdf

小顔矯正を受ける時の注意点

小顔矯正のみならずの注意してほしい事なのですが

「1回で絶大の効果!」

「どこにいっても改善されない方は・・・」

「リピート率○○%」

など、強く主張している所は要注意です。

また、施術を受けられる最近気をつけて欲しい事があります。
それは
  • 強い刺激は良くない 
  • 説明で顔の骨や骨格を矯正しますと言っているところは注意しましょう 
  • ビフォーアフターの写真をHPに大々的に載せている
この3点に引っかかっている所は要注意です。
何故なら、医学的知識、法律的知識が欠如しているという事を自ら晒してしまっている所だからです。
例えるとサプリメントや健康食品に似ているのですが
サプリメントや健康食品の広告を見たりすると怪しいやつだなーって感じた事ありませんか?
小顔矯正もまさしくそれと一緒で過剰な広告や謳い文句をしている所は一旦隅々まで内容を確認してから冷静に判断をしましょう。
目の前のエサに夢中になり過ぎず、しっかりと考えてから行動して選んで下さいね。
芸能人が来てるところも、芸能人が来てるから凄い所なんだ!
と思いやすいですが、そうでない場合も多くあります。
小顔矯正のみならず、治療を受ける際も注意してよく観察し、行動して下さいね。
因みに当院では小顔矯正は行なってません。
小顔矯正を行っていなくとも
  • 治療を受けていたら顔が小さくなってた! 
  • 顔のむくみが取れてきた! 
  • 目がスッキリしてきた!
など言われる方がいらっしゃいます。
しかし当院でやっている事は
  1. 背骨、骨盤のズレを整える 
  2. 姿勢を整える 
  3. 筋肉、筋膜を緩める
この3つを行っているだけです。
ようは3つのポイントを整えていくと
  • 体の神経の働き
  • 血流の流れ
  • リンパの流れ
  • 脳脊髄液の流れ

が良くなるので自然回復力が高まり、さまざまな状態が快方に向かいやすくなるのです。

話しはズレましたが
  • 過剰に宣伝してる所 
  • 顔の骨や骨格が歪むという説明をしている所 
  • ビフォーアフターの写真が大々的に載っている
という所に注意して、よーく考え、いく場所を選択して下さいね。
しつこいようですが、当院では小顔矯正目的の方は受付していませんのでご了承下さい。

顔の非対称性は整体で良くなるのか?

説明が長くなってしまいましたが、結論として
小顔矯正はある程度、効果は出る!
でも非対称性が完全に対称にはならない!
何故なら元々の骨格は遺伝上ある程度決められているから。
という結論になります。
なので
今よりも顔の非対称性を少しでも良くしたい
という方にはピッタリです。
が、完全に非対称性を対称にしたい方は美容整形という選択肢が良いと思われます。
※私は健康上美容整形はオススメしてません。
何を受けるにしても、良く考え、悩み、自分にとって後悔しないように選択、決断してください!

顔の左右非対称性はある現象が関与している

(更新2020年9月28日)→当院ではモルフォセラピーという手法で骨盤矯正、背骨矯正を行なっております。

そのモルフォセラピーではアシンメトリ現象という左半身に現れる体の形態の変化の現象があるのですが、これは背骨のズレによって引き起こされていると考察しております。

なので顔の左右非対称性に関しても、当院ではアシンメトリ現象が関係していると考えております。アシンメトリ現象は以下のような形態の異常が現れます。

クリックして拡大
asymmetry-face
例えば…・左目が小さい(細い)、左の瞳が上がる、左目の瞳孔が収縮する、鼻が左に曲がる、左の鼻の孔が円い、左の口角が上がる、左の胸鎖乳突筋がこわばるクリックして拡大
asymmetry-body-f
左の鎖骨が上体方向に上がる、左肩が上がる、左の鎖骨のくぼみが消える、左の乳房の静脈が見えない、仰向けに寝ると左の肋骨下部が盛り上がる、左のウエストのくびれがない、仰向けに寝ると骨盤の左側が上体方向になるクリックして拡大
asymmetry-body-b
仰向けに寝ると両肩が下につかない(スルメのように丸まる)、左の肩甲骨が上体方向に上がる、左の起立筋部分が盛り上がる、左の尻が垂れる、左足が細い、左のふくらはぎが硬い

引用元:https://www.hnym.jp/asymmetry/

このように顔の歪みとされていたり、姿勢や骨盤の歪みとされているものはモルフォセラピー的にはアシンメトリ現象の一部として現れているので、これらは一つの体の問題となる目安となってくるのです。

なので当院ではこのようなアシンメトリ現象が現れている時に行うことは

背骨・骨盤のズレを矯正する

これによってアシンメトリ現象を解消していくことを行なっております。

ただし、このようなアシンメトリ現象が起きるのは背骨・骨盤のズレが関係しているからなのですが、背骨・骨盤がズレるのには理由があります。

その理由は以下の記事にて詳しく説明をしています。

なので顔の左右非対称性を良くしたい方には背骨・骨盤の矯正を行なっていくのですが、本質的には背骨・骨盤のズレを引き起こさないために日常生活をどのようにして気をつけていくかが重要なのです。

モルフォセラピーについては以下の記事でも簡単に説明をしていますのでご興味がある方はご一読下さい。

またモルフォセラピーの創始者の花山先生が去年に発売されたモルフォセラピーの最新刊もあります。

上記の本では絵や図を用いながら分かりやすく説明をされていますので、プロの方でなくとも非常に分かりやすい本になっております。

本の後半には当院での症例に関しても掲載されていますので是非ご一読下さい。

まとめ

  • 小顔矯正は効果は出るが顔は歪まない 
  • 小顔矯正は、筋肉を緩めリンパの流れを促し、体のバランスを整える事で顔だけでなく全身の神経の働き、血流の流れ、リンパの流れ、脳脊髄液の流れを促進させていく事で効果が出やすい 
  • 過大広告には要注意 
  • 小顔矯正を受ける時はよく観察して考えてから選択していきましょう 
  • 当院では小顔矯正目的では施術はしていませんのでご了承下さい 
  • モルフォセラピーでアシンメトリ現象を解消していくことは行なっておりますのでお気軽にご相談ください

ご予約はこちらから

予約・問合せ

お知らせ

9月のシフト

【診療時間】

船橋市海神の海神駅にあります、モルフォセラピー施術院であり、

スポーツ障害や体の痛みの早期回復に取り組んでいます。

毎月3・4回外部でお医者さんの勉強会に出たり、技術を高める為セミナーに参加し、日々医療の進歩と共に学びを続けております。

様々な臨床を通して培ってきた経験で、患者さんの筋骨格器系〜自律神経症状に精通している、海神駅前整骨院です。

頭痛,めまい,頭がボーッとする,頭が重い,頭の筋肉がつる,襟足の上の部分の皮膚が赤い,顔がつる,顔がしびれる,目が見えにくい,視野が狭い,目がくもる,視界が暗く感じる,まぶたが重い,まぶたがピクピクする,耳が聞こえにくい,耳閉,耳鳴り,鼻が詰まる,くしゃみが止まらない,歯茎が痛い,舌がつる,口が開きにくい,口を開けると痛い,首が回らない,首が痛い,首が後ろに反らせない,喉が詰まりやすい,声が出にくい,声がかすれる,咳が止まらない,肩がこる,肩が重い,肩が痛い,腕が上がらない,腕を上げると痛い,腕が痛い,腕がしびれる,腕がつる,肘が痛い,肘が曲げにくい,手首が痛い,手首が曲げにくい,指が痛い,指が曲げにくい,指がしびれる,指先の感覚がにぶい,胸が痛い,乳房が痛い,脇が痛い,脇がつる,大きく息が吸えない,心臓に妙な鼓動がある,お腹が張る,下痢しやすい,消化が悪い,便秘,胃が重い,胃が痛い,鼠蹊部が痛い,下腹部が痛い,尿もれ,頻尿,生理痛,背の部位,背中が痛い,肩甲骨の下が痛い,背中がつる,背中が冷える,腰が痛い,腰が重い,腰に違和感がある,腰が動かない,腰を反らせない,尾骨が痛い,会陰の部位,陰部が痛い,陰部がつる,男性機能の低下,お尻が痛い,股関節が痛い,股関節が動きにくい,左右の脚の長さが違う,下肢が痛い,下肢がしびれる,下肢がつる,膝が痛い,膝に水が溜まる,ふくらはぎが硬い,くるぶしが痛い,アキレス腱が痛い,片足だけが冷たい,かかとが痛い,かかとの感覚がない,爪先が痛い,爪先の感覚がない,足の指が痛い,足の指がしびれる,足の裏が痛い,線維筋痛症,ムズムズ脚症候群,慢性疲労症候群,モルフォセラピー,船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背,肉離れ,姿勢,モルフォセラピー

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

Twitter⇒https://twitter.com/ySv9yGciT0p1K10

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae

ライン@⇒

【注意】当日来院ご希望の方はすぐにメッセージを確認出来ない場合がありますので、当日ご来院希望の方は電話にてお願い致します。

友だち追加

≪船橋市内でよくご来院頂く地域≫

◎海神駅周辺地域

南本町、海神 、 海神町、海神町東、海神町西、海神町南、南海神、行田、行田町、山手

◎船橋駅周辺地域

本町、湊町、浜町、若松、日の出、西浦、栄町、潮見町 、高瀬町、東船橋、宮本、市場、夏見、夏見町、夏見台、米ケ崎町、高根町、金杉町、金杉、金杉台、緑台

◎西船駅周辺地域

西船、山野町、葛飾町、印内、印内町、本郷町、古作、東中山、古作町、古作、二子町、本中山

≪船橋市以外の地域≫

千葉市、銚子市、習志野市、市川市、松戸市、成田市、柏市、我孫子市

≪その他≫

東京都

(R2/5/29 更新)