交通事故で受けたむち打ちの治療の注意点

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は交通事故で治療を受ける際の注意点をお伝えしていきます。

交通事故の度合いにもよりますが、ムチウチ状態でダメージを受けたお体には基本的に強い刺激はあまりよくありません。

その前にムチウチとはどういったものなのかを説明します。

ムチウチとは

外傷性頸部症候群(がいしょうせいけいぶしょうこうぐん、traumatic cervical syndrome, TCS)は、頸椎捻挫(けいついねんざ)ともいうが、一般には、むち打ち症(鞭打ち症、むちうち症)またはむち打ち損傷という俗称で呼ばれている。

wikipediaより引用

ムチウチ

きちんとした名称は外傷性頸部症候群、頚椎捻挫とされています。

頚椎とは首の骨の事ですが、この首の骨が捻挫状態になっているのです。

むち打ちの治療の注意点

首の骨が捻挫状態になっているのに対しただ首をマッサージしたりするのは、状態を悪化させてしまう傾向にあります。

よく交通事故直後に頚椎カラーといって首につける固定具があると思いますが首の骨を捻挫してしまっている状態なので安静にして首に負担がかからないようにしているのです。

そのような状態に外部からの強い刺激はお体に良くないのはイメージできることと思います。

ムチウチの症状

首の骨の捻挫ですから首肩痛、背部痛と痛みが出やすいだけでなく

首の骨には脳へ血液を送る血管や、神経が通っていますので

頭痛やめまい、吐き気、食欲不振、耳鳴りなどの自律神経症状なども出現してくる傾向があります。

その為、日常生活や仕事にも困難な状況に陥ってしまいます。

当院のむち打ち症の治療

当院では交通事故でのムチウチ損傷に対して首の状態をだけを見るのではなく

全身のお体の状態をチェックしていきます。

理由は

交通事故で受けた影響は首だけでなく、全身に影響が出ていることが多いからです。

首が痛いという方に対しても足や骨盤、手などを見ていき、首の負担を軽減させていきます。

首の負担が軽減していくことで、損傷した首の部分の回復を早めていきます。

首の損傷部分が落ち着いてきたら直接首にもアプローチをしていきますが

ソフトに施術を行っていきます。

首以外に腰が痛い状態でも同様に体全体をチェックして施術を行っていきます。

交通事故治療は通常の怪我や痛みとは違います。

より、慎重に施術を受けることが大切ですので、ご参考にして下さい。

【診療時間】

当院ではお身体の痛み・痺れ・不調に対して的確な診断・検査を得意としております。

どこにいってもよく分からない、改善しない身体の悩みがありましたらご相談下さい。

海神駅前整骨院

住所:〒273-0021
船橋市海神6-6-12
電話番号:047-432-3680

ホームページはこちらをクリック

エキテンサイト⇒http://www.ekiten.jp/shop_5487839/

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1792433384382083/

instagram⇒https://instagram.com/_u/kaijin_ekimae