交通事故治療を受けたいがどこに行けば良いか分からないという質問に対して

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は交通事故治療で通院して頂いている患者さんから言われた事があったので、表題の件について、私の見解も含めてお話をしていこうと思います。

ホームページをみてもどこも一緒の事が書いてある

今現在、整骨院で交通事故治療を受けられますよ、とホームページに記載している所は全部だと思います。

私どものホームページを含めて、交通事故治療の事を書いてあるので、整骨院ごとの交通事故治療の違いは何なのか分からないのが現状ではあると思います。

交通事故治療でなく、普段の施術でもそれぞれ施術法が統一されていない

また同じ整骨院という業界でも交通事故治療でなくても、普段行っている施術方法も各院毎に違いがありますので、何が良くて何が悪いとかは判断出来ないです。

施術方法に関しては、学校で勉強するのではなく、初めて勤めた所のやり方を教わったり

自分自身でセミナーに行き、学んだものを提供したり

自分自身で勉強して、自分オリジナルの施術を考案したり

色々なセミナーで学んできたものを掛け合わせて提供したり

と、学校以外で習得していき、また個人個人で学ぶ事もバラバラになるので全国で5万店舗ある整骨院それぞれに違いがあるといっても過言ではないのです。

施術方法は様々だが、知識量に差がある

海神駅前整骨院,交通事故治療

私の主観的な考えが入ってしまっているのですが

私はどの施術方法もみな、素晴らしいものだと思っております。

現に、私自身も計20個以上の技術セミナーに行っておりましたし、それぞれの技術のテクニックは受けると本当に効果のあるものばかりです。

しかし、どのテクニックもあくまでも技術という枠の中でしかありません。

 

患者さんが何故痛みや症状が出ているか?何故そのような状態になってしまったのか?

と、患者さんの痛みの原因を探るための知識が無いと、その原因に対して施術(技術)を施していかなければ、いくら良い技術を持っていたとしても原因に対してアプローチしていないので改善の見込みは少なくなるはずです。

私自身も様々なセミナーに行き、学んだ技術を提供しても効果がある人、出ない人の差がいったい何なのか?

とても悩んだ経験があります。

学んだ技術が患者さんのこの症状には適応出来ないんだと勘違いをして、また違うセミナーに行き、また少し効果が出るも、また壁にぶち当たり、また違うセミナーに行き。と繰り返していました。

学んでいく内に、技術が一番大事なのではなく、患者さんが何故このような痛みや症状が出ているかを理解していかなければダメなんだ、と気付き知識の勉強を学びました。

患者さんが何故、そのような状態になっているかを理解する事で、患者さんの状態に合わせて学んだ技術が適応出来て、技術を活かす事が出来るのです。

お医者さんが凄いのは、この圧倒的な学んできた知識量が違うので、お医者さんは、その知識で患者さんの状態を診断し、的確に処方箋や処置、手術などが出来るのだと思います。

それに対し、私もまだまだだと思っておりますが、整骨院業界は技術・テクニックに走る傾向があるように見えるので、知識の勉強が疎かになっていると思います。

しかし、知識が無い先生に、患者さん自身お体を預けるのは非常に怖いですよね。

実際に患者さんもこの先生はマッサージが上手くてね、とか、矯正治療が上手でね、とか声を聞くことがありますが

私自身も、技術が大事だと思っておりますが、それ以上に知識が無ければ何も判断することが出来ないので、知識の方も大切だと思っております。

この知識という部分がまた、どの整骨院は知識が凄いと判断できる事がホームページからは判断出来ない為、非常に選択するのに難しいと思います。

結論

・患者さん自身がこの整骨院は合う、合わないなどの直感的な部分で選ぶしかない

・行ってみて合わない、信頼出来ないなど感じたら転院することも交通事故治療では出来るので、我慢して治療を受けるより、合う場所を選ぶ事も大事

・ホームページからは判断出来ない事の方が多い、より慎重に整骨院を選ぶのであれば電話等で質問などをしてみて、自分の思っている疑問点や不安な点を聞いてみる

・どの技術も素晴らしいものなので、合うなと思ったら1ヶ月頑張って通ってみて、それでも全く変わらない場合は転院を考えてみても良いと思います。

・どの整骨院を選ぶかは患者さんの自己決断なので、家から近い、職場から近い、などの理由で選ぶのもOK

 

【診療時間】

当院ではお身体の痛み・痺れ・不調に対して的確な診断・検査を得意としております。

どこにいってもよく分からない、改善しない身体の悩みがありましたらご相談下さい。

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

ホームページはこちらをクリック

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae