モルフォセラピーの特徴

当院の施術のメインの手法のモルフォセラピーについてご紹介します。

モルフォセラピーについてどういうものなの?という質問やお問い合わせを多く頂いており、HPでもより分かりやすくお伝えできればと思い作成しました。(令和1年9月9日作成)

以前にもモルフォセラピーについてを記載しておりましたが、概要についての内容が多かったので

今回はモルフォセラピーの特徴やデメリットについても説明しております。

以前書いた、モルフォセラピーの理論や適応範囲などについては以下の記事をご参照下さい。

モルフォセラピーについて

モルフォセラピー7つの特徴

モルフォセラピーの特徴を7つでは収まりきらないのですが、今回は7つに厳選して紹介いたします。

  1. 治療家向けの施術DVDで過去最高の販売数を記録した 
  2. 施術家だけでなく、ドクターも使っている手法である 
  3. 本を複数出版している 
  4. 全国統合医療学会で複数の論文を発表し続けている 
  5. セミナーでは北は北海道、南は沖縄と全国各地から学びに来ている 
  6. ボキボキしない、ソフトな施術なので安全に受けられる
  7. プロの施術家だけでなく一般の方に対しての講習会がある

1 治療家向けDVD販売数が過去最高

治療家向けのDVDとして今年(令和1年)販売されたのですが

業界の中で過去最高の販売本数を記録しました。

モルフォセラピー自体は昔からある手法なのですが、噂が噂を呼び多くの同業者の方が興味を持っていた事が、過去最高の販売本数に繋がったものと思われます。

海神駅前整骨院では、以前からモルフォセラピーを導入しておりましたが、とても奥が深いです。

自分たちも未だ研究途中の身ではありますが、対応できる症状が幅が広く、整形外科的疾患から自律神経系などの不定愁訴まで施術できるので多くの施術家の助けになる手法です。

プロの施術家向けに定期的にセミナーも開催しておりますので

  • もっと多くの患者さんを助けたい 
  • 対応できる症状の幅を広げたい

という方はご連絡下さい。

問い合わせ

2 施術家だけでなく、病院の先生も取り入れている手法である

病院, お大事に, 医師, 医学, 医者, 看護, 手術室, 薬, 手術, インジェクション, 痛み, 患者

モルフォセラピーは施術家だけでなく、病院の先生なども取り入れている手法です。

TV番組「グレートジャーニー」で有名な関野吉晴先生なども、ご自身の治療院で取り入れております。

詳しくはこちらをご参照下さい。

3 本を複数出版している

モルフォセラピー創始者の花山水清先生が本や一般の方向けにDVDも出しております。

最新刊のこちらの本には当院も掲載されております。

施術家の方から一般の方向けに本を出しており、内容も今までの医学の常識では考えられないような内容もあります。

しかし、私たちはモルフォセラピーの理論が数年後、数十年後には医学会のスタンダードになっていると思っております。

当院にご来院をしようと思っている方は、ぜひモルフォセラピーの本もお読みになって下さい。

本を読むと当院がどういう事をする所なのかが、明確に理解しやすいと思います。

もちろん、本を読まなくても大丈夫ですからね(笑)

4 学会での論文を発表し続けている

モルフォセラピーでは一昨年からモルフォセラピーによって回復した様々な症例を日本統合医療学会で症例の論文を発表しております。

日本統合医療学会についての詳細はこちらをご参照下さい。

http://imj.or.jp

学会で論文を発表する事で、お医者さんの観点やモルフォセラピー以外の分野の方からの意見や質問などを聞くことが出来て、とても勉強になります。

IMCI統合医療カンファレンス協会では、2ヶ月に1回ジャングルカンファレンスと言って、病院のドクターや様々なセラピストが一人の患者さんの一つの症状や症例に対して話し合い

  • 病院ではどのようなアプローチがあるのか? 
  • 鍼灸ではどのようにアプローチをしていくのか? 
  • モルフォセラピーではこう見立てていく 
  • ヨガではこのように行なっていく 
  • 心理的にはこう解読していく

などなど、病院のドクターや国家資格者、民間資格者など幅広い方々で意見を言い合い、一人の患者さんの症状に対してベストは何だろうと真剣に話し合います。

このような場でカンファレンスを行なっていく事で、専門分野以外の知識が身につき、よりモルフォセラピーの知識として増え、良い学びの場となっております。

モルフォセラピーでは、自分たちの分野のみの勉強だけでなく、医療として幅広い知識を常に勉強しているので、毎年進化し続けているのです。

IMCI統合医療カンファレンス協会については以下をご参照下さい。

トップページ

5 全国各地から学びに来ている

北は北海道、南は沖縄と全国各地からモルフォセラピーを学びに来ております。

モルフォセラピーでは、プロ育成講座というセミナーが終わった後でも毎月3回それぞれの目的に合わせて講習会を受けることが可能です。

一度セミナーで技術を学んだからといってもそこがゴールではありません。

プロ育成講座でプロモルフォセラピストになったら、そこからがスタートになります。

当院でも西岡・轡田2名は毎月講習会に出続けて皆さんに教えられるようになりました。

モルフォセラピーの良さは、毎月の徹底的な勉強と技術の鍛錬にあります。

毎月の鍛錬を続けていくことで、医学の発展と共にモルフォセラピーも毎年精度が上がり続けているのです。

6 ボキボキしない、ソフトな施術なので安全に受けられる

モルフォセラピーは背骨・骨盤のズレを矯正していく手法です。

皆さんは一般的に背骨・骨盤を矯正すると聞くと

「骨をボキボキするやつ」

というイメージを持つと思います。

しかし、モルフォセラピーでは背骨・骨盤のズレを矯正するのに

「1kgの力」

しか、使いません。

1kgと聞いてもピンとしない方が多いと思いますが、間違いなく骨をボキボキするような力は使いません。

モルフォセラピーを受けた患者さんからよく聞くのが

「丁寧に包まれているような感じ」

「さすられているような感じ」

「気持ちの良いマッサージのよう」

という事を聞きます。

強い力で骨を無理に動かそうとすると、体はかえって硬くなり負担を与えてしまいます。

ソフトな力でゆっくりと体にアプローチする事で体はゆっくりと反応し、負担をかけずに体に変化を起こしていきます。

強い力で、行う施術にはリスクが伴いますが、モルフォセラピーではそのリスクを最小限にまで減らしているので老若男女の患者さんに受けて頂くことが可能な施術なのです。

7 プロ向けの講習会と一般の方への講習会を開催している 

モルフォセラピーではプロの方以外にも一般の方に対して講習会を行なっております。

その目的と理由としては、モルフォセラピーの理念でもある

「すべての身体を家族のやさしい手で治せるようにしたい」

という思いがあります。

ここで重要なのが、我々施術家だけでなく、家族のやさしい手で、という部分なのです。

私たち施術家が体を回復させていくお手伝いをしていくのはもちろんですが

モルフォセラピーでは体の法則性に従って施術をしていくので、プロの方でなくとも施術を学びそれらをご自身やご家族に適応することが可能です。

自分自身や大切なご家族の為に学び、習得することで

  • 自分自身の体の状態を自分で回復させられる 
  • 大事なご家族に対してケアができる

という形で行えます。

モルフォセラピーでは、施術家だけでなく、一般の方に対しても講習会を普及していくことで

  • 様々な体の不調を抱えている方を減らしていく
  • 日本全体の医療費を抑えていく

という、個人にも国にも貢献をしていけるように活動しております。

当院のスタッフ2名は指導者としてモルフォセラピーの普及をしております

海神駅前整骨院の西岡、轡田2名ともモルフォセラピーを学び続けて、今では講師の補助として指導する立場になってきました。

まだまだ成長過程の段階ですが人に指導するようになってから、よりモルフォセラピーを理解できるようになりました。

人に指導するとき、自分自身で知識も技術も噛み砕くことが出来ないと人に教えられないので、私たちが良い勉強の機会となっております。

より多くの患者さんの辛さを解決出来るように日々邁進していくのはもちろんですが

より多くの施術家の方たちにモルフォセラピーを伝えていけるように、私たちは慢心することなく、知識・技術も鍛錬し続けています。

私たちが学び続ける理由についても記事を書いてますので、こちらを是非ご参照下さい。

海神駅前整骨院が学び続ける理由

モルフォセラピーを受ける事でのデメリット

先ほどまではモルフォセラピーの特徴をお伝えして来ましたが

デメリットについてもお伝えしていきます。

デメリットとしては

  • がっつりと筋肉を押したりほぐして欲しい方には合わない 
  • 逆に骨をボキボキして欲しい人には合わない 
  • 1発で全部を良くして欲しいという方には合わない 

という事をご希望されている人には合わないというデメリットがあります。

3つ目の1発で良くして欲しいという方に対してですが

モルフォセラピーでは骨のズレを矯正するのに1kgの力しか基本的に使いません。

重症の方や長年の症状をお持ちの方は悪いところが多くあったり、根の深い硬さや悪さがこびりついています。

そのような状態を一気に良くしようとすると、血流が流れすぎて気持ち悪さが出たり、気を失ったりすることがあります。

そこまで一気に良くしようとしても体がついてこれないので、かえって危険です。

体を悪くしてしまっているのは1日で溜まったものでなく、少なくとも3ヶ月前〜数十年も溜めこんでいる疲労の蓄積の結果として出現しています。

それらを1発で良くしようとするのは、リスクの方が高くなってしまいます。

別の例で例えると

全く運動していない人が42.195㎞のフルマラソンをいきなり走ったら、どうなるでしょう?

間違いなく走りきれないと思いますし、当日の夜か翌日の朝にはとんでもない筋肉痛が襲ってくると思います。

そのため、モルフォセラピーでは一気に攻める施術は危険なので、回数と期間を決めて施術を重ねていく方針にしております。

それでもぎっくり腰の方がスタスタと歩けたり。

寝違えて首が動かなかった方が動けるようになったりします。

それらの例も患者さんの体力や症状の状態や度合いなどを考慮した上で施術をしております。

とはいえ、患者さんも明日から仕事がある、緊急で動かないといけない事情がある

などなど、様々な状況や背景があると思いますのでご相談下さい。

体の状態をチェックして、その日に出来るベストを尽くしていきます。

最後に

皆様にお願いがあります。

先ほどもデメリットで説明をしましたが、モルフォセラピーでは、

  • ただほぐして欲しい方
  • 骨をボキボキして欲しい方
  • 1発で全部を良くして欲しいという方

のご希望には添えないので、上記3点をご希望の方は事前に私たちにお伝え下さい。

ご来院して頂いた全ての方に全力で対応しますが、当院の施術と患者さんのご希望とに剥離が大きい場合はお互いに貴重な時間を無駄にしてしまいます。

ただ、ほぐして欲しいという方や、骨をボキボキして欲しいという方でもモルフォセラピーを受けた後だと

「ほぐすよりも気持ちが良い」

「骨をボキボキするよりもスッキリした」

というお声を頂くことが多いので、患者さんの症状の度合いや、ご希望などあればご相談下さい。

私たちスタッフ一同、誠心誠意対応させて頂きます。

【診療時間】

船橋市海神の海神駅にあります、モルフォセラピー施術院であり、

スポーツ障害や体の痛みの早期回復に取り組んでいます。

毎月3・4回外部でお医者さんの勉強会に出たり、技術を高める為セミナーに参加し、日々医療の進歩と共に学びを続けております。

様々な臨床を通して培ってきた経験で、患者さんの筋骨格器系〜自律神経症状に精通している、海神駅前整骨院です。

頭痛,めまい,頭がボーッとする,頭が重い,頭の筋肉がつる,襟足の上の部分の皮膚が赤い,顔がつる,顔がしびれる,目が見えにくい,視野が狭い,目がくもる,視界が暗く感じる,まぶたが重い,まぶたがピクピクする,耳が聞こえにくい,耳閉,耳鳴り,鼻が詰まる,くしゃみが止まらない,歯茎が痛い,舌がつる,口が開きにくい,口を開けると痛い,首が回らない,首が痛い,首が後ろに反らせない,喉が詰まりやすい,声が出にくい,声がかすれる,咳が止まらない,肩がこる,肩が重い,肩が痛い,腕が上がらない,腕を上げると痛い,腕が痛い,腕がしびれる,腕がつる,肘が痛い,肘が曲げにくい,手首が痛い,手首が曲げにくい,指が痛い,指が曲げにくい,指がしびれる,指先の感覚がにぶい,胸が痛い,乳房が痛い,脇が痛い,脇がつる,大きく息が吸えない,心臓に妙な鼓動がある,お腹が張る,下痢しやすい,消化が悪い,便秘,胃が重い,胃が痛い,鼠蹊部が痛い,下腹部が痛い,尿もれ,頻尿,生理痛,背の部位,背中が痛い,肩甲骨の下が痛い,背中がつる,背中が冷える,腰が痛い,腰が重い,腰に違和感がある,腰が動かない,腰を反らせない,尾骨が痛い,会陰の部位,陰部が痛い,陰部がつる,男性機能の低下,お尻が痛い,股関節が痛い,股関節が動きにくい,左右の脚の長さが違う,下肢が痛い,下肢がしびれる,下肢がつる,膝が痛い,膝に水が溜まる,ふくらはぎが硬い,くるぶしが痛い,アキレス腱が痛い,片足だけが冷たい,かかとが痛い,かかとの感覚がない,爪先が痛い,爪先の感覚がない,足の指が痛い,足の指がしびれる,足の裏が痛い,線維筋痛症,ムズムズ脚症候群,慢性疲労症候群,モルフォセラピー,船橋市,腸脛靭帯炎,痺れ,手首の痛み,股関節痛,アキレス腱炎,千葉県,ばね指,骨盤矯正,骨格矯正,骨のズレ,腰痛,首肩痛,自律神経,スポーツ外傷,怪我,オスグッド,背中の痛み,胸の痛み,坐骨神経痛,ヘルニア,整骨院,整体,産後骨盤矯正,猫背,肉離れ,姿勢,モルフォセラピー

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

ご予約をご希望の方はこちらをクリック⇒http://kaijin-seikotuin.com/contact/

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae

ライン@⇒

【注意】当日来院ご希望の方はすぐにメッセージを確認出来ない場合がありますので、当日ご来院希望の方は電話にてお願い致します。

友だち追加

≪船橋市内でよくご来院頂く地域≫

◎海神駅周辺地域

南本町、海神 、 海神町、海神町東、海神町西、海神町南、南海神、行田、行田町、山手

◎船橋駅周辺地域

本町、湊町、浜町、若松、日の出、西浦、栄町、潮見町 、高瀬町、東船橋、宮本、市場、夏見、夏見町、夏見台、米ケ崎町、高根町、金杉町、金杉、金杉台、緑台

◎西船駅周辺地域

西船、山野町、葛飾町、印内、印内町、本郷町、古作、東中山、古作町、古作、二子町、本中山

≪船橋市以外の地域≫

千葉市、銚子市、習志野市、市川市、松戸市、鎌ケ谷市、浦安市、野田市、成田市、柏市

≪その他≫

東京都、富山県、広島県、埼玉県、福岡県